稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/12/23(金) 泣きたくなるほどノスタルジックな話・第九弾/咲希
今日は稽古納めでした。
来年に向けて新たな練習法を編み出さんと今私達が立ち上がりました。
その一つを紹介したいと思います。
一人一人テーマを決めて熱い思いをぶちまけるのです。
そしてそれぞれの話に対してツッコミを入れます。
アドリブ力とか集中力をつけるのに良いかもしれません。
ちなみにこの日のそれぞれのテーマは
冬馬『ツンドラの夏』、田中君『サンタ狩り』、私『天空の城ラピュタ』、まっちゃん『イエローモンキーのライブ』
田中君の話は難しかったです。サンタ狩りと言ったら
稲中に出てくる前野が、井沢を神谷から取り戻すために使ったアレですよね。
でも田中君はオリジナルでサンタ狩りについて語ってましたよ。
冬馬はツンドラの夏について語る筈がいつの間にか『マレーシアの冬』にテーマが変わってました。
まっちゃんの話はイエローモンキーの話でしたから、普通に嬉しそうに聞いてしまいました。
あと、今日はあんまり暖房が効かなくてこたえました。
温室育ちですいません。嘘です。

さ、私がキュウリの花のようにしぼんでしまわぬ内に夢桟敷の11月を振り返りたいと思います。
つい先月の事ですから、振り返らずとも思い出せますね。
書かなくても良いと判断したい所ですが、
ここまで来てしまったので中途半端では終わらせられないのです。
そしてこぼれ話も書かないといけないのです。
11月は熊本関西演劇交流公演がありましたね。
関西から尼崎ロマンポルノさんの『ワルツの女』
熊本から夢桟敷の『ねじ式』をおおくりしましたね。
この企画に携わった皆さん、有難う御座いました。
感謝の念があるねん。
先月は風邪ひいただの虫が怖いだの弱音ばっかり吐いてた私ですが(ちなみに嘔吐もした。)
本当に情けないですね。
そして香西さんの体調の方が私より10倍悪かった。
ちょっとやそっとの事でくじける私って
本当に情けないですね。
温室育ちですいません。嘘です。

●山南です。今日は誰かさんの誕生日。そうです、キリストさんのイブイブの日です。あの人も神様ですからね。
 ところで、今日は「演劇ワークショップ」の日。残念ながら参加者は劇団員のみ。
 夜は久しぶりに「極楽湯」へ。ここから自慢話です。
 サウナに入っていると、蛇のタトゥー(刺青)の怖そうなオッサンが腰を上げて「プー」と放屁した。一瞬、くつろいでいる人々が固まった。・・・その気まずい雰囲気ときたら!
 「臭いじゃないか!」と私は叫んでしまった。目と目が完全に合ってしまった。暗黒舞踏でも踊ってやろうか!と心で思ったとたん、そのヤッサン、キョロキョロあたりを見て足早にサウナから出て行きました。
 その男の真後ろいた人が私に拍手。一気に笑いの渦が巻き起こり、「あの刺青はプリントですよ」と裸の男達が近寄ってきた。
 この一件を座長や咲希に話すと「へぇ〜」と気のない返事。ちょっと淋しい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.