from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/16(日) ななめのピアノとゴースト
今までいろんなピアノを弾いたけど、昨日の教会のピアノもすごかった。調律もさることながら、床が斜めのところに置いてあるので、ピアノベンチに座ると斜めに傾きながらピアノを弾く事になるのだ。高音へ行くにつれて体が右下がりに。ヒドイ。腰が悪くなるよ。でもチャイニーズ・カップルの結婚式はなかなかステキでした。デンマークのプリンスも涙ぐんでいたけど、この日も彼の方が涙ぐんでいました。奥さんはしっかりものって感じ。

ななめのピアノもびっくりだけどもっとスゴイこと体験しました。
先日のリンカーンセンターのメリールー・ウィリアムスに捧げるコンサートでのこと。メリールーの作品「GHOST OF LOVE」をジャズ・オーケストラが演奏しているときに、何か不自然な音が聞こえたのね。それが何度も鳴るの。その曲の効果音かなって思ったんだけど。いったい誰が出してるんだろうってオーケストラを見回してたんだけどわからない。その曲が終わったらその音も止んだ。ウィントン・マルサリスも曲が終わってから「不思議な事があるもんだね。オルガン(ステージの後方にある)が突然鳴りだした。キーもあってたよ。皆さんはこんなの信じる?」なんて言ってた。私、信じる。メリールーがいたんじゃないかな。あの時。

2004/05/05(水) メトロポリタン美術館
メトロポリタン美術館へ行ってきました。地下鉄6番の86丁目とLEXで降りて5番街まで歩こうと思ってたらバスが来たので乗ったら、ボーっとしてて降りるの忘れてしまいWEST SIDEまで行ってしまった。え〜うそ〜、と思ったけど、今日はとても気持ちの良いお天気だったので、セントラルパークを西から東へ歩いてまた5番街まで戻ってきた。そしてメットでお仕事してるタメ友達とランチ。なんと彼女も地下鉄に乗ってて気が付いたらクイーンズの地上に出ていた事があるとか。私達ちょっとボケはじまってるんじゃない?こわいね。(photo by Koji F.)

2004/05/03(月) なまずのフライ
今日はニューオーリンズ・スタイルのレストランでブランチ・ギグでした。
キーボードとドラムとボーカルという編成で、ベースなしなのでけっこうベースラインに苦戦したけど、2人ともとてもハッピーな人達で楽しかった。なんてったって何のキーでもいいよって言ってくれるボーカルの人はじめてで、移調の苦手な私には非常に助かった。ごはんもキャット・フィッシュ(なまず)のフライ食べたし、なんて。でもガンボ食べ忘れたなぁ。ガンボと言えば、ニューオーリンズのガンボはほんとおいしかった。アメリカは港がある街は食べ物おいしいです。中部に行くと何も食べるものない。はっきり言っちゃいます。(でもカンサスの牛肉はさすがにうまかったが。)ボストンはクラムチャウダーがどこ行ってもおいしいし、ニューオーリンズはガンボがどこでもおいしい。アイスティーやレモネードもおいしいよ。(アイスティーごとき?と思われるでしょうが、アメリカ人は紅茶の飲み方知りません。ニューヨークの紅茶はまずい。レモネードは粉が溶かしてあったりもするんで。注意。)なんか食べることばっかになっちゃったけど、演奏はエリントン・ナンバー中心でした、はい。ボーカルのおじさんはデュークとやってたって、ホントかな〜。以前曲を知らないで大恥かいたような曲も平気で弾けて良かった。大恥かいたかいがあった?やはり「クヤシ〜い思い」しないと覚えないんだよね。毎日が勉強、勉強。今日も勉強になりました。キーボード使わせてくれたMr.Wonderfulありがとう!ドラムのMr.Happyが休憩中にこんな話をしてくれた。ドラマーを半ばあきらめかけていたとき、突然のジャパン・ツアーの話が来たそうな。それもビッグ・ネームと。「人生何が起こるかわかんないよ。」ほんと、そうですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.