稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/06/30(木) 色も温度もちょうど良かったのに/咲希
コーヒー&シガレッツを観て来ました。オムニバス映画でした。
最初から最後までにやけ続けていたけれど、最後の15秒くらいは切ないです。
ウエイターがコーヒーのおかわりをルネに注いでしまった時のルネの台詞。
『ちょっと、注がないで欲しかったわ。色も温度もちょうど良かったのに。』
今は苦くてコーヒーは飲めませんが、飲めるようになったらいつか言います。

正確に覚えていませんが、
『寝る前にコーヒーを飲むと猛スピードで夢を見れる。
インディ500のレースみたいにビュンビュン夢が変わる。』
『地球は巨大な共鳴振動体』とか、
それぞれの台詞や言っている事が所々他のと繋がっているのも面白かったです。
ていうか、本当に全て何もかも完璧に面白かったです。
あ〜、ビル・ライス。

煙草のデザインが変わりました。ダサくなりました。
友だちは前のデザインの分を買いだめしているので、
しばらくは可愛いままの煙草です。
『喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。』
1.7倍てどれくらいですか。
『ヘッドルーペのメガビュースリム/1.7倍』が1500円で売られています。

2005/06/28(火) あぁ、鳥よ何故に飛ぶ/一宝良太(優羅璃は、お休み)
い〜やっほ〜!テスト終わった〜!はぁ、はぁ、すいません。取り乱しました。さあ、今日は僕だけなので、ゆっくり書けるぞ!
しかし、6月は踏んだり蹴ったりな月でした。総文祭でぶっ倒れるは、そのせいで、左手痛めるは、治ったと思ったら、今度は、階段踏み外して、右足挫くは、そのため今、僕の右足のくるぶしは、1.5倍に増量中です。厄月か?

日曜日での劇団練習でとうとう、台本上の初セリフが出てきました。これは、かなり緊張します。集団でのセリフは、今までにも有ったんですが、個人では初めてです。(台本に無い物は除く)
これからの練習に俄然やる気がでます。
さあ、来週の日記は、7月だぁ!僕の誕生した月だぁ!いよっしがんばるぞい。それでは、また来週この時間にお会いしましょう。ばっいば〜い!

2005/06/27(月) 腰きめて、メキシコ(反対からも読んでみてください)/咲希
『幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ。』
幸せでもなく、幸せが欲しいわけでもなく、しかし私は歩いています。

万歩計を付けて。

『一週間に何歩歩くか?』と言う課題を、毎日毎日コツコツこなしてるんです。
『はぁ〜、疲れたな』と思っても、腰の万歩計を見ると、俄然頑張れます。
でも、人に気付かれるのは少し恥ずかしいです。
だから、たまに自分から言います。靴下が破れてる時のような感じです。
あえて自分から言う。
この人間の心理はやはり、人よりも劣って見られたくないからなのでしょうか。
そんな事はどうでもよろしい。
稽古中ですと、歩行訓練などありますので、結構な歩数になるでしょう。
しかし、最近は歩行訓練をカットするので歩数を稼げません。
これは計算外でした。
なので、むやみやたらにマツケンサンバの要領で腰を動かしてます。
オーレ!(万景峰号の乗組員同志の合図で
 『明日は「星砂」チラシを刷りに行く予定です』の意。)

写真は棟梁の新しい愛犬・ポポ。
かわいい・ポポ。あ〜、ポポ。

2005/06/26(日) 田中幸太の Stand Alone Complex
「お前ら、ド○ター○ッパーを飲んだことがあるか?あれはいい。朝のドクペは格別だ。」
(メコン上流域の現地語で「おっはー」の意)

月末になるたび、店長におっかなびっくりシフトを出してます田中です。

今日はカンカラ楽団に新しい楽器が増えました。
何かこう、伸びたり縮んだりする奴です。
これで「情熱大陸」も再現可能ですね。

それでもってみんなで一列に並んで行進してみました。
…決して「あるあるさんとこの探検隊」になってはいけないのです。
お客さんにもっとアッピール出来る技術を培わなくてはなりません。

