ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/30(木) 発表会〜♪
ミューズでのヤマハの発表会は5回目になります。
今回はジュニア科専門コースハイクラスなので、
開場前に舞台リハーサルがあります。

がらんとした客席、ライトの当たる舞台。(この雰囲気大好き!)
音あわせとリハは10分でしたが(他のグループもあるので)
息子にとっては、良い経験だったらしく、お陰で緊張しないで出来たといっていました。
今までの中では、良い出来だったアンサンブルでした。

2006/03/29(水) 演劇ワークショップ
私の友人でもと劇団にいた彼女が、子ども達向けに演劇ワークショップを公民館で行うというので息子を参加させました。
13時に行って、「お母さんは16時に迎えに来ればいいよ」というのでお願いしました。
16時に迎えに行くと、もう、満面笑みで「楽しかった〜」と息子。
5歳から小学生まで、20人くらいで、身体を動かすゲームをやったり、発声練習や、即興の劇をやったり、あっという間の3時間だったそうです。
来週もう一回あって、最後の30分、仕上がった劇をお母さん方に見てもらうとのこと。

帰って来て「やりいか、もんごいか、するめいか〜い・か・す」と歌っている息子。どうも、今日やったゲームらしい・・・

2006/03/28(火) うわ〜
朝、パンがないことに気がついたので(よくやるんだ)昨夜のうちにパンを自動調理で仕込んでおきました。
ところが、出来上がりがこれ。

強力粉が80g足りなくて「ま、いいか」と薄力粉を混ぜた私。
おんなじ小麦粉じゃん・・・なのに仕上がりが違いすぎる。

当然食べられるものではなく、
スコットと一緒に朝早くから開けている商店街のパンやさんに調理パンを買いに行きました。初めからそうすればよかったわ。

2006/03/26(日) 草レース
発表会のリハーサルの後、やっぱり来週のレースが気になって、スロットレーシングに行きました。
ちょうど、来週出場する小3と小6の兄弟がいたので、
店長の音度で、草レースに。
向きになった3人は一週目でみんなコースから外れ、大騒ぎで、
再スタートとなりました。
一周6,5秒のコースレコードを出した息子。
でも、1分間で何週回れるかを競うので、早くてもコースから外れて入れなおしたりしているとすぐに周回遅れになります。
レースの感覚をつかんでにんまりする息子。
来週が楽しみです。

2006/03/24(金) 終業式
波乱の一年だった三年生も今日で終わり。
親たちも子ども達も本当に辛い思いもしたけれど、
最後に笑って今日を迎えられて良かったです。

今日、クラスでスピーチするんだと
朝、息子が練習していたので、
書き取ってみました。

『三年生で一番心に残ったのは、大なわとびです。
はじめ、あまりとべませんでした。先生が5年生に「教えてください」とたのんでくれて、みんなで練習しました。それで、200回飛べましたが二組はもっと飛んでいました。みんなで頑張って練習して、301回飛べました。三年生で一番飛べました。
3年1組の良い所は最後まで、あきらめない所です。
4年生になってもいろいろなことをあきらめないでやっていこうと思います。
クラスが変わっても、みんなと、お友達でいたいです。』

記録を達成した日の給食でみんなで、牛乳で乾杯したそうです。
子供達に、がんばること、あきらめないことを教えてくれた担任に感謝です。

★毎朝、寂しそうににいたんを見送るスコット。
 (明日から春休みだよ)

2006/03/22(水) メビウスゲームズ
今日は卒業式。
息子の学校は大きいので三年生以下はお休み。
ちょうど良いので、息子と水道橋のメビウスゲームズに行くことにしました。

