稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/11/27(日) 熊本関西演劇交流公演・その後/咲希
今日は悠夢・冬馬・山南で朝から照明を返しに行ったりしてました。
一時間遅れで稽古場に全員集合しました。
12月3日にあるイベントの稽古をしました。
イベント用の稽古は久しぶりでしたので、体が慣れずにカモメのダンスっぽくなってました。

夕方から吉野スタジオに置いてある布団を村里さん家に届けました。
この布団は五日間、尼崎ロマンポルノの役者さん達を包んでいた布団ですよ。
『ワルツの女』を見て彼らに惚れた熊本の皆さん、まだ干してないかもしれないので、布団にタッチして楽しむチャンスはありますよ。

今日も稽古写真を撮り忘れたので昨日の写真を載せます。
左は伊藤匠さん、隣は『ワルツの女』で敏腕を振るっていた映像操作の菊田真理子さんです。
ああもうブレててごめんなさい。

2005/11/26(土) 熊本関西演劇交流公演五日目/咲希
今日は尼崎ロマンポルノ『ワルツの女』千秋楽です。
『今日は』と書いてますが実際日記書いてるのは26日ではない。
26日まで写メを撮るのを忘れる程忙しかったので27日の今日、まとめて書いています。
つい昨日の事なので沢山書けるかもしれません。

昼公演・夜公演と二回に分けておおくりしました。
昼公演には今回の受付嬢、アングラ・スーパーアイドル夢現が観劇しました。
座長の口から『面白かった』と聞くのは初めてだったと思います。
でも座長の感想は多分『ゆめうつつ的こころ』ではご覧になれないと思います。
彼女はブログを全然更新しない。

吉野スタジオに着いてから打ち上げをしました。
客演の伊藤匠さんと
今回バラシや搬出で活躍して下さった劇団石の中島さんと
お客さまではレセプションから最終日まで皆勤賞の第七インターチェンジの工藤君を含め、
大いに盛り上がりました。
自分が飲み残したビールを手にとり座長の車に乗って自宅まで移動。
ビール飲みながら横に座っている冬馬にちょっかい出してたら
悪酔いした。
家に着くなり便器に突進して吐いた。
『いっぱい食べたのにもったいない』気持ちと、『夜中に飲んだ分のカロリーはチャラ』の気持ちが交差して眠りについた。

残念ながら尼崎ロマンポルノ、夢桟敷の両劇団のメンバーで参加出来ない者もおりましたが、
又いつか皆で交流できたらと思います。
今度はなるべく疲労が少ない形で。

遅くなりましたが、尼崎ロマンポルノの皆さん、客演・スタッフで熊本に来られた皆さん、本当に本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

2005/11/25(金) 熊本関西演劇交流公演四日目/咲希
さて、いよいよ今日から尼崎ロマンポルノ『ワルツの女』です。
『今日は』と書いてますが実際日記書いてるのは25日ではない。
26日まで写メを撮るのを忘れる程忙しかったので27日の今日、まとめて書いています。
それで何かと忘れている事もあるかと思いますが、
思い出せるだけ沢山書こうと思います。

『ワルツの女』には劇団真夜中ミサイルの伊藤匠さん、夢桟敷の村上君が客演で出演しました。
冬馬と私は回答者として参加しました。

客席で肩を震わせながら観ていました。
笑って震えてたり、怖くて震えてたりしましたが、
こんな所で感想書いても所詮は私の文章です。たかが知れております。
後々山南が自分のブログの方に書くと思うので、観に来れなかった方はそちらをご覧下さい。
熊本にも劇団は色々あってそれぞれ独自の個性を出しているのかもしれないけど、
やっぱり私は尼崎ロマンポルノさんのような劇団がないのが淋しいです。

写真は左からアヤコ役の村里さん、社長・サムソン李役、演出の堀江さん、そして山南です。

2005/11/24(木) 熊本関西演劇交流公演三日目/咲希
今日はワークショップの日でした。
『今日は』と書いてますが実際日記書いてるのは24日ではない。
26日まで写メを撮るのを忘れる程忙しかったので27日の今日、まとめて書いています。
それで何かと忘れている事もあるかと思いますが、
思い出せるだけ沢山書こうと思います。

24日は午前中から尼崎ロマンポルノさんの仕込みで夜のシンポジウム&ワークショップが始まる頃には全員集合してました。
シンポジウムは『小劇場事情○熊本と関西』について。
尼崎ロマンポルノの方からは橋本さん、夢桟敷から山南、ゲストに迫田さんでおおくりしました。

その後は堀江さんの演出で、お笑いに挑戦するワークショップをおおくりしました。
とても好評でした。みんな笑ってました。
良かったです。参加者の皆様、尼崎ロマンポルノの皆さん、本当にありがとうございました。
これで私達夢桟敷も、少しはお客さんを笑わかす事が出来るようになしました
か?

