ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/07/30(日) 江ノ島水族館
TVで江ノ島水族館のくらげを見たパパしゃんと息子がどうしても行きたいというので、電車で出かけました。
久しぶりの電車の旅は息子にとって、新鮮だったらしく、(湘南ラインとか江の電とか、普段の電車とちがうから・・・)
あっという間の2時間でした。
新しくなった江ノ島水族館、息子はお気に入りのサメを見つけ大喜び、大水槽は本当に圧巻です。
サメに鰯の群れ、アジの群れ、エイやフグなどがたくさん泳いでいました。
ショータイムはイルカのパフォーマンス。なかなかおもしろかったです。

2006/07/27(木) 当選!
プレゼント応募したことをすっかり忘れていたのですが、
キリンから、モルトウィスキーとタンブラーのセットが届きました。
あけてびっくり。18年物の富士山麓というウィスキーにイニシャル入り(パパしゃんと私のイニシャルを頼んだのだ)のグラスが二個、木の箱に入っています。
うひひ〜今度の週末に開けようかな・・・

2006/07/25(火) 木のおもちゃ展
夏休みに入った息子。
昨年、宿題に泣いたことに反省したのか、
今年は早々と取り掛かっています。
あまり、すごい勢いでやってるので、
聞いてみると「7月中に全部やって8月は遊ぶんだ」とのこと。
3日坊主にならないと良いけれど、自分で過去を反省して頑張るのは大人になったねぇ・・・

近くのこども図書館で、木のおもちゃ展をやっているというので、行って見ました。
展示と言うより、「触って、遊んでください」というものなので、思わず、あそんでしまった・・・(お母さんで遊んでいたのは私だけだったように思います^^;)
32種類の木で作った、同じ形の積み木。
積んで遊ぶのもおもしろいけれど、ドミノをすると、なんとも良い音がします。カタカタカタカタ・・・って。
息子と、近くに居たおにいちゃんを巻き込んで、300以上のドミノを並べました。
倒れた時の爽快感!楽しかった。

制作したおじさんと話をしたら、
まったくの素人の方なの。定年退職をして、こどもたちが木のおもちゃで遊んで欲しいと作ったものだそうで、図書館で展示するのも、今年が最後だとのこと。
73歳のその方は、優しい目をした、ステキな人でした。

2006/07/21(金) ショパンのポロネーズ
今日は息子のピアノのレッスン日。
息子が秋のコンサートの曲を今日中に決めなくちゃいけないと突然言い出しました。(←今日まで忘れていたのね〜)
「何が弾きたいの?」と言うと「かっこいいからショパンの英雄ポロネーズ」と言う・・・(@@)無理だよ・・・君、1オクターブ届かないじゃん。
結局、レッスンに行って先生と相談し、ショパンのポロネーズでも遺作のショパンが7歳のときに作曲したものにしました。

久しぶりに、ポロネーズのCDを聞きました。
弾けたら、かっこよいな〜と思いつつ。
楽譜を広げていたら、邪魔者が約一匹・・・
スコット、見えないってば・・・どいてよ〜

2006/07/20(木) わんこのごはん
華&風ママさんのBBSで教わった、わんこのごはんの本が届きました。早速読んでみると・・・目からうろこ!!です。
なんたって、わんこはドッグフードしか食べさせてはいけないと思っていたので、読むごとに驚きの連続です。
ワンコにとって、何が良いのか、悪いのか、本当に見極めなくてはいけないのは飼い主ですからね。
少しづつ、出来る範囲で作ってみようかな、
わんこごはん(^^)

2006/07/16(日) 雨のお祭り
夏祭りはちょうど梅雨時なので大抵降られます。
今年も降ったりやんだりの天気でした。
雨の中休みをねらって、お祭りを楽しみに出かけました。
山車も、神輿も雨対策でビニールをかぶせて出ていました(なんか変…でも、濡らす訳に行かないのよね)
夏用の山車は11カ町、神輿は2カ町から出てきます(持っている町内が2つだけなんですよ)
山車小屋には夏用と秋用(秋祭りのは舞台つきで大きい山車)が
収められていて、前の日から町内会の人たちが、準備をしていました。
屋台も秋祭りほどではないのですが、子どもには充分なくらい出ていて、息子はくじをやったり、アンズ飴を食べたり(^^)
夜の引き合わせ(山車が並んでお囃子を競う)の時は雨も上がっていて、人もたくさん出ていてにぎわいました。
お祭り、無事に終わって良かったです。

2006/07/15(土) 収穫
庭の片隅で作っていたジャガイモを掘りました。
昨年は良く出来なかったけれど、今年はよく出来ました。
早速、ふかしてバターを付けて食べました。
おいしかった〜

2006/07/14(金) 今学期最後の朝読書
息子の小学校の図書ボランティアの活動も
今学期は今日が最後です。
今朝は2年生の教室に行きました。
子ども達は先生に誘導されて、教室の後ろに座って待っていてくれました。
私はジャマイカの昔話「アナンシと5」
ペアを組んだMさんは「ただしいトラの数え方」を読みました。
子ども達のじっと見てくれる目が大好きです。
また2学期ね・・・

☆久しぶりに咲いた縞花「ユカコ」

2006/07/07(金) 七夕
昨夜、パパしゃんが帰って来てから、
やはり警察に届けようと言うことになりました。
フェンスの釣り鉢から植物を抜かれて投げ込まれるのは2回目なのです。イタズラでも、嫌がらせでも、これ以上エスカレートしても困るし・・・近くの交番に電話をしました。

七夕飾り。
お友達に「笹くれない?」とお願いしたら、
持ってきてくださったので(そこのおうちは山を持ってるし)
飾り付けをしました。

☆今年の後半良いことがありますように。
☆みんな元気で過ごせますように。
☆にいたんといっぱいあそびたい(byすこっと)

2006/07/06(木) 花どろぼう
やられました!
朝、スコットと散歩に出た時に気がついたのですが、
道路側のフェンスにかけてあった釣り鉢の中から、
ゼラニュウムが抜かれていました。

タキイのファイアーブリザードです。
道路に散らかった土、抜かれて残った鉢を見て、
呆然としてしました。

どんな気持ちで盗んで行ったのでしょう・・・
一言声を掛けてくだされば、
挿し木してあげたものを。

嫌な気分です。

============================================
朝、上の日記をカキコしたのですが、
さっき、庭に出て気がつきました。
ゼラニウムは抜かれて、
花壇に投げ込まれていました。
嫌がらせ?何故?盗まれた以上に嫌な気持ちです。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.