ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/24(木) コカのカメ
リハーサルの後、色々考えて、
やはり末吉さんの本を参考にテキストを書き換えることにしました。(こんな土壇場で・・・)
それを覚えなおして、Hさん宅でメンバーの方々に聞いてもらいました。前より良くなったとの事。
聞き手がカメに気持ちを寄せて聞けるように工夫して語らなくては、皆でカメをつぶそう!になってしまう・・・
う〜ん、むずかしいです。

2005/02/22(火) おはなし会リハーサル
大人のためのおはなし会のリハーサルがありました。
午前中は出演者全員が自分の語りをやって、
聞いていたメンバーに批評、意見を言ってもらいました。
私はアフリカの昔話で「コカのカメ」をやりました。
カメが村人に捕まって、シチューにされそうになるのを
歌と踊りのハッタリで逃げる話です。
「カメが初めから逃げられると思って語っている」と言われ、
ハッとしました。
ネタバレをやりつつ語っていたようなもの??
語り手の気持ちって大切なんだってあらためて気づきました。

お昼を食べた後、プログラムの順番を決め、
もう図書館ではリハーサルや勉強会が無いので、
メンバーの方のうちへお邪魔して、
もう一度聞いてもらう約束をして帰ってきました。

2005/02/19(土) ゆき〜
予報どおり朝起きたら 雪!!
息子を起こしたら、いつもならぐずぐずしているのにぱっと起きて、着替えて私より早く外へ飛び出しました。
(毎日雪だったら学校のお支度も早いんだろうか?)

校庭に行ったら、まっしろ〜
スコットとボール投げしたけど、ボールが転がると雪だるまになっちゃうので、スコットくんガシガシ、ぺしぺししていました(^^;;

昼過ぎには雨に変わってしまい、溶けてきちゃった。
早起きして遊んでおいてよかったね〜

2005/02/18(金) 児童文学口座
子ども図書館で行われる全3回講座の一回目。
講師は 山花 郁子氏。
色々な本をブックトーク形式でお話してくれました。
楽しいひと時でした。

2005/02/16(水) げいじつ的な一日
朝、9時過ぎからパントマイムの伴奏の合わせ。
友人Yは雪の中バイクに乗ってやってきました。
大体の曲を決めて、流してみました。なんとなく感じがつかめました。
11時から、語りのリハーサル。一緒にボランティアやっている友達に、「コカのカメ」の相談と、実演。「五つのパン」を聞いてもらいました。う〜ん、ちょっと練習不足かな。来週までに何とかなるだろうか・・・

2005/02/14(月) バレンタインデー
デパートに買い物に行く元気も無く、
家にある材料でなんとかしようと探したら
明治チョコレートのHPで手作りレシピを発見。

パパしゃんには「トリュフ」
息子には「ハリネズミチョコ」を作りました。
ちょっと、目つき悪いけれど・・・おいしいよ。

2005/02/13(日) まとめて日記
ずっと、日記をつける暇が無くって、2月も半ば・・・
まとめて書くことにします。

■1月24日から無事学校に行き始めた息子。
■25日 私は伴奏のお仕事。
■26日 3月のイベントにパントマイムの伴奏を頼まれて打ち合わせ。
■27日 さすがに引越しの荷物整理が間に合わなくて、アジもわらべうたの会も欠席。
■31日 先にアップライトのピアノを運送、搬入。

■2月2日図書館の勉強会。「五つのパン」の語りを聞いてもらう。
■ 3日息子が咳をし始め、あまり、苦しそうなので病院に。
■ 4日咳のため学校休む。熱は無いから元気。
■ 5日土曜日学校公開日。校内音楽会があるというので、行くつもりが、インフルエンザのため息子のクラスのみ学級閉鎖。
母の引越し。今日中に終わるのかと心配した・・・
■ 8日やっと学級閉鎖が開けて登校。9日より隣の二クラスが学級閉鎖に・・・
■10日 引越しの手伝いの途中2時間抜けて、学校におはなし会。お坊ちゃま、夕方咳をし始め、おかしいな〜?と思ったら、夜11時頃39度の熱。
■11日 休日外来に行ったら、老若男女40人以上が待合室に(@@)
皆、熱があって、インフルエンザの検査を受けていた!!
待たされたのは3時間半。息子はインフルエンザ陰性で、普通の抗生物質の薬をもらって帰ってくる。夜まだ38度の熱。
■12日 熱が下がり、食欲が出てきた。
■13日 息子のピアノグレード9級テスト受験日。どうしようか迷ったけれど、熱も無いしを受けに行く。練習不足のわりには出来た様子。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.