稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/10/30(日) Singin' in the Rain/咲希
芽生ちゃんがきつねのお面を作ってきてくれました。
耳とか無いけど、どこからどう見てもキツネです。
なんとなく作り手に似ているような似ていないような…
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/a0/dc4706f271f9e8cbfb741331acf56020.jpg
↑確認してみてもいいですよ。
主にラストに向けての稽古をしました。
今のところエロスは無いです。
あ、でも本番までには多分変わってると思います。

今日の稽古で私のシーンはほとんど無かったので、
CDデッキのボタンをポチッと押す人をやってました。
あと、『雨に唄えば』の歌をアイピーピーオーと私とで口ずさんでいたら、
いつの間にか『イエローサブマリン』になりますよ。

2005/10/29(土) ロッテが優勝、えびバーガー/ペケラ
今日の寝起きは、座長のモーニングコールでした。
寝坊してすみませんでしたー。

ハイ今日も頭から確認しながらでした。
うー、目が見えないよー(><)
メンバー不在により部分稽古が主でした。

虎虎がジャレテマス。

失礼。
今日は舞台装置が大まか決定しました
飛び入りで、新たな世界が
広がりました
今までの流れとは違いますが
いいものが出来そうです
美術というのは何でしょう
世界を背負ってます

どんとこい くわっぱ

2005/10/28(金) 薔薇と哀しみのブルース
フライデーに今晩和。お久しぶり過ぎてすいません、田中メイでありんす。
いやっはーまちゃまちゃ、否、めちゃめちゃ寒くなりましたね。
そしてそんな寒さに、ちょっとばっかりヤラレちまった人間のひとりです(つд`)

今日は、て言うかついさっき、白く白く塗ったくってきました。
え?何を塗ったくったのか主語が抜けているって?
それが気になるなら11月23日に県立劇場へ来てご覧なさい!
・・・ゲフンゴフン。これからそいつにちょっとお化粧を施してきます。
詳細は、明日の稽古にて。にて。
では、さらば。さらば。

2005/10/26(水) 激写/咲希
下の台をメジャーで採寸して、
そのメジャーをシュルシュルパシという具合に
村上君の右手におさめた時の村上君の
『ふう、メジャーで手を切らなくてよかった。』という安堵。の写真。
でも公演まで1ヶ月を切りました。
("…手を切らなくてよかった"と"一ヶ月を切りました。"をかけています)

2005/10/25(火) 眠いと思うから眠いんだ!眠くないと思ったらやっぱり眠いけど/IPPO
めっきり寒くなりました。
いや、なってしまいまいた。
家から出るまで、身体を毛布が包んでいます。

土曜日、締め切った学校の教室+部屋の片付けで舞ったホコリ
でライフポイントがマイナスになっていました。
ホコリは、僕にとって史上最強の敵です。
誰かのお父さんよりも恐いです。

日曜日、HGが出現しました。ちょっとだけですけど・・
僕の学校でもHGは流行っています。小力も流行っています。
どっちも得意です。特に○○の方が得意です。

昨日、今日とキュウリを食べる機会が有りました。
良いですね、キュウリ大好きです。

そろそろ、寝ます。
寒いので身体には気を付けてください。
IPPOでした。

2005/10/23(日) 田中幸太の 人情紙鬼畜 エイジオブグロテスク のコーナー
幸「芽生ー、あんちゃんだよー
  お前のあんちゃんだよー今帰ったよー開けておくれー」
芽「本当かー。本当に本物のあんちゃんかー。」
  本当のあんちゃんならこれが出来るハズです
  マリーアントワネットのものまねー」
幸「パンが食べられないなら
  キュウリを食べればいいじゃない」
芽「うわーちょーゴーマーン。やっぱりあんちゃんだーッ」
幸「はっはっはっはー」
(赤坂の方言で「チョーさん、お達者で…」の意)
キュウリには塩ふって喰います田中(兄)です。

腰なんて振れませんよ!
あんなカクカク動かせませんYO!

もうボロボロですな。いや、ボドボドというのが正しい文法か
あれ?もうあと1ヶ月でしたっけ?
もーどないせぇーちゅーんじゃっていう話しですよ。
引き出しないもん!
こういうのは頭使ってどーにかなる話でもないしNe!
あーもう、何もねぇー!
畜生(○ァーッ○)!!

…はい、ガス抜き終了。
さぁ、次頑張るぞ。やっぞ!はぁ!やっぞ!!