写真は最終日の打ち上げの写真です。
『ワルツの女』に出演した役者さん達です。
左から大倉役の千葉さん、早川イワオ役の大江さん、佐倉役の井上さんです。
顔が隠れているのが残念ですが、井上竜由さんはビックリするくらいのべっぴんさんです。

2005/11/23(水) 熊本関西演劇交流公演二日目/咲希
今日は夢桟敷『ねじ式』の公演日でした。
寒い中ご来場くださいましてありがとうございました。
写真は公演を終えたまっちゃんが食べようとしているシュークリームです。

25日からいよいよ尼崎ロマンポルノさんの『ワルツの女』ですよ!
開演時間は25日19時〜、26日14時〜・18時〜ですよ!
ご都合のよろしいお時間帯に是非とも足をお運び下さい!

2005/11/22(火) 熊本関西演劇交流公演第一日目/咲希
今日から始まりました!

2005/11/21(月) 明後日は本番 / 坂本冬馬
どうも!!!坂本冬馬です。もう明後日ですよ。本番が。のりにのってますね。全体的に。いぇ!
特に紅い・・・おおっと!ここから先は言えません。見に来て、ご自身の目と耳と鼻とフィーリングで体験してください!

最後に歌を作りました。聞いてください。

えっ?別に聞きたくない?ならもう書きませんよ。

2005/11/20(日) 田中幸太の Broken English のコーナー
「あと3日?上等だクラァ!夢桟敷なめんじゃねえぞ!BADな奴らの溜まり場じゃん!」
(足立区の方言で「どうぞ宜しくお願いします」の意)
久しぶりの日記です田中(兄)です。

やってやりますよ!やってやりますとも!
ええそりゃもう原液のカルピスを遠心分離にかけて底の方を抽出したぐらいの濃さで。
バッドコンディション?何ですかそれは?
ブチギレ上等ですよ!
こっから卑猥さ五割り増しでいかさせてもらいますよ!もう少年誌には載せらんないレヴェルで。咲希先輩お墨付きですから。
舞台の上であたしイっちゃう!

…やってやらぁ!!

※この文章は睡眠30分前に書かれたものです。

写真は吉野スタジオのオーナー、吉野郁子先生。
今日はおしのびで稽古見学に来ました。田中君をべた褒めしてお帰りになられあそばすった。by咲希

2005/11/19(土) だからなんなのさ/咲希
『今日の稽古はパワー出して行きましょ。』と言われたので
パワー出したら、つぶれたマイヴォイス!
(でもいつも精一杯やっています、念のため)
いつも本番前につぶれるので今回は気を使っていました。
つぶれたのは絶対に風邪のせいですね。
皆さん、頑張って病気や怪我などしないように気を付けましょうね。
後4日ですからね。

芝居の内容は目まぐるしい変化とともに
私の体も追いつけ追い越せ状態で
炭水化物がもはやブドウ糖ではなくなっていく空しさに
耐えている。
田中君は本番4日前にしていきなり卑猥さが増してきた感が否めない。

久しぶりに美容室に行って、会話に困ったので
『東京・歌舞伎町のキャバクラに勤める女性が、
美容室でカットされた髪形とカラーリングの色が依頼したものと大幅に違い、
仕事に支障が出たなどとして、美容室を相手取り、
慰謝料やつけ毛代など計600万円の支払いを求めたらしいですね。』
と言ったらすごい後悔したよ。その後会話が続かなかったよ。
その後おかっぱになってたよ。田嶋陽子みたいだよ。

2005/11/18(金) 本番5日前・・・香西
冬になると引いてもいないのに風邪をヒイタッ!・・・って感覚に襲われます。そう、なんか・・・咽喉が痛いっ!・・・かの様な気がするのです。
本番まで無事に風邪菌通称「バイキンマン」に打ち勝てるように気合を入れてたりします。
今日は、部分部分のシーンをしました。
オオズメですね。
再見。・・・(短っ)

2005/11/17(木) NO MORE 悩み無用!/咲希
公演まで1週間きりましたよ。
もう、なるようになりなさいよ。
そろそろ、♪誰かぁの為に伸ばした〜長い髪…
を切らなくてはなりません。
♪誰のものでもなぁい髪をなびかせ
ていられるのも今週までです。私が髪をあんまり切らないのは、
面倒臭いの一言だけです。それ以上でも以下でもない。
髪は女の命とか誰が言っているんですか。

