稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/29(金) 台湾に行きたいわん/咲希
いつもワタシは自転車で大学まで通っています。
ところが今日は雨でしたので、電鉄バスで向かいました。
停留所につくと、駆け足ディレクター風の男性に声を掛けられました。
「Excuse me」と。
続けて彼は「Where are we?」と地図を見せながら訊いて来ました。
あ、彼はアジア系異国人だな。
どうしよう、アタシ大学で英語習っているのに無理無理無理無理。
彼は日本語を全く話せないらい。同じ目の色をしているのに、こんな事もあるんだな。
国際化社会の中で生きていながら、しかも英米学科に所属していながら
そんな事を考えていました。
どうにかこうにか彼が知りたい事を説明して、同じバスに乗りました。
初めて質問に答えてくれた人がワタシだったのでしょうか、
バスに乗っても色々と質問してきました。
話を聞くと、彼は台湾人で何かの休みを利用して日本に来ており、今日は通潤橋まで行くそうです。
彼の英語は、ペラペラの台湾なまりで新鮮でした。
ワタシなんか、ただ伝える事に必死で文法メチャクチャ、
脳みそグチャグチャ、イエーイ!秋だね!という感じでした。
後は蛇の話をしました。
あまり英語を話す事が出来ず、ごめんなさい。と謝ると、
あなたの英語は素晴らしいですよ、貴女と逢えて良かったです。
と褒めてくれました。
お世辞でもなんでも嬉しいものです!なんか感動して涙が出そうでした。
今も多分彼は熊本に居ると思うので、
何処かで台湾人を見かけたら声を掛けてみて下さいね!
突然の異文化交流に心臓がバクバクしましたが、
コミュニケーションって凄いな!と思える体験でした。

村上氏が普通免許を取得しました。おめでとう!
写真は免許証です。
これで劇団内で免許保持者は3人となりました。
座長、山南氏、そして村上氏。劇団活動で大いに役立って下さい!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.