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2004/12/29(水)
咲希のオールナイトニッポン〜劇団夢桟敷・この一年のあゆみ
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こんばんは。いよいよ「咲希のオールナイトニッポン」大詰めを迎えました。 まだ記憶に新しい2004年11月を振り返ってみようと思います。 ゲストに坂本冬馬を迎え、おしとやかに番組を進行していきます。 咲希(以下:咲)「こんばんは。どうぞ宜しくお願い致します。」 冬馬(以下:冬)「こんばんは。こちらこそ宜しくお願いします。」 咲「先日の『愛の乞食』公演お疲れ様でした。 冬馬氏は今回、役者と作曲を担当していた訳ですが、やはり大変でしたか?」 冬「そりゃぁ…ねぇ。まぁ、時間が無いわけですよ。それに学校もあるでしょう?そこを何とかやって行くのが、プロですけどね?」 咲「曲を作る事自体に関しては、そこまで大変では無かったのですか?」 冬「いや、無から有を作り出す訳ですから、お産の苦しみはありますよ。」 咲「はぁ、お産ですか。プレッシャーなど感じたでしょう。」 冬「プレッシャーと言うよりか、まぁ自信はありましたから。 でも、責任感は持ちましたね。ハイ。」 咲「実際、冬馬氏が作ったメロディー良かったですよ。」 冬「どうも。」 咲「では、自分の“朝日生命の田口”と云う役作りはどうでしたか?」 冬「田口と云う役は『愛の乞食』に出てくる役の中でも、一番リアルに居そうな役なんですよ、最初はね? それを後半どう崩して行くか、が鍵でした。」 咲「今回の劇で、それは成功したと思います?」 冬「いや〜、それは未だ『愛の乞食』は大阪に向けて続いてる訳ですから。 此処で成功したかしてないかと言う問題では無くて、 まぁそれは未だ“田口”は終わっていませんから。」 咲「そうですよね。大阪公演に向けて更に凄まじい劇を作れるように頑張りましょう。 それでは、冬馬氏のオススメの一曲をお聴き下さい。」 冬「じゃぁ、RADIOHEADで『black star』」
咲「引き続き、『愛の乞食』インタビューを行います。 実は、今回の芝居の稽古をして行く中で、実は“田口”が主人公ではないのか、 実は!“田口”が一本足の男・ジョンシルバーではないのか! とワタシは思っていたのですが、本人はどう感じていますか?」 冬「あ、もしもしアサミ〜?…はっ、すいません。」 咲「OA中に電話しないで下さい。」 冬「えぇと、僕がジョンシルバーでもおかしくは無いんですよ、あの劇は。 誰でもジョンシルバーに成れるんです!」 咲「お客さん一人一人の答えも多分違うでしょう。 そんな所も、今回の劇の魅力の一つですね。」 冬「えぇ。」 咲「では最後に一言どうぞ。」 冬「ハイ。 猿の頭にリンゴを乗せたら、隣の親父が自殺した。」 咲「お疲れ様でした。又機会があれば是非お越し下さいね。」 冬「モウ、ツカレタ(裏声)」
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