from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/16(月) デビッドさん、ありがとう。
名エンジニア、デビッド・ベイカー氏のメモリアルがアヴァター・スタジオでありました。デビッドさんといえば、私の愛聴盤「バラッド&ブルース」(トミー・フラナガン)や、「モーストリー・バラッド」(スティーブ・キューン)等を手がけた憧れのエンジニアでしたが、私のCD「森羅万象」の後半も録ってくださいました。あのとき、時間が予定よりだいぶおしてしまったのに、嫌な顔せず、というより私を逆に励ましてくださって本当に助かりました。こんな無名のピアニストの録音なのにあんなに真剣に取り組んでくださって嬉しかった。と彼のアシスタントだった内藤さんにメモリアルで話したら、「彼はそういう人なんです。」っておっしゃった。デビッドさん、本当にありがとうございました。合掌。

2004/08/13(金) ブライアント・パーク
ピアノインザパーク3日目、微妙なお天気でしたが、無事終了!
ぽつぽつとたまに降って来たけど、パラソルの下で弾いてたのでだいじょうぶでした。雨天キャンセルとお知らせしたので、来なかった人もいるかも。ごめんなさい。やったんですよ〜。けっこうみんなパラソルの下で聴いてくれてました。ありがとう。PCAの試験でニューヨークに来てて、今日もう日本に帰るというのに寄ってくれた方がいました。ありがとう。飛行機間に合ったかな。それから3日間皆勤賞の方もいて感謝です。楽しかったです。そうそう、看板のスペルがYUKIとまちがってた。

2004/08/11(水) てるてる坊主
今日は「ピアノ・イン・ザ・パーク」の2日目。ブライアント・パークの一角での野外ライブ。2セット目から雲行きがあやしくなってきて、だいじょうぶかなぁ、と思ったけど、弾き終わるまでは降らなかった。神様ありがとう!
終わってからとってもよかった〜と、気に入ってくれたおばさん、おじさんが寄って来た。アメリカ人のこういうとこ大好き。「ジェリコの戦い」をラグタイム風にしたものも黒人のおじさんが喜んでくれた。反応してくれると、ミュージシャンはうれしいものなのだ。逆に「なんでこんなひどいピアノ弾いてんの?」なんてつっかかるやつもいるのだ。そんな事言われても、ね。結構同じ人も聴きに来てたりするんで、こりゃ最終日金曜日の選曲考えなきゃ。とりあえず明日てるてる坊主つるしちゃおうかな。

2004/08/07(土) さわやか〜
日本の皆さんにはとっても悪いんだけど、今日はさわやかなお天気。
8月1週目なのに秋の気配を感じてしまうくらい。ちょっと早くない?
昨夜は久々のRUE-Bでのギグだった。オープン当時は真新しいスタインウェイのピアノ(アップライトだけど)が気持ちよかったけど、いまじゃボロボロになってかわいそう。もっとみんなだいじに扱ってあげようよ、って感じ。昔弾いてた時は近所のダンおじさんがよく来て、いつもピアノのすぐ脇に座って歌ったりしたけど、彼は今年亡くなってしまった。でもあの当時の風景とか自分の中に残るものですね。きのうはダンの息子さんが飲みに来て若い人達で(この言い方、かなり私も年取ったね。)盛り上がってた。時代はこうやって変わって行くのかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.