from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/27(月) 長〜いつきあい
またまた暑くなったNY。ここんとこパーティーが多いのですが、昨日はロングアイランドのお友達の家のパーティに行ってきました。実は昔日本で彼女にジャズダンスを習ってたんです。あるときこちらで(NY)でたまたま私がダンサーのオーディション用にピアノを弾いていたら、そこに彼女が現れ、電撃的な再会!それ以来またおつきあいさせて頂いてます。マンハッタンから車で1時間ぐらいの場所なんだけど、ビーチがたくさんある地域なので、渋滞がすごかった。おうちに着いたらプールやジャクジー、ボート、カヤック、なんでも揃っていて豪華なお宅でびっくり〜。写真は帰りの車の中から撮ったもの。OZONE ALERTが出ていた通り、もや〜っとしてますね。今週も暑そう、みなさん体に気を付けてくださいね。早くも私はバテぎみですが・・

2005/06/16(木) ローズ・シアターの悲劇
コロンバス・サークルに新しくできたジャズ・アット・リンカーン・センターのローズ・シアターに行ってきました。チケット代をけちったためにステージの右脇で、いわゆるパーシャル・ビューの席になってしまった。ある人曰く、「あのへんに座った人は皆席を移動してたよ。」私達も2nd setで移ろうと休憩時間にオーケストラ席に侵入し、うろうろ下見したあと、まだ時間があるからとトイレに行ったのが間違いだった。戻ったら係員がチケット見せろと立っている。なかなかきびしい。あきらめてまたパーシャル・ビュー席へ戻ったのでした。
ところで演奏はというと、4人のピアニストがエヴァンス、モンク、ハンコック、エリントンに捧げてそれぞれソロで弾いたあと、レイ・ドラモンドとアル・フォスターが出てきてトリオで弾くというプログラム。一緒に行った友達が「あのハゲのおじさんが良かった」(笑)という通り、ケニー・バロンは最高に聴かせてくれました。モンクに関連して、センチメンタル・オーバー・ユー、アスク・ミー・ナウや、エリントンのプレリュード・トュー・ア・キッス、あとオリジナル(Cook's Bay?)も良かったです。共演の2人も超ノリノリ。あとランディ・ウェストンもいい味を出してました。あいかわらずかなりデカイ。エリントン・メドレーのソロが素晴しかった。私の好きなスター・クロスト・ラバーズも入っていてうっとり。トリオではスローのブルースがかっこ良かった。確かストレイホーンのブルース・トゥ・リヴと言っていたような。トリオのかけひきが楽しかった。あのテンポであの音数の少なさ。スペースがゆったりしてました。それぞれの個性に合わせて演奏するレイ・ドラモンドとアル・フォスターもスゴイけど、逆にうまいピアニストは、お客さんだけでなく、共演者も楽しませちゃう才能が備わっているんだな、と実感したのでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.