漫画と劇は別物よ、と自分では思っていますが、
菊池さよこはやっぱりおかっぱですよ。
かたくなにおかっぱだと思います。

稽古は話し合いと練習が半々でした。だいぶ風邪は治ったものの、
まだ本調子ではないので、今日はへなちょこだったかもしれません。
もしかしたら、いつもへなちょこかもしれません。
でも、めちゃくちゃおもしろいよ!ねじ式! BY山南純平(敬称略)

2005/11/16(水) 好きです。紅茶が/咲希
座長が紅茶(あっつあつ)を劇団員に配っている所。

 熊本はお茶所ですよ。
 相良村や矢部町で。町名は変わったかもしれませんが、お茶はビタミンCが豊富です。このビタミンで元気な舞台を作りましょう。
 好きです。紅茶が。・・・/BYヨイヨイの父

2005/11/15(火) ちょっと力、借りてみようかな…/咲希
昨日の風邪が更に悪化して間接が痛み出したり
耳が遠くなったりとかで薬を飲むハメになりました。
粉薬は久しぶりでした。
粉薬は嫌いです。ママベビーくらい甘いのだったら飲めます。
しかし、15歳以上は苦い薬じゃないと効かないようで、
カゼピタンとかピタリンコとか言う薬を飲みました。
でも効きました。でも稽古中は薬が切れていました。
インフルエンザじゃなくて本当に良かったです。
稽古はラスト中心に仕上げようとして、仕上がりませんでした。

めちゃくちゃおもしろいよ!ねじ式! by山南純平(敬称略)

2005/11/14(月) 僕は馬鹿ぢゃないよ/咲希
昼過ぎに線路作りのお手伝い。
朝からの風邪気味症状が悪化して風邪をひいてしまった。
明日の稽古では皆にうつさないようにつとめます。
今、風邪になったら絶対的に私のせいですよ。

写真はねじ式を読んでる西岡さんです

2005/11/13(日) 本番まであと10日/咲希
午前中は部分稽古で午後は通し。
休憩時間にお昼御飯を買いにニコニコ堂へ。
コピーしにコンビニへ。
舞台美術で使うものを買いにホームワイドへ。
チューブ27mと木材を買いました。
帰って来てから稽古再開。
「今日は力まんで良いけど、パワーは落とさんように。」
と指示されたので、肩にえらい力が入ってしまったような気がします。
今年度に入って初めて稽古中に暖房を入れました。
やっと冬到来て感じです。
今からひなたは座長の特等席になりますよ。
太陽が動くので毎時間特等席が変わりますよ。
やっかいですよ。
17時に稽古が終わって、居残り組みでふすまの仕上げ。
ふすま完成とほぼ同時に吉野スタジオのオーナー、郁子さんが自宅(スタジオの2階)に招待してくれた。
そしてらオカリナが趣味の女性が居てオカリナ演奏を聴くことに。
記憶にうっすら残っている悪魔くんを思い出した。
悪魔くんはちょっとカッコよかった。
エンディングでねこ娘とかぬりかべとかをはべらせオカリナを弾く姿は本当に素敵。
あ、ねこ娘もぬりかべも鬼太郎か。ごめんなさい。
お年寄りのお家には必ずたくさん和菓子がある。
郁子さんも然り。どこのお土産かは分らないけど、なんか美味しいお菓子をいっぱい食べて、本当に失礼なくらい食べた。
でも「食べなっせ」と言うので、言われた回数だけ食べただけです。
ご馳走様でした。

2005/11/12(土) 森めめんと/咲希
今日も午前中はふすま作成。
午後は通し。
かなり変更したりとか色々でした。
台本に書き込んでも前の書き込みが残ってるから、
後で見る時にどの書き込みを信用して良いのか分らなくなってしまいます。
なんかメメントみたい…とかって思います。

だんだん稽古場が寒くなってきているのでトイレが近くなります。
でも今日は割と暖かかったかもしれないです。あんまり覚えてません。
何故あんまり覚えていないかと言うと、本番が近づいていて興奮しているからです。
それか余裕が無いだけかもしれません。
それか、10分経つと記憶が無くなる病気になっているのかもしれません。
今回の劇場はいつもより舞台が広く使えるので、稽古の時はなんだか変な感じがします。
あ、今回の劇場と云うのは県劇の地下です。
和室です。
エントランスから入って体の右側に重心を置いて歩いていくと
階段があるので降りてください。
地下の大会議室の隣にあるのが今回の会場です。
宜しくお願いします。

