稽古場日記
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2004/05/09(日) 基礎トレ修正(2)/山南純平
坂本冬馬と悠夢に爆弾!

本日の稽古は<脱力>の点検をおこなう。
頭のテッペンから首、肩、背骨から腹、下へ下へと沈んでいく。
形だけは誰でも出来ている。
息を吐いて、吐きながら脱力していくトレーニングである。
呼吸を意識しながら脱力していく。
エネルギーを貯めていくために。爆発させるために。

二人一組になって脱力状態を確認する時である。
坂本冬馬と悠夢の相性が悪い。
同じ遺伝子が反発し合っているのだ。
高校生と中学生。高校生も中学生も捨てろ!ここはユメサジキだ!
稽古中は家族を捨てろ!兄弟でもなければ、親でもない!
同じ遺伝子が邪魔だ。
ここは劇団の稽古場だ。リビングとは訳が違う。

さて、脱力のトレーニングで一番大事なことは息を吐く力の加減である。
只の深呼吸ではないのだ。
エネルギーを爆発させるためには脱力からの助走が必要である。
よーい、ドン!である。
緩急である。
<静>と<動>である。緊張と弛緩の落差が大きければ大きいほど、エネルギーが大きく爆発する。
岡本太郎も言っていた。「芸術は爆発だ!」
ありがとうございます。岡本先生。

脱力のトレーニングを<呼吸>から<ことば>に繋げていこう。
ここからが、これまでのトレーニングと違うところだ。
脱力状態から徐々に身体を起こし、瞑想の世界に入っていく。
修行僧のように全体が輪になり空(くう)を囲む。
後は禅問答である。
劇団の稽古だと知らない人が見ると、怪しげな新興宗教に見えるだろう。
実践的に唐十郎の台本を使ってみよう。
これは絶対、面白い!

これからも、基礎トレの修正が続く。
演劇は弁証法だ。
相反するモノが衝突し合い、新しい価値が生れてくる。

坂本冬馬よ!悠夢よ!そのための爆弾であった。
それにしても、中学1年生の和田冬美はカワイイ。
わたしはロリコンなのだろうか?


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