閑話休題

村上君、及び熊大演劇部の皆様、お疲れ様でした!
いやー、当日にほんのちょこっと関わっただけでずーずーしー表現しますが…大勢で何か作るって、いいね!
受験から解放されたのが4月でしたから、「若者が造って演じる舞台」を見たのは夢桟敷を追い越して久々でしたよ。
下の文を見るとちょこっと心配してしまいますが、まぁ、部外者がどうこう言うものじゃ無いでしょうし、次を楽しみにしておきます。

冬馬君も、ライヴお疲れ様。
よし、次はHELLOWEENやろう。もしくはANTHEM。
そしたら絶対行くから。

追伸:悠夢君、国語辞典を引いてみましょう。
今、少産少死の時代ですから閻魔様の貯金は少なくなっている筈ですよ?

2005/06/25(土) 感謝感激雨○○/ 村上精一
皆皆様。本当にありがとうございました!!!!
山南純平氏、座長女史、桃色咲希女史、田中幸太氏、香西佳耶女史。
本当に助かりました。心より感謝いたします。
特に、幸太提督と佳耶軍曹にはいろいろ指示を頼んじゃいました。
パネル重かったでしょ。
明日筋肉痛になったら、揉んであげるから。
  指圧のココロは母心、押せば命の泉沸く
兎にも角にも、今日手伝ってくださった団員のみなさん。
そして先輩方、観劇にきてくださった皆様方。

       ありがとうございました。


大学での演劇は劇団と違い、暗中模索状態です。
(劇団でも四苦八苦していますが)
手際の悪さやダメダメなところも見せてしまいました。
ひよっこで親も解らない感じでしょうね。
アンケートも皆様からいただきました。
ワタシも人間です。
もやもやすることありました。
それは、真実です。
反省会でいろいろ言ってしまいました。
あんまり気分はよくありません。
・・・・・・中身は書きたくないです・・・・・すみません

ゴールの見えないマラソン。
ライバルはいるのか・・・・・・
給水所は何をくれるのか・・・・・・
歩道には何人が見送ってくれているのか・・・・・・
手を触れたらその瞬間リタイアしそう。
ひとり・・・・・ひとり・・・・・

今は静かに眠りたい。

2005/06/24(金) 猫かと思ったら、トカゲだった・・・/香西
今週一週間はテンションが下がり、下がり・・・そう、中間テストが返ってきたのです。・・・点数を見てたら卒倒しそうでした・・・。人の価値なんてテストでは計れませんよ??
・・・あんまり書くこと無いな・・・とりあえず、今日あったことを書きます。
今日は学校で友達と団地妻の話でビックリするほど盛り上がったりしました(実話)
・・・放課後は、用事があった為9時頃まで町を徘徊してました。歩いてたら、知らないお兄さんに怪しげなグループ(?)に誘われました。・・・夜町を徘徊するのは結構危険ですよー。前もオッサンに「お願いがあります。お願いがあります。」って言って必死ですがりつかれたりしましたからねー(笑)
このときは身の危険を感じたので一応逃げたのですが、未だにあのときのオッサンは私に何を願うつもりだったのか気になってたりします。

2005/06/23(木) 適応灯/咲希
携帯電話を新しいのにしてはや二ヶ月が経とうとしています。
使い方がよく分かりません。
写真を10枚しかとってないのに、メモリーがいっぱいです。
マナーモードにしても、音が鳴ります。

パソコンにしても、同じです。チラシの為の文字を、パソコンで出せません。
なので、中学生の壁新聞作成以来、約6年ぶりにレタリングをしました。
そしてただでさえ使いこなせていないパソコンが、
もっと不便になりました。『F』キーが壊れました。
このパソコンで山南は新作を書いているので、もっと大変だろうと思います。
こういった時は、本当にイラッとします。

