from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/23(日) バッハの平均率
NYはまた気温が下がり、今日は雨がしとしと降っています。
でも花粉症の私にとっては雨の日は花粉が飛ばないので非常に助かります。
お陰で久々に落ち着いてピアノの練習ができました。
私はウォーミングアップによくバッハの平均率を弾くのですが、
ことのほかBmajには思い入れがあります。
なんといっても音大受験の時の課題曲だったので半年間も練習したのです。
未だにこの曲を弾くとじ〜んときて、当時を思い出してしまいます。
ベートーベン・ソナタ2番やシューマンの「夢のもつれ」
(通称「指のもつれ」)も課題曲だったのですが、
バッハのプレリュードがなぜか一番好きで気持ちが入りました。
思えばあの頃が私の人生で一番練習したなぁ(笑)。
受験、それから音大でもお世話になった先生が、今年で退官なさると聞きました。
時が経つのは早いものです。私の受験だってもう○年も前なんですから。
スローな私をよく引っ張って下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。こんな脇道に(?)それてしまった私なのに、CDデビューのツアーのライブには駆けつけてきて下さいました。
先生、本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。 

2006/04/17(月) イースター
きのうはイースターの催しで教会で弾いてきました。セレモニーのあとは「ジャズ・パンケーキ・ブランチ」。なかなかかわいいネーミングでしょ。私も教会の方達が焼いてくれたパンケーキを休憩時間にしっかりいただきました。とっても素朴で心がこもっていておいしかったです。メンバーの大半は黒人の方達なのですが、ブルースを演奏すると、おばあちゃんとまごが楽しそうに踊りだしてかわいかったです。なんだかこんな私の演奏でも少しは社会の役に立ってるかしら、と嬉しくなった。ドラムのTootieは明日から日本ツアーだ。あなたの街にも立ち寄るかも?バミューダ出身のハッピーなドラマーです。

2006/04/04(火) 朋あり遠方より来る
桜のシーズンですね。うちの前の公園の桜も開花しましたよ。
先日、日本から友達が来て、シーフードを食べたいというので、
久々に「オイスター・バー」に行きました。が、テーブルにすわったせいか、
お気に入りのスープ(クラムチャウダー、とかシュリンプとかの)も熱々ではなく、がっかり。
カキフライもやっぱ、日本のカキフライの方がおいしいよねってことになりました。
衣が違うんですよ。衣が。日本のパン粉でないとねって結論に達しました。
オイスターバーでは生ガキをバーで食べるのが一番おススメかも。
東京にもオイスター・バーができたとか。
たぶん東京の方がおいしいんだろうな。
その友達が季節感のあるお土産を持ってきてくれました。
桜の花びらや葉っぱ付き海老せんべい。さすが日本って思いました。
おせんべいにも風流がある。また読んだ本も置いていってくれた。
藤沢周平の「たそがれ清兵衛」。しぶい。
彼も言ってたけど、おやじが読む本と思ってたけど、読むとけっこうはまりますよ。
これもオススメ。
最近読んだベストセラー本「国家の品格」にもあったけど、
日本人の持つ情緒や品格、持ち続けないといけませんね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.