写真の・・・山南さんの後ろで進行表を見つめているのが、西岡さんです。音響担当と「不能の人」で出演します。日頃は南阿蘇の入り口でハッシドウドウとお馬さんのお仕事をしています。
公演の時は県立劇場のエントランスから入って体の右側に重心を置いて歩いていくと階段があるので降りてください。西岡さんにお会いすることができます。

2005/11/11(金) 今日はポッキー&プリッツの日です/香西
今日も稽古でした。失敗してパッツンになった前髪を気にしつつ稽古しました。
・・・ちがうの、ちがうのよ〜;不慮の事故なのよ〜;
夜中に前髪切ってたらいきなり携帯がうなり出したのにビックリしてそのまんま「ジョキッ」といってしまったの〜。なんにしろ、近々絶対!美容室に行くつもりです。
話は戻りますが今日は金太郎飴と赤い花をしました。
金太郎のシーンでは若干名爆笑・吐き気と和やかな・・・和やかな・・・稽古風景でした。
なにはともあれ、私が言えるのは本番をお楽しみに(^^)ぐらいです。
そういや最近金曜は雨の日の確立が多い。濡れるし。ビシャビショになるし。靴が・・・上手く濡れない方法が知りたいものです。
貴方は靴を濡らさずに上手く傘を差せますか?

2005/11/10(木) 人間よ叫べ ROCK ON/咲希
劇で使う音楽2曲をMDに録音しました。
音楽家の冬馬を筆頭に助手は私、咲希が務め厳かに行なわれました。
冬馬が電気式のピアノ(ちゃんとした名は知らない)を黄金の指先で奏でる。
私はタイムキーパーとボタン押し。
良かれと思って「30秒前」なんて言うと「気が散る」と憤慨される。
そしてやり直し。何度目かでやっと成功しました。
要らない分をMDから削除して、気がつくと必要な曲も消してた。
女、21歳と言うプライドを捨て、冬馬に謝る事15秒。
「地下鉄の痴漢は何度頭を下げれば気がすむのか。君はこれで最後にするよう気をつけなさい」
と言わんばかりの冬馬の表情を横目に見つつもう一度とり直し。
ちゃんととれた。良かった。
7日の日記で「デシベル」なんて作詞してますけど、劇中歌の方は期待していて大丈夫です。

録音も一段落着いて稽古に参加しました。まっちゃんの場面が渋い。
ナントカって言うバンドのNight Springがまっちゃんの役に似合っている。
本番まであと13日です。頑張ります。
今日は昼間の気温が22度でとても温かかった。
だから写真の二人は半そでなんだと思いますが、
村上君が少し内股になってるいる事から「やっぱり夜は寒い」と言うのを表しているんだと思います。

2005/11/07(月) フランスの暴動/坂本冬馬
どうもこんばんは。坂本冬馬です。お久しぶりですね。略してぶりね。
歌を作りました。聞いてください。

「デシベル」
作詞・坂本冬馬 作曲・さだまさし

シャラポワ! ハッ!

頭から離れない あの叫び声
テニスコートの女王 シャラポワ(ロシア!ロシア!)
サイドラインのギリギリを突く 得意のフォアバンド
だけどそれより凄いのは その叫び声

*1  ポゥ! ポゥ! ポゥ、ポゥ、ポゥ!
   最高記録は 101.2デシベル(パトカーと同じ)

忘れてはいけない その存在を
世界が認めるsuper star マイケル・ジャクソン(ネヴァー!)
KING OF POPの名に恥じない ステージパフォーマンス
だけどそれより凄いのは その叫び声

*2  ファォ! ファォ! ファォ、ファォ、ファォ!
   やめられないのさ 少年への性的虐待(僕はピーターパンなんだ)

*1(繰り返し)
*2(繰り返し)
福原愛は タァ、タァ、タァ!
室伏広治は アベジョバベバァァアー!」

人間よ叫べ!


…ご清聴ありがとうございました。ねじ式まであと16日です。見に来て下さい。

2005/11/06(日) 鳥人間撮影/咲希
午前中は昨日の続きでふすまと障子の作成。
ほとんど順調に進んで、後は貼り付けるだけでよい。
そしてまっちゃん撮影。
劇団員紹介のページで、まっちゃんだけ星砂の時の写真だったので今回撮ることになりました。
ちゃんとねじ式仕様になっているので確認しても良いですよ↓
http://www.geocities.jp/yumesajiki/gekidannin.html

午後は止められたりしながらもオープニングからラストまでなんとか通してみました。
ラストでおいしい所を持っていったまっちゃんを11月23日に見てみて!