『英雄-HERO-』を見ました。あ〜トニーレオン。

2005/06/22(水) 今天星期三。/咲希
中国語で「咲希」は「Xiaoxi(シアオシ)」です。
どうして中国語で自分を名乗る時、日本語読みで「さき」と言わないのか、
少し不思議です。
ちなみにタイトルの意味は「今日は水曜日です。」
何もひねりが無いけど、中国人にも分かるような文があっても
良いかもしれないと思いました。

「星砂のくる海」のチラシの表がほぼ完成しました。
あとTシャツも作りま〜す。
あ〜

2005/06/21(火) 白塗り顔/劇人優羅璃
白い化粧をほどこして、
その役になりきるのか、その役に乗り移られるのか
乗り移られるならば
その化粧は生け贄としての下準備
鏡を見て無礼のないよう念入りに
劇中「自分」と言う存在を殺める覚悟の死に化粧
白塗りでより恐ろしく、より不気味に
だがどこか尊く美しく
私も舞台に立つときは
死に化粧で誇らしく逝こう

本当は別のネタを書こうとしたんですが、田中君にそのネタをBBSで使われてしまい、一宝の身体を乗っ取りまくって、仕上げました。テスト前なのに少し悪い事をしました。
・・・・良太・・・ゴメン

色即是空、空即是色/一宝良太
BBSのコーナーで田中先輩にネタを先に出され、もう一人の僕はカンカンでした。何か血文字で、え〜とこ・れ・は、ノントルマ語で「はじめまして」の意味ですね。それはそうと、先輩は君付けではなく、ちゃんと先輩と付けてほしいものです。

前回、前々回の日記でもあったとように、僕たちも武蔵コンサートのお手伝いをさせていただきました。余り役に立ってなかったと思います。そこで、「天草四郎」の劇を見せていただき、立ち方がいかに大切なのかを、かいま見せられました。

余談ですが、僕の方の題名「色即是空、空即是色」とは、「般若心経」の中にある言葉です。意味は、「一切の存在は現象であって空であるが、その空であることが体得されると、その現象としての存在がそのまま実在であるとわかるということ」だそうですが、意味解りませんね。長いし。
そろそろ、グラン・シェスタ(スペイン語で睡眠)の時間なので、それではまた来週、ハ〜ヒフヘホ〜

2005/06/20(月) 坂本冬馬と伊豆の踊り子/坂本冬馬
どうもこんばんは。坂本冬馬です。
最近雨が降ってませんが、頑張ります。

さて、僕が所属しているバンド、「AQU∀S」のDjango初登場ライブまで、あと5日です。
もうチケットは買いましたか?あっ、まだ買ってない?
当日券も前売り券と同じ500円なので、気軽に来て下さい。
詳しくは http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=7th_heaven_band
午前11:30開場の、12:00開演です。どしどし見に来て下さい。

昨日、武蔵コンサートのお手伝いに行きました。
いやぁ、プロのミュージシャンっていうのは凄いですね。
ていうか、上手いのが当たり前な世界ですからね。
でもカンカラ楽団は、上手い下手を問いません。
ある程度の技術なら、嫌でもあとからついてきます。
とにかく、カンカラ楽団のモットーは、「音楽」の字の如く、音を楽しむ事が基本である。
と、岡田益次郎がよく皆に言ってました。
益次郎と松田さんは、何かと反発しあう仲でしたが、その点ではあっていました。
益次郎の書いた楽譜を松田さんが破り捨てたのが、まるで昨日の事のように思い出されます。
僕や幸太さんが止めに入らなければ、犠牲者が何人もでたかもしれないほど、その時の二人のムードは険悪でした。
でも、結局は益次郎も松田さんも、お互いを認めていました。
人間関係というのは難しいものですが、こういう事件が、楽団の結束力をかたくしていくものなんですね。
思い出話に花が咲きましたが、今日はここらへんで終わります。

