ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/27(火) ファンタジー「エラゴン」
息子のインフルエンザの2回目の予防接種に行きました。
診察券を出して、受付に聞いたら一時間は待つというので、
2人で近くの本屋さんに行きました。

本好きな私は、本屋さんに行くとつい買いたくなるので「今日は見るだけ」と自分に念を押して・・・

色々見ているうちに、「エラゴン」という本が目に留まりました。表紙にドラゴンの顔が描かれていて、
うろこが青く光っているきれいな装飾の本です。ドラゴン好きな息子は真っ先きに手に取りました。

「これ、読んでみたいな」と息子。
「おもしろいかしら・・・?知らない作者だし」
「でも、第二部が映画化決定って書いてあるよ。おもしろくなかったら映画にならないんじゃない?」
「むずかしいかもよ、小3には」
「お母さんと一緒に読もうよ」
「・・・・」

厚みが5cm位の本で、600ページ以上ある、まるで辞書みたいな本です。
作者がエンデとかロッダ、イーサヴだったらまだしも
パオリーニは知らないし。
あとがきを見るとパオリーニが17歳で自費出版して認められた作品だとか。
自費出版で異例の8000部を売り上げ、
その後クノッフ社が出版して、半年で100万部を超える空前のヒット。
ベストセラーチャートに26週ランクイン。「ハリーポッター」を抜いて堂々の一位と書いてあります。

初めの部分を少し読んでみたら、あまり難しい言い回しも描写もないから、どうにかなるかなという気がしてきました。
それに冬休みに読む本を考えていなかったし・・・
二人でさんざん考えて、とりあえず1巻を買ってよみ、
後は図書館で借りるということにして、購入しました(1995円だった!)

早々、病院の待合室で小さな声で読み始める私たち親子。
これが!!!おもしろい!!!
結局、待っている間読み続け、
帰って来て急いでスコットの散歩をして(スコットごめん)また読み、ベッドに入ってから読み・・・

その夜は私はドラゴンに乗って飛んでる夢を見ました(^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.