ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/23(日) くるみのスコーン
朝、4時に目が覚めてしまいました。
ちょうどパンが無いから、焼こうかな〜っと思ったら、なんと、ドライイーストがありません。仕方が無いので朝食用にスコーンを焼きました。
焼きたてにジャムや生クリームをつけてコーヒーで頂くととてもおいしい!!
型で抜かないで、生地を切って焼きました。

くるみのスコーン
材料:
A)薄力粉・・・・・・・・・225g
  ベーキングソーダー・・・小さじ1/3
  ベーキングパウダー・・・小さじ2
   
B)卵・・・・・・・・・・・1個
  牛乳・・・・・・・・・・60cc

砂糖・・・・・・・・・・・・25g
バター・・・・・・・・・・・50g
くるみ(刻んでおく)・・・・50g
牛乳(上にぬる)・・・・・・適量
打ち粉・・・・・・・・・・・適量

作り方:
1、合わせたAをボウルにふるいます
2、砂糖を加えて手で混ぜ合わせます
3、1cm角に切って、冷やしたバターを入れて
  粉をまぶしながら、スケッパーでこまかく刻みます
4、バターが細かくなったら、刻んだクルミを加え混ぜ
  中心にくぼみを作り、よく混ぜておいたBを
  くぼみに流し入れ、少しずつまわりの土手を崩して
  いき、全体を大きく混ぜ練らずに押しながら
  一つにまとめていきます
5、生地をラップに包んで、
  冷蔵庫で30分以上冷やします。
6、打ち粉を振った台の上で、生地を3cmの厚さの
  12×16cmに伸ばし、
  12枚に包丁で切り分けます
7、オーブンシートを敷いた天板の上に間隔をあけて
  並べハケで牛乳をぬり180℃のオーブンで
  12〜15分焼きます
      

2005/01/22(土) 総合公園
昨日から食べられるようになったお坊ちゃま。
元気ですがさすがにサッカーの練習は無理と止めました。
その代わりに、リハビリがてら、ちょこっと総合公園に行きました。ちょうど、あきさんからお誘い受けていたので、もえちゃん、もこちゃん、はろちゃんに会うことも出来ました。

スコットはひさしぶりのお外に大興奮。(ずっと散歩は用足しのみでしたので)もこちゃんを気に入ってしまって、ずっと後をついていました。

2005/01/20(木) 風邪その4
昨日、遅れて学校に行く予定だったのに、朝からぐったりの息子。ものも食べられず、起きていることも出来ないで、すぐにごろんと横になる。
今日、午前中病院に診察に。
尿検査をしたけれど、悪い病気が潜んでいるわけではないとのこと。やはり、胃腸が回復しきっていないようで、整腸剤が出ました。ゆっくり少しづつ、やわらかいものを食べさせるようにとのこと。また、おかゆとうどんだわ。
目の前で他のもの食べられないから、隠れてご飯を食べる私。
おまけに動かないし、太りそう。

退屈している スコット

2005/01/18(火) 風邪その3
今日は朝からおかゆ、うどん、フレンチトーストなどを食べたり、プリンを食べたり。吐き気も腹痛も無い様で、やたら元気。
夕方、クラスメートが連絡帳を持ってきてくれたら、もう、学校が気になって・・・渡された掛け算プリントをベッドの上でやり、ランドセルも用意していました。
でも、明日の一・二時間目は天○山に登るとのこと。
病み上がりで山登りはきついので調子が良かったら3時間目から行くことに。
明日の朝読書、図書館の勉強会は欠席する連絡を入れました。

2005/01/17(月) 風邪その2
午前中はぐったり寝て、夕方やっとうどんを食べ始めました。
熱は無いので、食べられるようになれば一安心。
学校は明日もお休みの予定。

2005/01/16(日) 吐き風邪
朝、起きたら「おなかが痛い」と言う息子。
「冷えたんじゃないの〜暖かいお茶でも飲めば?」と飲ませたら、吐いてしまいました。
午前中、何度も吐くので、かかりつけの病院に電話をして、診てもらいました。風邪とのこと。
吐き終わって病院に行ったので、病院ではケロッとしていて、診察の後「のどが渇いた」というので、水分は大切だからと病院内の自動販売機でスポーツドリンクを買い、飲ませたら、家に着くなり、また、吐きっぱなし・・・
吐き止めの座薬を入れて、治まった所で薬を飲ませました。

2005/01/05(水) ポケット勉強会
市立図書館のボランティアの勉強会でした。
今日は「鳥呑み爺」と「コカのカメ」をやってみました。
息子も連れて行ったので、息子にとってはお話や絵本をたくさん聞けて楽しい時間だったようです。
私は、語る時、ちょっと、照れてしまいましたが・・・
2月の小学校訪問の予定が来ていましたので、3箇所ほど丸をつけてきました。
3月の大人のためのおはなし会はプログラムを組んでから、出演者発表ということになりました。

今年もたくさん楽しいお話が聞けそうです

2005/01/04(火) 初飛行
昨日、ミューズに行ったとき、隣の航空公園の売店で買ったグライダー。今日は近くの広〜い公園に行って飛ばして見ました。
上手く風に乗るとよく飛ぶんです。見ていて、本当に気持ちが良いくらい。
スコットはまだ残っている雪の上で遊んでいました。

2005/01/03(月) ニューイヤーコンサート
所沢ミューズに家族でニューイヤーコンサートを聴きに行きました。息子が小学生になったので、こういったコンサートに一緒に行けるようになって、うれしいです。
中村紘子さんの演奏を聞くのも久しぶりでしたし、オーケストラを生できくのも何年ぶりでしょうか・・・
ミューズの音響の良いこと。とても楽しいひと時でした。

プログラム
シュトラウス:春の声
ショパン:ピアノコンチェルト1番
ドボルザーク:新世界より

2005/01/01(土) 初すべり
喪中なので、静かな年明けです。
昨日の雪が積もって凍結しているので、車でお出かけも無し。
息子は雪で遊びたくて、早起きしてパパをたたき起こし、スコットを連れて、ソリを担いで出かけました。

20分ほど歩いた公園にちょうど良い雪の積もった斜面があるので、そこでそり遊び。

私は泊まりに来ている母とと家でのんびりしていました。
今年は良い年になるといいな〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.