from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2006/03/20(月) 味噌汁とフランク
オープン前のレストランの試食ご招待に昨夜行ってきました。モダン・ジャパニーズ・スタイルらしいですが、とってもおいしかったです。アメリカ人を意識してか一皿のポーションが多く、味が濃い目でした。アペタイザー、メインのあとにお寿司の巻きものとお味噌汁が出ました。そのお味噌汁がさっぱりとしておいしいこと。なんだかホッとしました。そのあと友人宅でボーダーコリー(写真の子犬)と遊び、帰宅したら日本対韓国戦やってました。みんなかっこよかったですね〜。雨で中断したので終わったらもう午前2時になってました(日本時間ではお昼でしたね)。

今日はブルーノートでブランチしました。昨夜のおいしい料理はいったいなんだったんだ、というほどここのエッグ・ベネディクトはひどかった。おまけにオレンジ・ジュースたのんだのにミモザが出てきて一口飲んじゃうし(私お酒だめなんです)。今日のバンドのゲストはベテラン、フランク・ウェスだ。バンドがオリジナルを中心に5曲ほど演奏した後、フランクが登場してバラードMy One And Only Loveを演奏した。なんて美しいんだろう。これぞ「いぶし銀」というんですか?やっぱりすごい。何の小細工も無く、「ただ」メロディーを吹いているだけなのに、なんだろう、この美しさ。あぁ、これが音楽なんだ。と感動した。同時にこれは昨夜の「味噌汁」と同じだと思った。彼の音楽にはホっとするものがあった。演奏後、フランクの彼女に話したら、楽屋に一緒に行って、彼女が「ミソ・スープみたいって言ってたよ。」ってフランクに言っちゃった。彼は笑って許してくれたけど、失礼だったかしら。

2006/03/11(土) 暖かくなりました
NYはいきなり暖かくなりました。何を着たらいいか、迷ってしまいますね。
春の訪れと共に日本からできあがった翻訳本「The JAZZ PIANO BOOK」が届きました。なかなかかわいい表紙でしょ。原本と同じです。A.T.N.の編集スタッフの皆様、ありがとうございました。何か作品が出来上がるのって嬉しいですね。
もともとジミー・ヒースのお家のピアノの上にのっかっているのを発見し、
この本いいよって勧められた本なんです。その日本語版の翻訳を私がやることになるなんて・・不思議。是非是非みなさん、参考にしてみて下さい。

昨夜は韓流会(約5名)のミーティング、というかお食事会でした。なんと会長(?)のご先祖様は武官だったそうな。(チャングム見た方ご存知ですね)ほんとかな。「かっこいい〜!」(あくまでもみなミン・ジョンホ様を想像して)と盛り上がりました。またメンバーの一人はなんと昼間にモスクで結婚式を挙げたばかり。お幸せに〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.