ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/26(日) 科学のたまご3
今日も4時半に起きた息子。
昨日のエンジンカーをヘリコプターに改造。一時間ほどで出来上がり、パパを起こして、スコットをつれて、早々と公園へ。
ヘリのほか、いつものF16やゴム動力の飛行機を飛ばして遊びました。スコットは公園内で、ボール投げ、そして、川遊び。
暑くなる前に撤収〜
お昼前から、ビール飲んで、午後はのんびり〜

2005/06/25(土) 科学のたまご2
朝、4時半に起きて騒いでいる息子。化学のたまごの本が気になって寝られないとのこと。早速、パパの部屋から持ってきて、付録を出し、ご満悦。
せっかく早く起きたのだから、散歩に行こうと言うと、虫かごに虫網とフル装備でお出ましの息子。
スコットの散歩なんだか、自分のためなんだか・・・
まだ、くわがたなんかはいなかったけれど、ザリガニ一匹ゲット。家に帰ってきて、朝食を済ますと早速、科学のたまごのエアエンジンカーを製作。
一時間ほどで出来上がりました。

2005/06/24(金) 科学のたまご
ヤマハの帰りに、気分転換に本でも買おうということになり、本屋に息子と行きました。
本屋に入ると息子が急に「科学のたまご」という本がいいと言い出しました。そういえば、以前にCMをみて、買いたいといっていたっけ・・・市内の本屋さん三件見ても売り切れ。
取り寄せようといっても、今日持って帰りたいと頑固な息子。
結局、お勤め帰りのパパに携帯電話。買ってきてもらうことにしました。パパの帰りが遅かったので、見ないで寝てしまいましたが・・・

2005/06/22(水) また休み。
昨日に引き続き、息子はお休み。
昨夜、パニックを起こして、泣き喚いていました。
精神的に本当に疲れてるんだな〜

2005/06/21(火) オイリュトミー合同練習
今日はオイリュトミーの年に一度の嵐山のクラスとの合同練習の日。お互いのクラスで作品を発表したり、練習を披露したりするのです。
昨年はこちらで行われたので、今年は私たちが嵐山まで、行くことになりました。
朝になって、息子が頭が痛いというので、どうしようかと思いましたが、熱は無いし、食欲もあるので、ばあばにお願いして、とにかく伴奏部分だけやって、戻ってくるからということにしました。

嵐山クラスは私たちより長くやっているので、ドイツ語にあわせて複雑な動きをきれいに見せてくれましたし、ベートーベンに合わせておどってくれた時は本当に感激でした。「この曲ってこういう曲だったのね」とあらためて感じました。
私たちのクラスは曲は「小さな踊り子」詩は金子みすずをやりました。伴奏はまあ、上手く出来たかな・・・

行きはみんなの後をついて一般道を運転していきましたが、帰り、車ではじめて一人で関越に乗って帰ってきました。
やればできるじゃんという、一日でした。

2005/06/19(日) 飛行機
朝、早起きをして、誰もいない公園に行ってラジコンの飛行機を飛ばしました。
だんだん操作に慣れてきた息子は結構上手くコントロールして、着陸させます。スコットも朝早くから公園で走り回って大満足。
朝早いから、まだ涼しいしね。

2005/06/18(土) 疲れた〜
今日は土曜日で学校公開日。
10時半から、緊急保護者会でした。
校長先生、教頭先生、PTA会長、副会長、本部役員、担任の先生、学年主任の先生の並ぶ、異例の保護者会となりました。
当初の予定を大幅に超え2時間にわたるものでしたが、
これからのクラスのために、お父さん方、お母さん方頑張りました。結論は出ないけれど、これで、良い方向に向かうことを祈ります。

あまりに疲れたので、夜、回転寿司を食べに行きました。
帰ってきて、家に入るとき、息子が興奮して騒いでいます。
何かと思ったら、クワガタムシが家の外にいたのでつかまえたと。大喜びの息子です。
写真は次の日昼間のものです。

2005/06/11(土) ほたるまつり
夜、福生市のほたる公園にほたるを見に行きました。
ちょうど、ほたるまつりをしていました。
屋台も出ていてにぎやか〜息子はほたるより出店が気になって、私は蛍も良いけれど、ほたるまんじゅうがいいかな?なんて(^^;;
ほたるはよく飛んでいました。きれいでした〜

咲き始めたバレリーナです。

2005/06/10(金) 行方不明2件
その1:先日学校帰りに給食のストローを持って帰ってきた息子。「見てみて〜」というので見ると、ストローの中にてんとう虫の幼虫が・・・「てんとう虫の幼虫は何を食べるか解からないから」というと「お母さんに見せたら元のところに戻してくるよ」とのこと。しばらくして気が付くと、ストローは床に転がったまま、息子はどこかで遊んでいる・・・あれ?と思ってストローをのぞくと、いない!あれから、数日・・・てんとう虫の幼虫はどこで羽化しているんでしょう?

その2:アゲハの幼虫が目的で買ったレモンと金柑に期待通り幼虫が住み着きました。始め黒かった幼虫も脱皮を繰り返し、先週立派なアオムシ君に変身。毎日観察していて、そろそろさなぎになるかな?というくらい大きくなって・・・ところが、今朝見たら、いません。どこを探してもアオムシ君は見えません。昨年パセリに付いたキアゲハの幼虫もそうでしたが、さなぎになる時、どこか他の場所に移動するようです。
虫かごに入れておくんだった・・・と後悔しても遅いし。
いったいどこで、さなぎになったんでしょう?そんなに遠くまで歩けるとは思わないのですが・・・

2005/06/03(金) ガーデニング
久しぶりに予定が無かったので、
午前中から庭に出て草むしり、バラの剪定、インパチェンスを花壇に植え付けしました。

ツルバラカクテルはサイドシュートがたくさん出てきたので、
何本か塀に誘引してみました。
バレリーナも咲き始め、ローズヨコハマやアブラカタブラも蕾がやっと出てきました(春に失敗してきり戻したから遅いです)
タキイのカタログが来て、「バラ100選」ときれいなバラがいっぱい並んでいるのを見て、欲しいな〜と悩んでいます。
ヘリテージも良いし、グラハムトーマスも良いな〜
コーヒー飲みながら考えようっと。

写真はクイーンエリザベスです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.