from New York
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/20 ブログ
2007/11/01 ハロウィーン
2007/10/26 松茸とヒロシマ
2007/10/24 危機一髪
2007/10/07 back in town

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200311 9 8 6 5 3 2 月  200212 11 9 8 6 5 4 3 2 1 月 

2006/06/17(土) Toshiko, Hiromi, & Tomoko
NYはしばらく涼しかったのですが、またまた暑くなってきた。
昨夜はJVC JAZZの一環で、我が国のJAZZの先駆者である穐吉敏子さんを讃えるコンサートに行ってきた。その前に会場近くの老舗のお菓子屋さん、「ペイヤード」へ寄ってしまった。サンプルのマカロンが目に留まり、つまんでしまう。(甘いものひかえてたはずなのに。)食べたらカプチーノも欲しくなり、結局待ち合わせに遅れてしまい、ごめんなさい。さて、コンサート前半のオープニングは大野智子さんとゲストのフランク・ウエス、そしてHIROMIが登場した。まず智子さんのラテン風のさわやかで軽快なソロ。この季節にピッタリだ。続いていぶし銀のフランクと「ボディ&ソウル」、「君住む街角」とスタンダードをデュオで披露。暖かいトーンの二人の音楽ですっかり落ち着く。かと思ったら、次にヒロミ・トリオが登場し、一転してヒロミ・ワールドを転回。キラキラ輝くようなシングル・トーンと、ころげるようなタッチ、そして音楽の構成力、転回がすごい。彼女はあっというまに世界のトップレベルのアーチストだ。感動した(どこかの首相じゃないけど)!後半は敏子さんのソロピアノ。あ〜ジャズの黄金時代を生きてきた方だな、という貫禄。彼女の中にバド・パウエルがまだ生きている。じ〜んときた。広島の曲「Hope」、「てんてんてんまり」、とルーツの日本を聴くとやはりまたまたじんときた。
3人それぞれの個性を楽しめたステキなコンサートだった。(写真は智子さんと沙羅さんと一緒に楽屋で)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.