ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 家庭訪問
ついに、家庭訪問の日!
なのに、朝から雨。玄関は散歩から帰ってきたスコットや息子の足跡でいっぱいだし、せっかく家庭訪問用に買った庭のバーベナは昨夜からの雨で倒れてしまっているし、お部屋に飾るはずの切花になりそうなものがみんな雨で傷んでいる!
うおぉぉぉ〜と叫びつつ、とにかく掃除とお片付け。
なんとか、時間に間に合いました。モデルルーム並みにきれいになったゾ!

先生、にこやかにお話なさっていました。
その笑顔、子供達にぜひと言いたかったのですが・・・
言えませんでした。

午後晴れたので、外に遊びに行っていた息子。
夕方帰ってきたら、ドロだらけ。玄関で脱がせたら臭い臭い・・・
池で、カエル捕まえてあそんでいたそうで。池の泥くさ〜い。

家庭訪問用の偽りのお部屋は明日には元に戻りそうです(−−;;

まだ、咲かないクイーンエリザベス
そういえば、今日は結婚記念日だっけ!今度の日曜にお祝いしよう・・・

2005/05/28(土) バラ園
大宮に用事があったので、その帰りに与野公園に行きました。
夕方でしたが、バラが満開ですごい人でした。
スコットも一緒だったので、そこで、一時間ほど散歩したり、バラを見たり。う〜ん、やっぱり、花壇の一画をバラにしようかな〜。

2005/05/21(土) オフ会
華&風花ママに誘われて、所沢航空記念公園のドッグランでの
ビーチっ子のオフ会に参加しました。
華ちゃん、風化ちゃん、フィービーちゃん、愛良ちゃん、サンタ君と新幹線で駆けつけたショコにぃさん。
9時にドキドキしながら息子とスコットを連れて到着。
すぐに華ちゃん、風ちゃんに会えてよかった〜
スコットは風花ちゃんがお気に入り。顔にしわを寄せて歯をむき出している風花ちゃんに懲りずにスキスキアタック。
お昼は公園内を散歩した後、ドッグカフェで食事。スコットを連れてのお店での食事は初めて。でなんとか食べられました。
そして、記念撮影。
またドッグランに戻りひと遊び。その後別れて、息子のお目当ての売店に行き、ゴム動力の飛行機を買い、しばらくあそんでから、帰ってきました。
ドッグランがすごい土ぼこりだったので、スコットも息子も私もホコリだらけ。帰ってきて急いでお風呂を入れて、みんなで入ってきれいにしました。
楽しい一日でした。

2005/05/11(水) 疲れた・・・
今年初めての朝読書。一年生の教室に行きました。
学校に入学してまだ一ヶ月。幼稚園生に毛が生えたような子ども達。本当にかわいい!!
手遊びをして、絵本を読んで、コカのカメを語りました。
思ったより、みんなお話についてきてくれて、うれしかったです。
そして、今日は学校公開日でした。
先週、主人が学校に行き、校長、教頭と話した結果、
担任の先生を指導するから、5月いっぱい様子を見て欲しいと言われました。
見た授業は以前に比べると和やかの雰囲気で、子ども達も明るく楽しそうでした。
このまま、先生が変わってくれることを期待しよう・・・

2005/05/04(水) 海〜♪
茨城県大洗海岸に釣りに行きました。
お天気は良かったけれど、風が強くて、ちょっと寒いくらいでした。
成果は???
一匹も釣れず、潮干狩りもあさりも取れず、
おみやげ物屋さんであじのひらきとハマグリを買って帰って来ました(−−;;

2005/05/03(火) 命日
朝、隣の県の教育委員会にいる親戚から電話がありました。
そこの一家は全員小学校教育関係者です。
学校の仕組み、教育委員会がどうやったら動くかなど、主人と話をしていました。
その後、学年委員長のご主人からも電話で、PTA会長や市会議員を紹介するからとお話していただきました。

担任の先生は子供達に言葉の暴力を日常茶飯事にしているようです。子ども達は恐怖と不安の中で生活している様子で、なんだかかわいそうでたまりません。
先日、その先生がおかしいと認めていた教務主任の先生に
「あなたはお子さんをこのクラスに通わせたいですか?」と聞きましたら「いいえ」と言う答えが返ってきました。
先生を管理する立場の方からこういう風に言われると、うちの子はおかしな担任に当たって運が悪いと言うだけでは済まされないように思います。

そういえば、今日はお義母さんの命日。
一年経ったんだな・・・と、思いました。
長いようでもあり、あっと言う間にも感じます。

学校のことで落ち着かない毎日です。
なんでこんなことに、エネルギーと時間を使わなくてはならないのでしょう・・・

2005/05/02(月) 10秒
学校側から5月6日にご主人に説明したいとの連絡がありました。
うちのクラスでこういったことがあるとのことを知らせておいたほうが良いかと思い、
PTAの3年生の学年委員長のお母さんに連絡しました。
うちのクラスの学級委員長のお母さんにも連絡し、話をしていたら、
連絡帳の話が出ました。
聞くと、担任の先生は黒板に宿題や持ってくるものなど連絡帳に書くことを書いて
先生が書き終わって10秒カウントして、消してしまうとのこと。最後まで書き取れない子は家に帰っても連絡がわからず、お母さんがお友達の家に聞いているとか。
そういえば、うちの息子もすごい字で連絡帳を書いてくるようになったのでおかしいなと思っていたけれど・・・
帰ってきた息子に聞いてみると
「10秒で消しちゃうからさ。急いで書かないと間に合わないんだよ。先生は前担任していた一年生は書けたんだから、三年生のあなた達が書けないわけが無いって言うんだよ。○○君が2年の時の先生はそんなことしなかったって言ったらものすごく怒られたんだよ」とのこと。
10秒で消してしまう意味は何なんだろう?
早く書かせたいから?
私にはこども「いじめ」に感じるのだけれど、違うかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.