ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) 玉玉金柑
スコットと息子と散歩に行ったら、咲いていない桜祭り会場で植木市が開かれていました。桜咲いていないから、お客さんもまばら・・・むすこが金柑の木を見て、これを買いたいと言い出しました。
何故って?
思わく1→食べられるから
思わく2→アゲハ蝶の幼虫が付くから

一度はスコットを連れて帰ったのですが、息子はドラえもんの貯金箱からお金を出し、もう一度行くときかないので再度植木市へ。
結局、持っていったお金では足りなかったのですが、おばさんに交渉してまけてもらって買ってきました。

普通の金柑より大きな実が付く「玉玉金柑」と言うんだそうです。

2005/03/30(水) 発表会
息子のヤマハの発表会でした。
演奏はアンサンブルでラベルの「ボレロ」
本番まで練習が大変だった分、
舞台の上で上手に弾けた子ども達は大興奮していました。
こっちは胃が痛くなりそうでしたが・・・

これで晴れて春休み満喫です。

2005/03/29(火) プレゼントは・・・(@@)
バタバタしていて、スコットに誕生日プレゼントを買ってなかった息子。
気になっていたらしく、ドラえモンの貯金箱からお金を出して、一緒にホームセンターへ行きました。
あそぶものと思っていのに、気に入ったものが無くって、結局選んだのはこれ。
「豚の鼻」コラーゲンたっぷり老化防止なんだって。
「スコットにいつまでも元気で長生きして欲しいからさ」っと言っている息子。
私、これ、触れませんでした。
だって・・・リアルなんだもん。

スコット君は喜んであっという間に完食でした。

2005/03/28(月) 卵カプセル?
今年の花粉はつらいです。
いつもより鼻は出るし、目は痒い。

携帯の花粉症対策サイトですごいのがありました。
それは、究極の治療法!おなかに回虫を飼うんだそうです。
昔は良くいた回虫。今はいなくなって、身体の中の細胞マクロファージ(骨髄で造血細胞からつくられるマクロファージは、ほぼ全身に分布し、異物が浸入するとすばやく退治に出動するそうで)が、暇なもんだから、花粉に敏感に反応するんだって。
それで、卵カプセルが売っているそうです。
飲めばおなかに飼えるそうで・・・少しの下痢を我慢すれば快適に花粉の時期を過ごせるそうです。

虫より花粉のほうが良いと思ったのは私だけでしょうか?

2005/03/24(木) セントポーリア
久しぶりに時間があったので、セントポーリアの温室の掃除。
奥のほうの枯れてしまった株の整理や水遣りをしました。
こんな花が咲いていたの、気づかなかった・・・

2005/03/23(水) 味噌仕込み
いつも2月に仕込むお味噌。
今年は忙しくって、大豆も麹も揃えていたのにやる暇がありませんでした。
今日は小学校卒業式でお休み。例年通り息子に手伝ってもらって(半分遊びみたいだけれど)仕込みました。
大豆は埼玉県産無農薬栽培の「白光」
米麹は山形県産無農薬栽培の「ひとめぼれ」
塩は沖縄県石垣島の自然海塩「石垣の塩」

秋までたっぷり眠っておいしくな〜れ!!

2005/03/18(金) なかよしクラスおはなし会
図書館から行く、小学校のおはなし会は今日で最後です。
今日はM小学校、なかよしクラスにお邪魔しました。
私はこのクラスの見学したことがありますが、自分がはいるのは初めてで大丈夫かな〜とちょっと心配しつつ、図書館員さんとメンバー5人で行きました。

私のやったのは「コカのカメ」
よく聞いてくれました。
中には一緒に歌ってくれた子もいてうれしかったです。

おはなし会終わって挨拶したら、子ども達からプレゼントをもらいました。
一人一人が一生懸命書いた「ありがとう」の詩がマカロニで作られた額に入っています。

ダウン症の子がにっこり笑った笑顔がとてもステキで、
心がほっこりしました。

2005/03/11(金) 中学三年生おはなし会
昨日熱も下がり、元気になったので、無事おはなし会に行きました。
5クラスあるので、メンバーは4人づつ3班に分かれ、2時間かけて行いました。

いつも小学生相手にしているので、大きなお兄さんお姉さんたちが聞いてくれるのかな?と思っていましたが、
よく聞いてくれて、楽しんでくれたようでうれしかったです。
教室を出た後、教室内から「パンを3っつに割るとさ〜」「だから、3人で分けて」と言う声が聞こえて、お話届いたかな?良かったと思いました。

終わって、会議室でお茶を頂いていたら、おはなし会を聞いた3年生たちが会議室の壁の上の天窓からのぞいて「トムティットトット〜」(お話の中の悪魔の名前)叫んでいたので笑っちゃいました。15歳、まだまだ、子供ですねぇ・・・

2005/03/09(水) 勉強会
あさっての中学校のおはなし会の勉強のために図書館に集まりました。
ひととおり、皆、やって、最後に批評をしてもらいました。
私は「五つのパン」だったのですが、
はじめに「パンをふたつ袋にもっていました」という所を
「パンを2本」に直した方が良いのではという意見がでました。
ふたつだと丸いパンを想像してしまうというのです。
後でこのパンは三つに切られたりするので長いパンなはずだから、私も納得。「本」ということにしました。

今日は暖かい日だったはずなのに、なんだか寒くって
「寒いよね、今日、寒いよね」と皆に言っていて、変な顔されました。帰ってきて、熱を測ったら、38度4分・・・

あわてて病院に行きました。ただの風邪とのこと。寝るに限る。

2005/03/06(日) イベント
市内在住の何かできる主婦が集まって行うイベントです。
毎回、どこかのお店をお借りしてやるそうで、今回はピアノがあるというので、ストレッチとパントマイムの伴奏を頼まれて弾きました。
パントマイムはお客さんと掛け合いで演技が伸びたりするので、
上手くまとめられるか心配でしたが、何とか・・・

これで、来週の中学校のおはなし会が終われば、一段落!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.