ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/30(日) 三回忌
義母の三回忌の法要です。
もう、三回忌かという思いと、まだ、三回忌かという思いと両方あります。何かにつけ、義母の言葉や、やっていたことを思い出し、今になって「そうだったのか」とわかる、にぶい嫁の私。

昨日まで蕾だったアイリスが一気に咲きました。
ばあちゃんがよく新聞の読者のページとかにはがきを出して、もらった球根のアイリスです。

2006/04/28(金) 朝読書はじまりはじまり
教頭先生に許可を得て、1年から4年生の学年主任の先生に朝読書の読み聞かせを宣伝しに言ったら、1,2,4年生はすぐに返事が来ました。特に一年生は4月から入って欲しいとのこと。早々にメンバーで予定を組み今日入りました。

かわいい一年生に会うと本当にうれしいです。
やる気満々で朝学校に行きました。

教室に入る前に他のメンバーが手遊びの打ち合わせをしていました。ミッキーマウスの曲にあわせて指を一本からだしていく手遊びです。それを横目に見ながら、私は担当の四組に行きました。

自己紹介をした後「じゃあ、まず、手遊びをしようか」と指を出したら・・・歌詞もメロディも出てこない!
さっきのミッキーマウスの曲が頭の中を回っている・・・(^^;;
ありゃ〜どうしよう・・・ってどうしようもないからごまかして
絵本を読み始めました。
定番の絵本「三匹のやぎのがらがらどん」
そして、語りで「コカのカメ」
最後に手遊び失敗の代わりに、「♪魔法の指です」をやって
みんながぽっか〜んとしている所「またね〜」と出てきました。

しかし・・・先週の水彩といい、今日の手遊びといい、ホント忘れっぽくなったな〜

2006/04/26(水) 藤田浩子さん
今日は息子は遠足。
といっても、昔のようにバスに乗ってではなく(うちの学校だけかな)本当に遠足。足で遠くにいくのです。
今回は峠を越えて、日和田山に登るとか。
お弁当を作るのは年に数回なので、手際が悪くって、朝5時に起きて、7時半までかかっちゃった。

その後、図書ボランティアのメンバーに誘われて、藤田浩子さんの講演を聴きに行きました。
藤田浩子さんの本は何冊か読んだし、自分ではあまり小道具を作ったことが無いけれど、おもしろいな〜と思ってました。

白髪のおはなしおばさん藤田さん。お手玉を見せてくれたり、色々な小道具をまじえてお話してくださり、最後に三つ語りをしてくださいました。方言で語る藤田さんの昔話は、味があって、楽しいものでした。

う〜ん、藤田さんが使っていたあの猫のお手玉欲しいぞ・・・

2006/04/22(土) すっこ〜んっと
やってしまいました!
昨日の役員決めに緊張していたのかな・・・

今日は朝早く起きて、天気も良いし、
何も考えずに、おにぎり持ってスコット連れて家族で公園に。
公園に着いたら、携帯に電話。相手はSさん。
「どうしたの?」というので
「え?どうしたの?」と聞き返したら
「今日、水彩の日ですけれど・・・。お休みですか」
「あ”〜〜〜」
すっかり忘れていました。息子も忘れていたんだけれどね。

謝って、先生に後で電話するからと伝えてもらって、切りました。頭、大丈夫かな・・・ぜんぜん記憶になかった〜

公園で笑うスコット。君は習い事ないしね・・・

2006/04/21(金) 保護者会
今年度初めての保護者会。
クラスはバラバラになってしまったけれど、昨年、子ども達を守るべく、学校に講義したお母さんたちと恒例のランチをしてから、学校に行きました。
ランチの席で、みんな「今年、役員に手を上げようと思って」「担任が良い先生の時やった方がいいし」「仲間が一緒の方が役員やってて楽しいよ」というのです。
ぜんぜん考えていなかった私。
どうしようかな〜っと思っていましたが、確かに昨年一緒に悩み苦しんだ仲間だったお母さん方とやった方が良いかなと、役員決めのときに手を上げました(^^;