…自分、今の所全体が見えてませんから。切腹。

2005/10/22(土) 栄光に向かって走る/ペケラ
季節の変わり目はお気をつけて。
体調不良も起こり易いです。
気をつけろー!!!!!

やばい、後一ヶ月やん・やん・やん・やん・・・・
今日はある人(○○○)のネタがおおいに活躍しました。
書きたいけど・・・・書けない。
書くことが許されない。
ですますですますですます。

まあとにかく。
本番まで走っていきます。
はい。
では。

 ですますしましょ。敬語でSE・・・春夏秋冬、敬語でSE・・・。ああああああああ。書きたい、しゃべりたい。
 昨日の夜は庭に穴を掘って「ですます・・・SE○!」を叫んでみました。これだけでも公演が待ち遠しいかぎりです。
 PS、お気に入りの写真です。
 /「王様の耳はロバの耳」より。

2005/10/20(木) 寒い/咲希
『紅い花』のシーンは益々よくなりそうです。
英雄HEROの飛雪と如月が戦った時の真っ赤な感じにしたいです。
でも芝居の方は殺し合いではありません。
どちらかと言えば"愛し合い"です。

「寒い」というので「心が冷えている」のかと思えば大間違いでした。さぁ、真赤に燃える秋です。燃えましょう!熱く燃えますよ。/チケットの売人より

2005/10/19(水) 猫ひろし/咲希
座長の足の筋肉痛が昨日ピークでした。
一度座ると立つ事が出来なくなるくらい危なかったみたいです。
『きつねの嫁入り』のシーンはすごい騒がしくなりそうです。
今の所一番体力使ってます。でも芝居の中ではほんの一瞬です。
それで久しぶりに黒澤明監督の『夢』を見ました。
夜中だったので『きつねの嫁入り』の所と
『やっせ!やっせ!』と歌う所だけ選んで観ました。
そしたらベッドの中に入って目を閉じたら
『やっせ!やっせ!』って聞こえてくるので大変でした。
狐の顔が覚えていたのと違った。
お面をかぶっていたと記憶していたのが、あれメイクだったよ。

2005/10/18(火) 季節の変わり目で本当にくしゃみがひどい/咲希
劇団ダルメシアン『レンタルガールフレンズ』
を見に行けませんでした。
次があるかもしれないと言う希望を捨てないようにします。

『始皇帝暗殺』を見ていたらいつの間にか時間が過ぎていました。
始皇帝暗殺が3時間もあるなんて知りませんでしたよ。
昔に見たことあったけれどもほとんど覚えてませんでした。
ワンチーウェンが良かった。
橋を渡るシーンと反乱のシーンを巻き戻しやら早送りやらしながら何度も見て胸一杯になりました。
あと真夜中ミサイルの伊藤匠さんに頂いた『ヴィタール』を観た。
面白かったけれど最後まで観れなくて結末が気になります。
グロい映画ではない(と思う)けども観ている間10回以上は「きも」って言いました。
最後まで観れなかったのは、いなせなあの子が誕生日プレゼントを持って来てくれたから。
ありがとう!

写真は西岡さんの飼っている馬です。

2005/10/17(月) 写真は『星砂がくる海 in 南阿蘇』のです/咲希
筋肉痛になりました。
久しぶりのこの感覚に少し喜びがあります。
座長は言わずもがな…毎日何かしら走っている悠夢でも筋肉痛になっています。
昨日書き忘れましたが、昨日はえのき岳さんの芝居を見てきました。
真夜中ミサイルの椎葉さんがセーラー服で出ていましたyo。
セーラー服は良いですね。やけにカラフルなセーラーもありますけれども、
やはりスタンダードな黒ですね。
そして夏は白の上着にブルーの襟。冬馬が泣いて喜ぶ。

ところで、今日は痛い体に鞭打ってダルメシアンさんの所までチラシを持って行きました。
私の愛車は自転車なので西日に向かって必死でペダルをこぎましたよ。
鼻息荒く到着しました。
明日、足が動けば見に行きたいです。主宰者・坂本鈴さんは私の高校の先輩です。
そして明日は私の21歳の誕生日ですよ、皆さん。

2005/10/16(日) 私は書道3級持ってます。/咲希
今日の稽古は疲れました。
足の筋肉が痙攣しています。
主に腿あたりが。明日の筋肉痛が怖いです。
タップダンスの稽古をしてみましたら、この有様です。
歳など関係なしです。15歳も49歳も同じ運動量で足を小刻みに動かします。
何回ポコポコ跳んだか分りません。
山南氏もちょっとだけ加わろうとしましたが、膝を痛めているのでやめて欲しいです。
タップダンスと云えば何を連想させるか、気になったので数人に訊ねてみました。
因みに私は『雨に唄えば』
悠夢と山南氏は『座頭市』
座長は『小堺一機』