2005/06/19(日) 田中幸太の シンクロ☆400%
「イーヤッハァー!3拍子で歌い出す奴は夢桟敷の団員だ!
 それ以外で歌い出す奴はよく訓練された夢桟敷の団員だ!!」
(ヴェトナム奥地の現地語で「おはようございます」の意)

ども。最近、「薙ぎ払え!」とか言われます田中です。
バイトでサッカーの話しを振られても、自分の中では「カズ」とか「北沢」が現役なので話題がつながりません。

今日は劇団の練習は無く、「武蔵コンサート」のお手伝いをちょこっとだけさせていただきました。
んでもって、華麗な調べを少々タダ聴きさせてもらいました。

いやー、いい音ですなバイオリンて。冬馬君とか一宝君(or 優羅璃氏)とか、何か良いインスピレーションもらったんじゃないですかね?
二部構成の後半は見ておらんのですが、天草四郎殿はどんな感じだったのでしょう?


…んで、まぁ、↓で書かれている内容についてなのですが
非常に読者の方に誤解を与えてる気がするんですよねぇ。
ていうか描写過剰?
一応自分、ナ○シカの巨○兵やエ○ァ初号機ではありませんよ?もしくはラ○ディーン。ましてや高田総統でもありません。
こんなエイリアンみたいな声が出るわけ無いじゃないですか。
何故リーダーや座長が爆笑したのか、未だに分かりません。てゆうか、笑いの神なぞ存在しません。
自分はただの、きさくで優しくてちょっと消化管の弱い普通の大学生………なんですよ!? ええそりゃもう!

「団員紹介」の項には見たこともないおっさんの顔があるし、まったく……え?「ネタがマニアックでわかりづらい」?
ハッハッハ。大人になったら分かりますって。

んじゃ(半泣)

2005/06/18(土) 『ヘブシ』『アベシ』のセンスが欲しい/ペケラ
どうも、一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか?
ペケラです。

今日の練習の報告をお伝えします。
まずはお歌の時間。
ハイみなさーん。大きな声で唄いましょうね。
『ざーわめーきたーつうーみにー』
『よるをーーーーーまつーーーーー』
ハイ、腹の底から出る声でした。
次は、企画会議ーー。
内容はひ・み・つ。
そしてー、日本兵ー。
内容は・・・・ひ・み・つ。

ひどいですね・・・・内容書けよ!!!
いやいや、私の一存ではとてもとても。
といううわけで・・・・・脱線コーナー。
今日、僕の、私の、カンカラ楽団ー。のメンバーの名が決まりました。
リーダー・・・・・・・・松田彩佳。
ボス・・・・・・・・・・田中幸太。
マスター・・・・・・・・坂本冬馬。
後、田中芽生ちゃんの名前だけです。
私的には・・・・・・団長・・・・・
とまあ、日に日にカンカラ楽団は進化するわけで・・・・

       神の息吹
練習の休憩中(話し合いしながらの)おかしを食べていました。
結構真面目に話し合い中に、     聞こえたのです。
「ギュゴゴゴゴォグォォォォヴォヴヴヴヴヴウヴヴヴ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・エッ?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何?
みんなが不思議な音に意識を吸い込まれました。
地震?地鳴り?雷?ポルターガイスト?
さまざまな思考が錯綜しながらみんな一人を見つめていました。
「・・・・・田中君??????」
発生源はなんと田中君です。
なんの音かはその時はわかりません。
一時経ち、また、      聞こえました。
「ごるごごおごおごごgっごおおおごごごgっごごごごgっごごごgっごごごごごごごっごggggggっぐっぐぐggggg」
いっせいに田中君を見つめる。
問いただす私、
「今の・・・・・・ゲップ?」
「・・・・・・・・ウン」
神の声を持つ田中君。笑いの神を背負って、
今日も稽古場を暖かく包みこんでいました。

