ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/30(金) ひどい・・・
朝、庭の草花に水をやりに出たら、
道路側のフェンスに飾ってあった釣り鉢のゼラニュームが抜かれて庭に投げ込まれていました。
欲しかったのなら抜いて持っていくでしょうから、嫌がらせとしか思えません。今までこんなこと無かったので、ショックでした。ゼラニュームは根っこもあったし、乾燥に強いので植え替えて保護しました。
フェンスに釣り鉢飾るのやめて、つるバラからませたほうが良いかしら・・・

2005/09/27(火) クリ
朝、スコットの散歩から帰って来て、ポストを見たら、
クリが入っていました。
「誰が入れてくれたのかな?」と思っていたら、
電話がありました。一緒に学校の朝読書をやっているNさんでした。
今年はまだ食べていないので、早速クリご飯にしました。
秋の味覚・・・おいしいわ〜

2005/09/21(水) 櫻井さんの陶器
私の住んでいる市で、焼き物を作っている、陶芸作家櫻井氏の個展を見に友人と行きました。なんでも、埼玉から離れて栃木へ引っ越すとか・・・櫻井氏の焼き物はなんとも言えず、暖かい印象で、そして、使いやすいのです。
こちらで最後の個展と言うことだったので、記念に湯のみを3つ買いました。

帰って来て、早速、日本茶を入れると、手にちょうど良い大きさと重さ。そして、なによりホッとする色合い。
秋の夜長に、お茶でもすすりながら、本でも読みましょうか。

2005/09/20(火) ザリガニが産卵
夏休み前に捕ってきて家で飼っていたザリガニ3匹。
ケンカもせずに元気にしていました。
そろそろ、川に返してきたら〜と言っていた矢先。
昨夜、何の気なしにザリガニを見ると、一匹がたまごを抱えています。
びっくりして、あわててインターネットで調べて、とりあえず、他の二匹を隔離して、母ザリだけにしました。
水草やエアも赤ちゃんザリには必要なようです。今度の休みに買いに行かなくては。
母ザリは卵に水流を当てるらしく、緩やかに足を動かしてたまごを抱いています。なんだか、いとおしくなってきました。
頑張れ、母ザリ!

2005/09/19(月) 何を買ったかというと
昨日、都内のラジコン屋さんで、息子は船を選びました。
今日はパパと二人で製作です。
もっと簡単なのかと思ったら、結構大変なようで・・・
ギアボックスから、モーターまで組み立ててボートに取り付けていました。
結局出来上がったのは夕方。
それでも、一度動かしてみたいと、近くの川に・・・
充電がじゅうぶんではなかったので本当に数分しか動かせなかったけれど、結構迫力です。

このボートどこにおくのよ・・・でかいな〜

2005/09/18(日) 浅草
昨日、優勝した息子はばあばからお小遣いもらって、
「おもちゃを買いに行きたい」というので、都内に行きました。
連休の中日で、空いていると思ったら、大間違い・・・

どうせ、都内に行くなら、おもちゃだけではつまらないからと、
日の出桟橋から、水上バスに乗って、浅草に行きました。
まあ・・・観光客の多いこと!
それも外人さんだらけ。ほんとに、久しぶりにこんなに多国籍の人々を見ました。ツアーもいっぱいだったし。(こちらも都内観光だけどね)

浅草寺なんか、人だらけ・・・お賽銭上げるのも命がけ。
だって、後ろからコインが飛んでくるでしょ。振り向いたら危ないから、お参りしたら頭を下げて、横に移動・・・

息子は3件お店を回って、結局ラジコンの船を買いました。
明日、パパと組み立てるそうです。

写真は・・・
たくさん撮ったつもりが、数枚しか保存されていなかった・・・これは浅草寺の写真。

2005/09/17(土) 運動会
小学校に入って三回目の運動会です。
幼稚園の時は園庭に場所取りするため前の日に並んだんだけれど、学校は広いし、家が近いので、朝、イスとテーブルを置いてくるだけですみます。
久しぶりのお弁当作り。(遠足以来だよね)
結構緊張しました。おにぎりと、エビフライ、肉巻き・・・
骨折のばあばも煮物だけ作ってくれました。

三年生は80m走、ソーラン節、玉入れ、棒を持って四人で走る台風の目と言う競技に出場。

新しい携帯で写真を撮り、ビデオで撮影。パパは一眼レフで息子を追う・・・しかし、一学年130人いる我が学校。同じ服を着た子ども達の中から、息子がみつからない!!
ついでに使い慣れないビデオ(めったに使わないから)とケータイ(新しいから)・・・

写真は半分しか写っていない(パパがいっぱい取ったから良いんだけどね)ビデオは帰ってきて見てみたら、違う子を追っている・・・(^^;;

運動会は赤組優勝!息子は初めて優勝して大騒ぎ。
良かったね〜〜

☆ソーラン節の出番を待つ三年生。みんな黒のTシャツに手ぬぐい姿。うちの息子は「落語家の朝之助さんにもらった手ぬぐいにする」と言ったけれど、もったいないので却下。町内会の手ぬぐいを頭に巻いております。

2005/09/15(木) ピーターソン
缶を足に落として、骨折したばあば。
もう一ヶ月経つのにまだ完治しません。
75だからね、骨がなかなか付かないのです。

で、気分転換に車椅子を積んで、大型園芸店「ガーデピア」に行きました。
店内はハロウィンの飾り物がいっぱい。

そんななかで、ベゴニアに目が止まってしまいました。
あまりこの時期にベゴニアは買わない私なのに、
完全に衝動買いです。
帰ってきて調べたら、クリスマスベゴニアのピーターソンだと分かりました。

昔、世界があげて聖なる対戦に夢中で、殺戮が力の正義と信じられて時に、なおも美しい花を新しくつくりだすことだけを夢見ていた一人の花つくりが、北米はシンシナティにいて、J・A・ピーターソンという名のその男の方が遺したこの世への贈り物だそうです。

なんだか、このお花がとても好きになりました。

☆おにゅーの携帯で撮った写真です。

2005/09/14(水) お誕生日♪
今日は私の??才のお誕生日です。
数日前に主人に携帯を買ってもらいました。
(と言っても、ポイントが溜まっていたからね・・・)
今度のはカメラ付だし(それも300万画素)メールを打つのも簡単(だって、候補の文が出るんだもの)でも・・・
説明書が厚いのなんの。読むだけでも大変、ちょっと使い方が分からないと見るんだけれど、探すのが大変、ページをめくるのが大変・・・使いこなせるんだろうか(不安)

2005/09/07(水) 朝読書
台風接近のなか、学校に今学期初めての朝読書に行ってきました。学校に問い合わせたら、いつもどおりの登校だと言うし・・・
でも、すごい風と雨でした(TT)
一年生に行って、「コカのカメ」をやったのですが、なんだか、子ども達がワサワサしていて、こちらに集中してくれないので、こちらもノリがイマイチ。
ハズシタ〜という感じでした。
後で、もっと手遊びとかなぞなぞ入れて、こちらに向かせれば良かったと反省。
その後、市立図書館にアンデルセンについての講座を聞きに行きました。語りで「マッチ売りの少女」を聞いた時、この話って、こんなに寒い話なんだと改めて感じました。望月みどりさんの語りの声はステキで、情景が心の中にしみてくるようでした。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.