ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/10/29(土) バザー
水彩の会でバザーをしました。
私は朝からバナナケーキを焼いて、持っていきました。
他のお母さん方も、クッキーやおにぎり、ケーキやビーズなど
色々持ち寄って、ささやかなバザーでしたけれど、楽しいものでした。その中で、私が買ったのはビーズと皮ひも。
組み合わせてこんなネックレスを作りました。
秋のニットに合いそうでしょ。材料費120円でした。

2005/10/26(水) 連弾&ランチ
手首の痛みも取れてきました。(薬をのんでいるからかな?)
今日はお友達が来て「一品持ち寄りランチ」をしました。
集まる家ではご飯の用意のみ。
来る人が一品ずつおかずを持ち寄るのです。
久しぶりにKさんとドリーやブラームスの連弾を少ししました。
手首のこともあって、練習不足だったけれど、やはり誰かと一緒に引くのは楽しいです。

食べ終わってから、写真を撮るの忘れたことに気がつきました。
残念〜久しぶりに豪華なランチだったのに・・・

2005/10/24(月)
スコットの朝の散歩の時間、気温がだんだん下がってきています。
日の出も遅くなり、校庭に着く頃、ちょうど長い影が出来ます。
ちょっとおもしろいので、スコットと息子と私の影を撮ってみました。

2005/10/23(日) フロアコンサート
息子のピアノのミニ発表会。
小手指の公民館で行われました。
弾いた曲は服部公一作曲「月夜の忍者」
息子はこの曲がお気に入りで、いつもより練習していたので、
今日は安心して聞くことが出来ました。
いつもは胃が痛くなりそうになるんだけれどね・・・

2005/10/22(土) 展覧会
息子の「水彩の会」が公民館の文化祭に一緒に展示してもらうことになりました。額に入れて並べるといつもより素敵に見えますね。息子もちょっと得意げに自分の絵や同じクラスのお友達の絵を見ていました。

夕方、私は、あまり右手首が痛いので整形外科に。
手首の甲に少し突出があり、良性腫瘍「ガングリオン」だと分かりました。針を刺して内容物を吸いだすとゼリー状のものが出てきました。痛かった・・・ぞ。

2005/10/16(日) ハイヒール
雨で町内会の運動会は中止になりました。

なんとなく気になっていた靴入れを整理しました。
10年くらい前に履いていた、ハイヒールのパンプス数足。
いつか履くこともあるかと大事にしていましたが、どう考えても7センチヒールを履いて歩く元気はもう無いですね・・・
心を鬼にして、処分することにしました。記念に一枚写真を・・・

2005/10/15(土) チビザリ騒動
チビザリが何匹か見えますが、数が増えません。
おかしいな〜と思って、お店に人に聞いたら、
「親も食うんですよ。それにあいつら脱走するし。赤ちゃんは別にしたほうが良いですよ」とのこと。
仕方なく・・・また水槽をワンセット買いました。($$)
とりあえず20匹移しました。

来年の春、ザリたちを故郷に返したら、ニモ(カクレクマノミ)を飼おうっと、密かに考えている私です。

2005/10/14(金) 土鍋
日曜日の町内会の運動会の玉入れの練習に夜7時に体育館に行かなくてはならないので、今夜のメニューはカレーにしました。

我が家は土鍋でカレーを作ります。お肉、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモをフライパンで炒めて、次々に土鍋に入れ、水を入れて、煮立ったら、カレー粉も入れて、沸騰したら5分くらい弱火で煮たら、火から下ろして、大きなバスタオルに土鍋を包みます。
そう、保温調理です。ほったらかしておくと、カレーの出来上がり。煮込んで水が蒸発しないので、ルーの箱に書いてあるより水は少なめに。ジャガイモが煮崩れないし、ガス代の節約にもなるし、何より、タオルに包んだら外出できるのがうれしいです。

ミッキーのタオルに包んだ土鍋です。

2005/10/13(木) チビザリ
チビザリの撮影に成功しました。体長1cm以下。
数日前から何匹か水槽内を浮遊していたんです。
いっぺんにママザリから離れると思ったのですが、時間差があるみたいです。チビザリはママザリのお腹で2回脱皮をしてから、一人歩きを始めるそうです。ママザリに食われないか心配です。
かわいいよ〜〜

2005/10/09(日) ザリガニ狂詩曲
7月に息子が近くの河原で捕獲してきたアメリカザリガニ3匹。
元気に夏休みを我が家で一緒に過ごし、9月の末、冬になる前に河原に返そうとしたら、何と、3匹のうち2匹がたまごを抱えています。
(@@)メス2匹オス1匹だったのね・・・(ハーレムか?)
インターネットで調べたら、産卵しているメスの環境を変えると卵を落としてしまうし、オスは離した方が良いというので、パパザリだけ、河原に返し、ママザリは赤ちゃんのために我が家で環境を整えることに・・・
チビザリにはエアと水草が必要というので、熱帯魚屋さんに行き、エア、フィルター、水草、ライト、水槽を置く台などを購入。ザリのために多大なる出費でありました(TT)
でも命あるもの大切にしなくっちゃね。
ママザリがんばれ〜

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.