2005/11/05(土) ケータイから愛を込めて/ペケ子
ぱそこんが壊れてケイタイから日記をかきます。
書きヅラ!
まだまだ手探り状態の私だけど、日にちは着々とすぎていく。
あー降りてこないかなー、何かすばらしいもの。
考えと行動は、ちゃいまんねん。ギアが違ってるんかな?
最近ネタが少ない(書く気力が・・・・)のでこれくらいで。

 写真は吉野スタジオ、オーナーさんが初登場。
 稽古が終わって、劇団員ひとりひとりに「おつかれさん!」のお見送りのスナップです。

2005/11/04(金) おーい、おい、おい、おいらんだー/香西
いやはや実に1週間ぶりぐらいにネットに接続しましたよ。いやなにPCの調子が悪くなりましてね…まぁ、それはすぐに直ったんですけどね。先週の金曜にちらっとHP開いたっきりですよ。しかも、日記書くのなんてずいぶんご無沙汰してましたしね;;
→の写真皆さんやたら左上見てますねぇ。何か見えたんでしょうね。

今日の稽古は亀井公民館でした。
松田さんが制服で登場
。。。おぉ、いいねぇ制服は青臭さの象徴だねっ(°ω°)Ь。。。
今日は金太郎・赤い花・衣装打ち合わせをしました。
村上君が鶴屋辺りでチトセあめを買ったらしく持って来ておりました。私は、チトセあめが歯にくっつく感じが好きです。「あめが歯にくっついて取れない…あぁ〜…あ…ああっ…あ〜っ(泣)」って感じのもどかしさグ〜Ьです。悪趣味ですかね??
朝の稽古は寝坊しないかいつもヒヤヒヤです。明日の稽古もヒヤヒヤです。
再見。

2005/11/03(木) 『うーん、これだと重しになるかもしんないっすね』/咲希
今日の稽古前半戦
障子やぶり・ふすま洗い
障子紙を張り替えるために古いのをやぶって捨てました。
障子紙の裏にガの幼虫とか…クモの死骸とか…
ふすまの中にはカマキリの死骸とか…ハリガネムシとか…
なんか文にするとあんまり気持ち悪さが伝わらない。

稽古後半戦
山南・座長・村上君・私の4人で大道具などをホームワイドで見てきました。
パンチとか板系とか見てきましたが、何も買わずにおしまい。
私たちには小道具入れや衣装ケースがないので、段ボール使ってます。
重い物だと底がボコっと言います。頑丈にガムテープで開かないように固定すると、
開ける時困ります。
なので“段ボールより強くて、お財布には優しい”箱を探していましたが、
ホームワイドにあるのはキャスターが付いている物ばかり。
『移動に便利!キャスター付』と言う殺し文句のコメントが本当、目障りです。
あのクルクルが無かったらもう少し安く手に入りそうな予感がする。
しかしあの「人々の住まいと暮らしの豊かさを創造する」で有名なホームワイドです。
きっと私の探し方が足りなかったのでしょう。

その後、芝居の稽古に入ります。
田中くんと悠夢の絡み(踊り?)は面白いけど
これがお客さんを笑わせる事が出来るかと言えば難しいかもしれないです。
あと19日ですから、頑張ってまいりたいと思います。


わてら、陽気なビンボー劇団!・・・確かに「ビンボー♪」という曲を「ねじ式」の行進曲に使っています。お楽しみですよ。
BYよいよいの・・・。(黄色ジャケットの人)

2005/11/01(火) 今日は本格焼酎の日/IPPO
「板垣死すともオーガ最強!」
↑スルーして結構です。

ども〜おひぶりです。
IPPOです。
あ、僕、未成年なんで、お酒は飲みませんよ。
明日は、学校の行事で23,7qも歩かないといけません。
高校生がズラズラ歩いてたら僕がいるかもしれません。
あ、別に探さなくても良いですよ。

日曜日、久しぶりに李さんの練習が出来ました。
ミュージカル?なノリでした。
ぶっちゃけ、僕はあまり「雨に唄えば」を知りません。
それでも、記憶をたどって何とやり遂げました。
産婦人科のシーンは、爆笑の渦に飲み込まれました。
振り付けが良いです。
村上先輩がカワイかったです。

それではまた、IPPOですた。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.