from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 韓国式サウナ
ニュージャージーにある噂の?「キング・スパ」に行ってきました。
まさに日本の健康ランド+本格的韓国式サウナという感じ。浴場は殆ど日本と一緒で洗い場と4種類ぐらいの浴槽や薬草スチームサウナがありました。この深いお風呂につかるだけでもまず、極楽、極楽。奥の方では下着姿のおばちゃんがアカスリをしてました。やってもらう方はすっぽんぽんで丸見えなので、今回はためらってしまった。サウナは数種類あって、ブルガマとかいうのは、超高温に熱した岩が時間になるとジャーン!と奥から出て来るのがおもしろい。私のお気に入りは岩塩サウナ。中央にヨモギの葉がおいてある。じわ〜と汗が出て来るのが気持ち良い。暑くなったらアロマラウンジで休憩したり、レストランでかき氷食べたり、お腹空いたらビビンパやワカメスープを食べたりできる。回りを見るとジュースにゆで卵っていう人が多かった。次回試してみよう。まぁ、とにかく30ドルで一日中ぐた〜っとできるので最高。サウナでごろんと寝ながら思った。こんだけ汗かくのに運動したらどんだけきついだろうと。寝てるだけでこんなに汗かけるなんて。ここは怠け者にはぴったりの場所なのだ。

2005/05/26(木) 花粉症もそろそろ終わりに
NYはここのところ雨が多く、気温が低め。でも花粉症からそろそろ解放され、
エネルギーが戻ってきつつあるな、いう感じ。(ですよね。この感じ、花粉症の人とだけ味わえるんですが。)3日連チャンで3タイプのギグがありました。まずは久々のタップ・ジャム。久々に行くとみんなの上達ぶりが伺える。若い人はすごいな〜。と刺激。「日本からビザなしで3ヶ月滞在なんです。」という女の子に会った。タップジャムはあまり日本にはないそうな。がんばってまた来てね。次の日は某有名出版社のパーティでのソロピアノ。こういうのって一人で寂しくなるんだけど、たまにおばちゃんが「ありがとう」って言ってくれるとうれしい。みんなパーティ楽しんでるかなぁ、なんて時々人々を観察したりして・・。そして最後はジャムセッションのトリオ。ワイン・コンサルタントの人の主催だけあって、用意されたワインは「なるほどさすが」と、うならせるものであった。とてもアット・ホームなセッションで楽しめました。しかし管楽器の人でソロいつまでも吹く人どこにでもいるけど、やめましょうね(笑)。

2005/05/03(火) 微妙なズレ
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
もしかしてニューヨークにいらっしゃる方もあるかもしれませんね。
私は昨日川を挟んで隣の州、ニュージャージー州でギグがありました。
ジャスのギグでは、当日初顔合わせというのはよくある事なんですが、
きのうはまさにソレ。パーカッションの彼は前評判は上々だったのですが、
サンバの曲をやるとどうもズレを感じ、
「え〜、これってテンポあってるの〜?」歌の人もいたからさぁ、大変。
何とも不思議な感覚で、ほぼ日イトイ新聞の「はじめてのジャズ」に出ていた「スイング」なんて程遠く、まさに綱渡り状態!
というか大荒れの海に浮かぶ小舟状態なのでした。
歌の人の一言。「何とか曲が終わったわね。」
このアメリカ人の感覚、好きです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.