P.S.
台本のセリフでちょっと涙がキラリ☆
しそうになっちゃいました。
負けないで、ワタシ。

2005/06/17(金) 意味もなくマーベラス!!!!
最近つくずく思います・・・自分は人付き合いがが下手だなー・・・というより、極度の人見知りなわけです。
もう少し社交的にならなきゃ!!
・・・でも、人に話し掛けるのって難しいですよね(TーT)
どっちかって言うと香西はマイナスに物事を考えてしまうので、話し掛けて相手は内心「こんな奴とは話したくないのになー。」とか・・・思われるかもしれないから話し掛けないどこう。って結論になるわけですよ;・・・・・ネクラ??(笑)
まっ、徐々に人馴れすれば良いんです♪
今日は、座長・山南さん・悠夢君・西岡さん・熊大の宮地さん・桑原さん・瀬戸東さん・・香西のメンバーで木内さんと言う方の一人芝居を観にいきました。民家っぽいところで、上演され民家の雰囲気がとても素敵でした。おもしろかったのです・・・ぐぁ、私は公演中に突如お腹が痛くなり非常にツラカッタ・・・膀胱炎っぽい雰囲気・・・(吐)
日記を書きなが若干前かがみ気味です(痛)
チックショウー(泣)

2005/06/16(木) サクッとした食感にさっぱりしたドレッシング味/咲希
今日は急遽、稽古が中止になりました。
きょうのけいこきゅうきょちゅうし。
今日の稽古急遽中止今日の稽古急遽中止今日の稽古急遽中止。
3回言ってみたら、かみますよ。

チラシの下書きに使うペンを買いに行ったら、ディスカウントストアより、薬局の方が安かった。
しかもその薬局のポイントカードを持っていたので、
ポイントも付けてもらった。
その薬局って実の所はドラッグイレブンなんですけど、
ポイントが溜まったらどうなるんですか。

今更、ラストサムライを観ました。
悠夢が「面白いけど飽きるよ」と薦めてくれたので観ました。
「星砂〜」では殺陣をするので、
ラストサムライと大村さん達が戦う所は入念に観察しました。
でも、何も分かりませんでした。

りんたろうの命日に現れた同じ模様の猫が、たまに顔を出します。
りんたろうは、南野陽子と同じ場所にほくろがありました。
りんたろうに似た猫は、およねばあさんと同じ場所にほくろがあります。
愛嬌はあるけど、すごいブサイクです。
りんたろうの方が男前だし、もっこす。
でも愛嬌はあります。

2005/06/15(水) 君の頭は何で出来てるか/咲希
星砂がくる海の公演日程が決まりました!
チラシが追いつきません…
下書きしても提案してもビビビッと来ないので、
ムシムシします。
下書きのつもりがただの落書きみたいになっちゃって、
どうにもこうにもいかんです。
もう、こんな感じです→

2005/06/14(火) 愛があるために/劇人優羅璃
愛があるために人は苦しむ、愛があるために人は争う
愛があるために人は恨む  愛があるために人は生きる
愛とは何だ?愛とは何だ?
初めまして、劇人優羅璃です。一宝が書けないため詩を書かせていただきました。それでは、また・・・


愛って何だ?ためらわない事さ/一宝良太
しまった!先を越された!説明しなければ、奴の名前は劇人優羅璃(げきびとゆらり)僕が油断していると僕の意思を乗っ取って奴が勝手に詩を書いてしまいます。困った奴だ。最近になって、ひんぱんに乗っ取ってきます。
完全に病んでいます。M田先輩にも詩を見せて言われました。はぁ・・・もう出るなよ。なんだか優羅璃の説明で終わりそうです。これからもこいつは出てくるでしょう。その時はもう一人の一宝として見てやってくっださい。・・・病んでるよなぁ


