ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/28(木) 教務主任
担任の先生と話をしてもどうにもなりそうも無いので、
教務主任の先生に会って話をしてきました。
色々話をしていたら、こういったクレームは昨年も一昨年もあり、校長も指導していたとのこと。

とりあえず、主人が話を聞きたいので、校長先生に時間を取って欲しいとお願いをしてきました。

2005/04/26(火) 記憶に・・・?
曇り空の中、息子はお弁当を持って遠足に行きました。
なんとなく、昨日のことがあって、落ち着かない心で、オイリュトミーの伴奏の仕事に行きました。
やはり、ちょっと、不安定な弾き方をしてしまい、本当に反省。

さんざん迷ったけれど、連絡帳に書くより、直接、先生と話をしてみようと思い、夕方学校に行ってみました。
先生に、子どもの話だけでは良くわからないので、昨日の5時間目の算数の時間に何があったのか教えて欲しいと聞きましたら、先生の答えは「記憶にありません、お子さんがそうおっしゃっているのならそうなんでしょうね。覚えていません」と言うものでした。驚くより、あきれて、物が言えませんでした。

昨年も、先生のうわさは聞いていましたが、うわさで人を判断してはいけないと思っていましたので、まさか、こんな答えが返ってくるとは思いませんでした。
昨日、息子と同じように立たされた子の家に電話で聞いてみたら、その子もどうして一時間中立たされていたのか解からないといっているとのこと。
他の子の家にクラスの様子を聞いてみたら、授業中、手を上げて答えて、間違っていたら立たされるということがわかりました。
そんなことをしたら、手を上げる子がいなくなるのではないかと思うのは私だけではないようで、疑問に思っているお母さんがクラスにいることも解かりました。

どうしたら、いいのでしょう・・・

2005/04/25(月) 算数の時間に
このことを書こうかどうしようか迷いましたが、
やはり、記しておくことにします。

小学3年の息子が、算数の時間に手を上げて答えたら、前に答えた子と同じ発言だったらしく、「あなたは人の話を聞いていないから立っていなさい」と立たされたそうです。
息子の次に答えた子も、言葉が違っても同じ内容のことを答えたらしく、やはり、立たされたそうです。
3番目に答えた子も同じようなことを言ったのにこの子は立たされずに済んだようで、息子は「納得がいかない。どうして、5時間目ずっと立たされなくてはいけなかったんだろう」と言っていました。息子ともう一人の子はノートも立ったまま書かなくてはならなかったようです。

この日は種まきもしたそうで、穴の開いていない牛乳パックに土を入れてタネを蒔き、水をあげたそうです。でも穴の開いていない牛乳パックに水を入れるのは難しかったらしく、息子の隣の子は田んぼのようになってしまったそうです。それを見つけた先生はものすごい勢いで怒り、最後に「あなたの芽は一生出ないから」と言ったそうです。息子は隣でそれを聞いていて、自分も田んぼのようにしてしまったけれど、先生に見つからなかったから、怒られなかったそうです。そして私に「お母さん、僕の芽も一生出ないのかな・・・」と、聞きました。
「大丈夫だよ、きっと出るよ。もうしばらく様子を見てごらん」と、平静を装って答えたものの、子どもを指導する立場の人間が発する言葉ではないと、腹が立ちました。

明日は遠足。連絡帳を持っていかないので、後日連絡帳で先生に算数の時間のことを聞いてみようと思いました。

2005/04/24(日) 一周忌
お天気も良く、無事に法要も終わり、一段落です。
墓地の八重桜がきれいでした。

2005/04/05(火) 恐竜博
パパが休みが取れたので、息子と三人で恐竜博に行ってきました。
このところ暖かい(暑い)ので、桜も結構咲いていましたから上野公園には人がいっぱい!!
恐竜博は、平日だから空いているかとと思っていたら、チケット買うのに15分待ち、入場するのに15分待ちでした。
でもおもしろかった〜恐竜から鳥への進化の仮説。今まで爬虫類にでもなったのかと思っていたからね。
外に出て、上野公園のハトを見る目が違ってしまったわ。
あと、巨大ティラノサウルス「スー」の骨組みは大きかった〜
恐竜大好き息子は「スー」の全身骨格から、離れませんでした。
記念にTシャツを買ってきました。

2005/04/02(土) 総合公園
久しぶりに総合公園に行きました。
息子とパパは、テニスをしたり、グライダーを飛ばしたり。

トライのもえちゃん、もこちゃん、はろちゃんにも会えて、スコットは大喜び。
とくに、スコットのお気に入りはもこちゃん。
吠えられても噛みつかれそうになっても、「もこちゃん、命」で、ずっと追いかけていました(^^;;

2005/04/01(金) お庭
花粉で外に出るのはイヤだけれど、元気一杯の息子とスコット相手に家の中にいるのはもっと辛い・・・と言うわけで、完全武装して、庭に出ました。

暖かくなってきたので急に雑草が芽を出したし、今年は少し野菜を作ろうかと思っているので、草取りと土の掘り起こしをしました。

息子一号、二号とも手伝うよりお邪魔虫していましたが・・・

雑草抜いたら、ヒヤシンスが出てきていました。(^^;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.