ゆうたんちのできごと
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/27 原宿
2006/12/26 エラゴン
2006/12/08 忘れた・・・
2006/11/28 二分の一 成人式
2006/11/23 ウォークラリー

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/09/30(土) 科学展
にいたんが提出した夏休みの宿題、自由研究の「くもの巣のかんさつ」が市の科学展に出品されたので、家族で見に行きました。
2年生から連続3回めの出展で、今回も銀賞でしたが、
本人には良かったと思っています。
「来年こそ」と鼻息荒く、来年のテーマを探していますから。

午後、普段遊べないちょっと遠くに住んでいる子が遊びに来ました。お母さんがお庭のお花を切って持たせてくださいました。
ちょっとした心使い、うれしいな〜と思いました。

2006/09/29(金) 勘違い
今日はPTA役員のベルマーク集計日。
全学年の役員さんが集まって、ベルマークを仕分けしたり、切り取ったり、計算したり・・・
ガムについている小さなベルマークはくしゃみしたりすると、無情にも飛んでしまいます。
みんなで、おしゃべりしながら、楽しく作業できました。

夕方、珍しく早く帰宅したパパしゃん。
レンタルビデオを借りに行きたいというので、
にいたんを音楽教室に車で送ってもらうことにして、
私はスコットと散歩に。
にいたんに「遅れないように行きなさいよう〜」と
声を掛けて、出発。
5分位してパパしゃんから携帯に電話で
「○○がいないぞ」
「え?」
「玄関一緒にでて、カギ閉めていたらいなくなった」
「歩いていったの?」
「そう思って、自転車で追いかけて今教室の前にいるけれど、
いなかった・・・」
「一応、教室の受付に来ましたかって聞いてみれば?」
「おれの自転車より早く着くわけないだろう?」
一度、電話を切って、パパしゃんは念のため音楽教室の受付に行ったら・・・「もう来てますよ」と受付のお姉さん。

さすが持久走につよいにいたん・・・

お迎えに行ったら
「お母さん。行きにどの道通ったの?合わなかったね」
と、にいたん。
どうやら、私がスコットと歩いてにいたんを音楽教室まで送っていくと思ったらしく、私が出た後を追いかけて出たらしい。
私とスコットはまったく違う方向に行ったので、会うわけも追いつくわけも無い・・・
800mほどの距離を全力疾走したから、パパの自転車よりも早くついたらしい・・・

ようするに、勘違いが原因だったのだけれど。
まあ、無事でよかった。
こういうときに事故って起こるものだからね。

ボクには関係ない・・・by スコット

2006/09/28(木) スコットのおなか
月曜日の夜と火曜日の朝、
お腹を壊していたスコット。
原因は鳥の骨。
一日目は大丈夫なのに、
二日続けると下痢してしまう。
火曜日は絶食。
野菜ジュースや鶏がらスープを上げました。
水曜日お腹が良くなったので
牛肉を半分量上げたのですが、
きっとお腹がすいていたのね・・・
夕方にいたんの落とした
消しゴム(直径1,5cmくらい)を
ぱっくん、ごっくんしました。
あ”〜大丈夫かしら・・・
今のところ元気ですが。

2006/09/27(水) 病院
原宿の病院に行ってきました。
なぜか今日も雨(今日だけ雨)
前回も雨だったし・・・
せっかくの原宿。ゆっくり歩こうと思っても、
雨じゃね〜

検査結果はちょっと数値がまだ悪いので、
もう少しお薬を飲むことに。
でも、4錠が3錠に減ったから、
快方に向かっているのでしょう。
先生も短期間飲めばいいと思うよと言っていたし。

病院で待つ間にとおもって、
ゲド戦記の本を持っていきました。
1,2巻は数年前に読んだんだけれど、
3巻以降はまだ読んでいなかったし、
ジブリの映画を見る前にどうしても原作を読んでおきたかったので。
やっぱり、ゲド戦記・・・おもしろいぞ。

帰りは原宿でランチのお弁当。
おいしかったです。

2006/09/26(火) 失敗のにんじんケーキ
先日のうさぎのにんじんケーキは
本当に粉が少ないレシピだったので、
粉の入ったふわっとしたケーキが食べたいと思い、
本を見ながら作ったら・・・
オレンジの果汁の量を間違えて2倍入れてしまい、
結果は、このとおり。
膨らまないどっしりとしたケーキになってしまいました。
泣きながら食べています。
あ〜変な味・・・

2006/09/24(日) セントさんのお世話
セントに水遣りの日です。
温室から鉢を出したり、土を足したり、
葉っぱを取ったり、1鉢ずつ様子を見ながらやっていると
半日はたっぷりかかります。
差し葉したミニ種の葉っぱからかわいい芽が出ていました。
やったね。
この子が花をつけるまで1年かかるけれど、かわいいです。