座長の足はもっとひどいらしい。うぷ、うぷぷぷぷ〜。

2005/10/15(土) 私の首が曲がりません/ペケラ
何がどうなってこうなったのかはわかりませんが、
首が回りません!!!!
痛い

カウントダウンかメルトダウンかが
頭の中で進み始めております。
愛の乞食のころはどうだったかなー・・・・・
悩んでたのは悩んでた、
世界が深すぎた
今回は、
脳内内閣閣議決定
衣替えの箪笥整理
精神分裂団体結晶
とにかく答えの出ない現代の諸問題のように
なっております。

だけど私負けない、だって

女の子だもん

女の子だもんだなんてかわゆいペケラさん。さて、あなたは何度目の女の子を演じることになるのでせうか?それにしても、夢桟敷の男はみんな女を経験するのだから、いつかはIPPOくんも覚悟だね。ひひひしめしめ。首が回らない時はサロンパスです。但し、借金で回らないのなら座長さんに相談すべし。/不能の人より

2005/10/14(金) ど〜しゃぶり〜の雨の中で/咲希
今日は久しぶりにひどい稽古でした。
稽古場に着くあたりから雨が降り始めて、ひとまず荷物を降ろしたときには土砂降りに近い程の雨に。
村上君が"今日のゲスト"に熊本大学演劇部部員・桑原君を連れてきてくれたのは良いが、
私たちは稽古場を去らなければならない理由ができてしまいました。
毎週金曜日は近所の公民館で練習しているのですが、
どんなに先に予約していても、いかんせん自治体の活動の方が優先なのです。
今日は地域の住民が「あすこに紙袋んあっしょが。あれに値段ば貼っていかにゃんとたい。」
と言うので撤退した次第です。
とりあえず村上君たちと連絡を取りながら黒ジョイへ。
そこで制作会議をしました。最近の話題は主に舞台美術です。
誰かリヤカーを貸してください。それか「あそBOY」で活躍している58654。

今日一番苦労したのは香西さんですよ。
自転車で学校から稽古場に向かう途中、道に迷って熊本駅へ行ってしまったらしいですよ。
なんとか分る所まで来ると大雨に降られましたよ。
なんとか稽古場まで来ると「今日の稽古は無し。」と一言。
だいぶ端折って書きましたので、本当はもっと疲れた1日だった筈ですよ。
合掌。

2005/10/13(木) 冷蔵庫は日焼けサロン/咲希
今日は演出担当・山南純平が下関のお土産のバナナを差し入れで持って来てくれました。
役者、公演座長担当・夢現は小道具・受話器の代わりにそのバナナを使いました。
優しく優しく握っていないと鮮度がうばわてれしまうので、
優しく優しく握っていたのでしょうが、
あとで見たらやっぱり生暖かいバナナになってしまっていました。
でも座長はちゃんと美味しそうに食べていました。

役者担当・村上精一の役に一つアクセントが出来ました。
「何でおばあさんの役なのにこんな事言うの?」と思うかも知れないけれど、
それを思わせないような、圧倒させるような感じになりそうです。
何なのかは是非、公演でご覧になってください。
本番までに変わっているやもしれないが。

2005/10/12(水) はにかみ坊や/咲希
10月7日は悠夢の誕生日でした。
「誕生日を祝ってくれてありがとうございました。」
って悠夢が言っていました。

2005/10/11(火) 快感ボンボン/咲希
今日から山南純平は自分さがしの旅へ。
あ、違います。つげ義春探しの旅へ。
あ、違います。福岡と北九州の劇場偵察へ。
あ、でもブログにキャンセルしたって書いてありました。

今日載せる写真が無かったので「星砂がくる海 in 南阿蘇」の写真を載せる事にします。
右がアイピーピーオー、左が香西さん。

2005/10/10(月) 今日は10月10日 /坂本冬馬
今日は体育の日です。あと、目の日です。

おわり。1964年東京オリンピックの日。

P.S
村上精一さんと田中幸太さんが、制作会議で飲みに来ました。二人とも成人です。

2005/10/09(日) 田中幸太の 人情紙乱射 フルオープン・アタック のコーナー
「その制服はもはや凶器ですよね お姉ぇさぁーん!」
(空座町の方言で「ごきげんいかがですか?」の意)
だんだんとダメ人間に近づきつつある田中(兄)です。