今年一年、何事もありませんように・・・

2006/04/19(水) パイレーツ
学校で保護者会が始まったので、下校の早い子ども達。
今日は3時前に5人遊びにやってきました。
急いでドーナツを作り(例の豆腐ドーナツ)食べてから、しばらく今流行のカードゲームをしていましたが、そのうち外に行きました。30分位して、戻ってきた子ども達。
「人生ゲームみたいのある?」というので「他のボードゲームならあるよ」とドイツのボードゲームを出したら、海賊の絵の箱が目に止まった子ども達。「パイレーツをやろう!」ということに。私も入って6人でプレイ。

まあ、二人でやるのとは大違い。やはり、多人数でおもしろいゲームです。子ども達も初めてのわりに「このゲームおもしれ〜」とサイコロ振って大騒ぎ。要塞を攻撃して宝を奪い、宝を持って逃げる船を追いかけ、サイコロ振ってドンパチ。
船に乗せる海賊にいちいち台詞をつけ「船長!新入りが来やした」「よし、一番後ろに乗れ」「出港だ〜」「沈没〜〜〜」などなど。
あっという間に帰る時間に。
でも、ドイツゲームの良い所。片付けしやすい。
ささっと箱に収めて、帰って行く子ども達の顔は楽しげに見えました。TVゲームだとこういう表情にならないよな・・・と思いました。

★これは二人プレイの時のパイレーツのボードの様子。
さすがに6隻海賊船が出ると圧巻でした。

2006/04/18(火) 招きネコさん
かんな母さんのブログの影当てクイズ「私は誰?」に見事正解して、頂いたかんな母さんのおかあさん、かんばあさんが作ってくれたネコさんが届きました。
思ったより大きくてびっくり。お手玉くらいかと思っていたのです。ネコさんと一緒に、ワンコの鉛筆(ガーデンピックかと思って、鉢に挿してしまった)そして、スコットのおやつまで。

ネコさん、ダイニングでみんなと一緒に笑っています。
笑いを呼ぶ招き猫さんだわ、きっと。
かんな母さん、かんなばあちゃん、ありがとう。

2006/04/15(土) ミニクーパー
朝、お天気が良かったので、おにぎりを持って、スコットと、家族で長いお散歩に行きました。
駅の南側の高台の公園です。
桜がまだ残っていて(ソメイヨシノじゃないので)
きれいでしたし、山の新芽がふわ〜としていてなんともいえないやさしい色でした。
往復で2時間半。スコットもうれしかったようです。

午後はスロットカーのコースに行きました。
息子が5月のスロットカーレースにエントリーするため、
ミニクーパーを買いたいと、ドラえもんの貯金箱をひっくり返して、お金を数えていたのです。
どうしても足りないというので、パパが少しお金を出して買いました。
早速、走らせると、なかなか軽快に走ります。
今日の最高記録は6,4秒でした。
モーターとタイヤが仕上がるともう少し縮まるかもしれません。

2006/04/14(金) おはなし会依頼
図書館から、K川小学校から5月に全学年おはなし会の依頼があったので、都合が付くかどうか教えて欲しいと連絡がありました。
5クラスある学年もあるので、なるべく人数が欲しいとのこと。
結局、一年生と二年生と五年生に行くことになりました。

早く、自分の息子の学校にも朝読書に行きたいですが、
なかなか、学校との折り合いが難しいです。

先日、スコットと歩いていたら、自転車で走ってきた女の子が
「あ〜? 見たことある人だ!本を読んでくれる人でしょ?三年生になっても来てくれる?」と言って、走り去っていきました。
こういう風に言われると、無理しても行きたくなってしまいます。

2006/04/12(水) お豆腐のドーナツ
まだ、給食が始まらないので、早く帰って来て、
お友達とたっぷり遊べる息子は大喜びです。
クラスが違っちゃっても、三年生のとき仲良かった子と
約束をしてきて、遊びに出かけていきます。

今日は、昨日味噌汁に入れて残った豆腐で
ドーナツを作って、持たせてあげました。
これ、簡単で、おいしいし、
玉子入れないからカロリーも少ないんじゃないかな。
レシピは後で、HPの方に載せます。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.