トレイルがヤマアラシのようになっていたので、
とこやさんしました。
その様子は、HPにUPしましたので、興味のある方はどうぞ。

2006/09/20(水) クレイジーなにんじんケーキ
昨日、ドイツ語を翻訳したにんじんケーキ。
焼いてみました。
想像していたにんじんケーキと違って、
ナッツがいっぱいのワイルドな感じのケーキです。

早速、HPにUPしました。

2006/09/19(火) 晴れ!
久しぶりにお天気。
朝から、掃除、洗濯に大忙し。
にいたんは今日は運動会の代休でお休み。
でも、午後にはおともだちの家にあそびにいっちゃいました。

午後、気分が乗って来たので、「マーブルすくいゲーム」の
遊び方説明書の最後に載っている、「にんじんケーキ」のレシピを辞書片手に訳してみました。
う〜ん、難しい・・・

2006/09/18(月) 運動会
にいたんの運動会です。
朝から頑張ってお弁当作りました。
昨日、ある程度下ごしらえしていたので、
ちょっとラクだったかな?

にいたんの学校は全学年4クラスあるので、
縦割りで一組は赤組、二組は黄色組、三組は青組、四組は緑組と
4色対抗戦です。
午前中ドベだったにいたんの黄色組。
午後の得点競技「竹取物語(棒取り)で見事一位になって、逆転。
最後の全校玉入れで、また、得点を稼いで逃げ切りました。
よかったよかった。

2006/09/13(水) 専門病院
12日に、近くの病院に検査の結果を聞きに言ったら、動悸と息切れの原因は心臓ではなく、
甲状腺の病気の疑いがあるので、都内の日本で一番の甲状腺専門病院に行くように言われました。

今日は予定が無かったので、意を決して、紹介状と医療情報提供書を持って、専門病院へ。(久しぶりの東京・・・)

10時半について、初診受付をしたらなんと受付番号が470番!!
一ケタ違う・・・
診察室のある2階に上がると、すご〜〜い人・人・人。(@@)
甲状腺の病気は女性が多いというだけあって、女性ばかり。
なんだか、自分だけじゃないって思うとちょっと心強かったりして・・・
外来診察の先生はなんと9人いて、診察室が9個もある・・・
院内はコンピューター管理されていて、設置されている「確認くん」という機械に診察券を入れると、
待ち人数、担当医、診察室番号が表示されるし、診察室に呼ばれる時もボードに受付番号が出るようになっていました。

初診の診察室に入ると、担当の先生が、自分の名前をはっきりと言われたのには驚きました。
(普通のお医者さんって、自己紹介しないじゃない?)
診察券を出すように言われたので、先生に渡すと、
パソコンにスキャン。私のカルテが出てきました。
そこへ、紹介状の内容や、すでに受けた検査記録を入力していました。

その後すぐに血液とエコーを取って戻ってくるように言われ、血液検査室に行くと、そこもまた数が多い・・・採血台が6個あって、順番をあまり待たずに採血修了。
ここでも、看護婦さんに、「こんにちは、こちらへどうぞ」と言われてびっくり。
ふつう、採血する看護婦さんに挨拶されることないものね。
ちょっと、外国的だな〜と思いつつ、超音波室へ。
エコーもベッドが5つあって、こちらもすぐに終わり。

再度診察で、結果を聞くと・・・
バセドウ氏病ではないとのこと。
何かの菌で(もしかしたら、息子のオタフクの可能性もある)甲状腺が一時的に炎症を起こして、そのため、ホルモンが多く作られてしまっているとのこと。
それで、新陳代謝が激しくなり、動悸、息切れが起こっているとのこと。
炎症が治まれば、元の戻るので、
それまで、安静にして、経過を観察して、
2週間後にもう一度、検査を受けるように言われました。
飲み薬も出ませんでした。

とりあえず、ホッとしています。
バセドウ氏病であったら、
薬を長く飲まなくてはいけないといわれていましたし、
副作用も恐いもの(白血球の減少など)でしたので、
覚悟ができませんでした。

会計も自動計算支払機で、現金でも銀行カードでも支払えました。すごいな〜びっくりです。

今度の土曜日の運動会のPTA競技には出られないけれど。
とりあえず、良かったです。

帰りに原宿で一人でランチしました。
(写真、ビーフカツレツだよ)

夕方家に帰ると・・・(@@)
なんと息子の友達が4人来ていて、
うちに入れなかったので、ばあちゃんの家で遊んでいました。
すぐに撤収して、うちに入れました。

ふ〜〜〜疲れたぞ。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.