松っちゃん就職合格オメデトー!!
この資本主義の世において糧を得る道が決まるということは喜ばしいことなのです。ええそりゃもうたぶん。きっと。
夢桟敷的には来年から大損害を被ることは確実なわけですが、そんなことは夜寝る前辺りからだんだんと大きくなる恐怖と比べればたいしたことはないのです。
さあ、松田さんは覚えることがグンと増えましたね。勉強と仕事と台本と税金の種類です。あ、あと免許ね。
なんにせよ、これからですな。資本と労働の関係を体で覚えて下さい。
え?給料出たら劇団の皆におごってくれるって?ヤッホウ!!
HAHAHA ジョークジョーク!がんばってね。
…回らない寿司キボン。
え?何?悠夢君、誕生日だったの?…おめ。

やっと出番ですよ。女医(オカマ)の。
まあ、もう自分の中では性別とか考えてないんですけどね。
というか「やっと」という割に自分、ほとんど考えてませんでしたからねぇ。
とりあえず、山南さんが許せばブチギレようかなぁなーんて思ってます。
つーかもういろいろとパクってます。はい。元ネタがあります。つげ漫画以外で。
役と融合させていくのでこれからが大変ですよ。
本番で元ネタが分かっちゃった人、殴りに来て下さい。甘んじて受けます。そして殴り返します。
…やべ、間に合うかな?

2005/10/08(土) はい、本気(パシャ)/ペケラ
一番笑顔になる呪文です。
今日は撮影会がありました。
キャメラマンがカシャカシャとりつづけます
「じゃ次脱いでみようか」
・・・・・・・脱ぎました・・・・・・・
・・・・・・・悠夢くんが・・・・・・・
というか、包丁持った人、怖!!!!!
何あのおばあちゃん。
ぅおじいすわーーーーーん!!!!!
何か出てきそうです。

最近思うこと
日記を書くテンポが早くなった。
えっ、もう日記の日?
時間が加速してますね。

今日は第七インターチェンジさんの劇を見に行きました。

ということで、私の戯言を終わります。
 
 ヨイヨイのお父さんだよ。以下、隠し文字です。(幸太さんから技を盗みました)
 「明日(10月9日)の稽古では<即興力>を楽しむワークショップ形式を部分的に取り入れてみます。この技は極秘ですよ。
 前回の「星砂〜」の稽古でも「力を抜いて・・・」とか「早送り」とか、本番では演ってはならないようなタブーに挑戦しましたよね。アレアレ、あれですよ。今回の稽古では<失敗>を楽しめるようにするのです。私が学校でワークショップをする時の「失敗してください」&「死んでください」は芸の肥やしになるから言ってきたのです。
 ということで、高校生も含めてびっくりしましょうや。但し、未成年の飲酒はいけませんが、全体で「美術制作」会議をしながら二日酔いになりましょうか?

2005/10/07(金) 今日は悠夢さんのお誕生日です!!おめでとうございますっ!!
どぉも〜、こんにちは〜。香西です〜。
今日は稽古に向かう途中でNIWAKA雨が降ってきました。
雨に濡れると独特の香りがしますよね。まぁいうなればアレです。稽古中に咲希さんと絡む訳ですよ?そん時に「うわぁ、香西マジ生臭い〜」って思われてなきゃいいなっ☆ってことです。
イヤッ!!!アタシ絶対うぇ↓↓って香りしてたっYO!!!
今日の稽古は金太郎飴と天狗堂と赤い花のシーンをやりました。
座長が天狗堂の仮メイク&撮影会しました。・・・キャメラマンのテンションに笑。
11月・・・。公演・・・。
稽古中こんな感じ→(((;−д−)ハァハァ
稽古終わって→(´д`)V―°°°って感じです。笑。
まぁ、それはそれでいいんじゃないですかね。

2005/10/04(火) キュウリとキュリー夫人は似ているようで似ていない・・・/一宝
「カメムシ臭いと皆まで言うな〜」・・・こんにちは、IPPOこと一宝です。
こんどの、公演では、キューリをバリバリ食べそうです。今のうちにお腹の中を鍛えなければ・・・
ねじ式は難しいです。自分の役所の李さんが頭の中で上手くまとまっていません。役負けしないよう頑張ります
カンカラ楽団2号の動きが面白いです。
土曜日、悠夢くんが、ちょこっと音楽に合わせて踊ってました。
アゴがはずれるかと思いました。
それでは今日もおいとまします。また来週。。

