稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/30(日) 尼蔵、酔っ払う/夢現
稽古の度にイメージが膨らむのが唐十郎の芝居の面白さです。
自分自身でも勿論役作りをします。
でも今回はちょっと特別です。
山南ノートに綴られている山南自身の各登場人物への深い思い入れを感じながら、
尼蔵という人物の奥の深さと対峙しています。
役者は演出家の単なるコマに成り下がってしまわないように、
演出以上のイメージを肉体を以って提出していかなければなりません。
でもこれがなかなか困難です。
”肉体を以って”というところが難しいのです。

今日は、ある場面で尼蔵は遂に酔っ払ってしまいました。
私自身も「いつか尼蔵は酔っ払うぞ」と内心思っていたところだったので、ちょっと気持ちの良い瞬間でした。
でも今日の酔っ払いは全然ダメです。
ホンモノの尼蔵はそんな酔っ払い方は多分しないでしょう。
稽古の度に「尼蔵」は遠くに行ってしまいます。
小手先ではダメなんだなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.