お昼を池袋で食べてから、水道橋へ。
行ってみると、お店にはボードゲームがずらっとならんでいて、店長のおやじさんが座っていました。
(似顔絵そっくりで、びっくり)
電話では何度かお話したことがありますが、
やっぱりやさしく、
どんなゲームが良いか、
またはこちらが聞くとこれはこんなゲーム、
これは2人でおもしろい、
これは多人数の方がいいなどとアドバイスをくれます。
悩んで、「パイレーツ」(春休みにパパも巻き込んで出来そうだ)
「ガイスター」(春休みに息子と二人ゲーム)
「6ニムト」(春休みにお友達が来たらいいかも)
の3つのゲームを選びました。

料金を払った後、「ちょっとやっていきますか?」と
さっき買った、「6ニムト」を
説明しながらワンゲームしてくれました。
もう、息子は大喜び。

帰りの特急電車の中でも「6ニムト」
帰って来てスコットの散歩の後に「6ニムト」
寝る前に「6ニムト」

2人遊びではつまらないのではといわれている
「6ニムト」ですが、なんの、充分おもしろいです。
(3人以上の楽しさを知らないから言えるのかも)

また夏休みに行って、今度は「ミッドナイトパーティ」
「穴掘りモグラ」「ゴキブリポーカー」なんかを買いたいな〜

ドイツゲーム大好き!

2006/03/21(火) 世界一!
午前中、さっさとお墓参りに行って、
おにぎりを作って、家族三人でテレビの前に座りました。
なんたって、WBC決勝戦ですもの。
普段、野球なんてあまり見ないけれど、今回は別。

すごい試合でしたね〜
やっぱ、スター選手は舞台が用意されれば、キチンと実力を出せる精神力を持っているんですよね。すごいな〜とおもいました。
世界一、ばんざ〜い。

終わってから、スロットレースの練習にいきました。
息子は4月のキッズレースのエントリーをして、
車を一台選び、調整して、何回か走らせて練習していました。
今回のレースは、エントリー料の中に、車代が入っていて、
みんなで同じ種類の車で走るレースです。
息子の選んだのはこれ。
タイヤがまだ仕上がっていない・・・とつぶやきながら、
調整をくりかえしていました。

2006/03/19(日) また・・・会えた。
町内会のこども会の「6年生を送る会・新1年生を迎える会」も無事終わり、次の年度の役員も決まって、ちょっとホッとしました。一年間、会計やってきましたが、大変でした。なんたって、自分ちの家計簿だってまともにつけていないからね。人のお金を預かるって、気が落ち着かないですよね。

歓送迎会のビンゴゲームで、一等の「図書券」を当てた息子。
午後、図書券とおこづかいを握り締めて、本屋さんに。
もちろん、「エラゴン」の2巻目「エルデスト」を買うため。

夜、寝る前に、また二人で、読み始めました。
ドラゴンのサフィラにまた、本中で会えて、うれしい気分です。

2006/03/18(土) あぶないぞっと
午後、「お茶でも飲もうかな」とやかんを火にかけて、うっかり忘れてしまいました(−−;;
あ”〜っと思ったときはやかんは真っ黒け〜
火事にならなくて良かった・・・

先日も、お砂糖の入れ物に塩をいれてしまい、気がつかずに、
息子の紅茶に砂糖を入れたつもりが、塩だったので、
「お母さん、この紅茶変な味がする〜」と息子に言われて気がつきました。う〜〜〜

私、だいじょうぶかしら???

2006/03/15(水) まほうの馬
市立図書館の勉強会に行きました。
1日の「大人のためのおはなし会」に出られなかったので、
なんだか、気が抜けていたのですが、何とか物になった「まほうの馬」をメンバーの人たちに聞いてもらいました。

3人兄弟の末むすこのイワン。
文章には「末息子のイワンはバカで何のとりえもなく」」とあるのですが、本当にイワンはバカなんだろうか?ただただ、正直に生きているだけでは無いのか?と思っていたところ、その辺を指摘され、びっくりしてしまいました。
最後の方のイワンの性格が曖昧に感じたと言われました。
う〜ん、なかなか難しい。
でもこの話、大好きです。自分のレパートリーにしたいなと強く思いました。がんばるぞ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.