PS.誰がなんと言おうと僕はキュウリが好きダス。。

 きゅうりとキュウイも似ているようで味が違う。
 10月8日の土曜日、午前10時〜写真撮影を致します。
 この時は一寶くん、小道具としてきゅうりを使いましょう。
 きつねのお面をつけたカッパがイメージとして見えてきました。
 「となりの李さん」よ、きゅうりキムチは美味しいです。
 /かっぱ

2005/10/03(月) マンデイ! /坂本冬馬
マンデイ!そう、それは月曜。
マンデイ!そう、それは休み明け。
マンデイ!そう、それは公共施設が休み。
マンセイ!そう、それは将軍様。
どうも、久方ぶりです。坂本冬馬です。

そうですね、ねじ式は難しいですよ。何が難しいかって、漫画を演劇にするところですね。
漫画は漫画の表現方法があり、演劇は演劇の表現方法があります。
漫画では面白い表現を舞台でしても、それが必ずしも舞台で通用するとは限りません。
つげ義春の作品ですからなおさらです。でも、とてもやりがいがあります。
ねじ式の音楽も頑張ります。

これが、きつねのお面の作り方です。
http://ag5.net/~kouzuka/iyashi/molding/MaskOfVixen/MaskOfVixen.html
ご質問はToきつねのお面係りへ

2005/10/02(日) 坂本咲希の くたばれヒョードルのコーナー
「ああ我が友だちよ/友だちよ/からたち/からたち/
ロボダッチ/ロボダチ/ロボダチ/カムチャッカ」
(稲中の標準語で「お元気ですか」の意)
田中君風に始めてみました、咲希です。そしてヒョードルは嫌いじゃありません。
あまりにも強すぎるので敬意を表してのタイトルです。

カンカラ楽団第2号が出来ました。写真がそれです。
公開日記では誰が見てるか分りませんので今までひかえていた事がありますが・・・
つげ義春は難しいです。
今までのだって簡単なものなどありませんでしたが、今回はどうしてもこれしか書く事が無い。
頭が爆発してしまいそうです。
(SEX MACHINEGUNSの『桜島』がBGMだと丁度良い)
こなくそ


カンカラ楽団2号店に村上精一さん加わる。
相変わらず、田中幸太さんはたたいていますが、実は産婦人科の女医さんの役で登場します。
坂本冬馬さんは機関車のキツネのお面を被った運転手です。今回も歌の作曲を担当しています。さてさて「きつねの嫁入り」の音楽はどうなるのでしょうか。
by 天狗堂


ドカンドカンドカンドカンドカンドカン!さくらじま〜♪
いや、自分もあのHG嫌いじゃないですよ?
by田中(兄)

わ〜い、わ〜い、さくらじま〜♪なんだか楽しいね。
byメメくらげ

2005/10/01(土) こくせいちょうさのひ/ペケラ
残暑が厳しいざんしょ。

今日続きの台本が出来ました。
金太郎飴のおばあさんが出てきました。
今回はあんまり言葉で見せたくないと思ってます。
声の小細工と言われて確かにと思いました。
ほんとに動きとキャラだけで見せれるんかな
探しつづけたいです。

きゅうりは嫌いだー----------------------
これから臭くなる。
練習場が腐る。
あれは食べ物?
No,it isn't.
あれは凶器です。
人を殺めることが出来る凶器です。

さて、ペケラさんがきゅうりを食べる役が回ってきたらどうするでしょうか?
役者とは何でしょう?今回の<きゅうりを食べる場面>とは一体、何でしょうか?謎が謎を呼びます。謎の深みと笑える想像力を!・・・・きゅうり研究者より

国勢調査
地区のおばさんが調査票を受け取りにきましたよ。
市役所(?)から派遣された知ってるおばさんでした。
いつも、ゴミ出し日に不燃物や燃えるゴミなどを監視しているおばさんでした。
こんな日常どこにでもいるようなおばさんが夢桟敷の「ねじ式」で登場してきたらどうなると思いますか?
ほかの劇を見て面白くないのは、日常をそのまま見せてしまうところですよ。
精アニキさん、金太郎アメのおばあさんでは「ポキポキ」食べながら膨張してみせますよ、ぼくも。
青春は楽しいもんだ!ぼくもがむばるけん。/骨董屋のムスコより


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.