法事/咲希

今日は、りんたろうの命日です。
去年の6月14日、りんたろうは死にました。
りんたろうの本名は鈴太郎で、勝海舟の少年時代の名前、勝麟太郎から頂戴しています。
夢桟敷の掲示板にご意見番としての仕事を持っていましたので、劇団内でのマスコット的存在でした。
女性にはあまり興味を示さず、勿論私に振り向きもしませんでした。
りんたろうは結構、冬馬の膝の上が好きでした。

今でも惜しい人(猫)を亡くしたと悲しいですが、思い出に浸る事が出来るというだけ、まだ救われています。
去年の6月14日から約3ヶ月間はずっと空元気で、私は虚無の中でしか生きられませんでした。
今はとっても元気です。
鈴太郎〜これからもずっと好きだよ〜。
と、さっきりんたろうのお墓の前で手を合わせてきたばかりなんですが、冬馬がしきりに私を呼んでいるので行ってみると、鈴太郎に似た猫が居ました。
しかも鈴太郎の墓石を倒したらしく、石が転がっていました。
その登場が、まるで鈴太郎が生き返ったみたいでした。
命日に現れるなんてドラマチックですが、その後は何にもありゃしませんでした。

今日は命日だったので、内輪で法事をしました。ジョイフルで。

2005/06/13(月) 坂本冬馬の道産子物語 / 坂本冬馬
六月なのに、晴ればかりが続く今日この頃ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
僕は、試験期間中でとてもナーヴァスになっています。
今、僕の半径0.75m以内に近づいたら、確実に有明海の漁船に乗せられ、海苔の実情を把握しなくてはなりません。
気をつけてください。

ところで、今日は微分積分や、国語や、計算機の勉強をしなくてはなりません。
微分積分を習った事はありますか?
一度でも微分積分に触れたことがある人ならわかると思います。
とてもやるせないですよね?アングラ劇よりも難しいです。
明日そのテストがあるのです。僕の言いたいことわかりますか?
つまり、今日の日記はこれで終わります。

P.S
岡田益次郎さんは、今モロッコでバンドを組んでいるそうです。
その名も、「ワッハ ヤラ マスジロ」。
ダッカのリズムに益次郎のピアノをのせて、今モロッコではちょっと話題になっているそうです。
彼がカンカラ楽団を脱退してはや2ヶ月が経とうとしていますが、「カンカラ楽団」も「ワッハ ヤラ マスジロ」も、良い意味でのライバルとして、ともに成長していけたらと思います。

(写真は、岡田益次郎によく似た人)

2005/06/12(日) 田中幸太の ていうか鉄風雷火?/田中(兄)
「あ゛ー畜生!店長が19日にシフト入れやがったい!!この○○○○!!」
(地底世界の方言で「こんにちわ」の意)

今日は熊大より桑原君がご来店。
ワークショップと称して、みんなで楽しいゲームをちょっちやってみました。
いやー、表現というのは本当に奥が深いですねぇ。
「キムタク」とかお題出されたら、自分には反応出来ませんね。
「的確かつインパクト」を即興で出すにはまだまだ修行が足りません。
ま、やってて楽しかったんですけど。

「歩行」はカンカラ楽団でBGMを流しながらやってみましたが、己のハートの欲するままにドラム叩いてただけだったので、「歩行練習」のBGMとしてどうだったのかなと思っております。
しかし、15分以上も続いたハードなプレイの後にギターの冬馬君と交わした握手には、バンドの輝かしい未来が見えたり見えなかったりしましたよ?

その後は「星砂」のプロモーション用テストショットをしました。
熱く語り合う山南さんと桑原君をよそに変身を遂げる劇団員達。
「劇団員紹介」のページでもその姿を確認できると思います(変な笑顔のおっさんは除く)。
リーダーこと松田さんは、とってもハードロックでパンキッシュだと思いませんか。

それじゃ、今日はこの辺で。

大泥棒/咲希

今日は、ワークショップの為に新たなメニューを加えてみました。
昨日『ベビーフードの日々(劇団どくんご)』の劇を見て、ワークショップで取り入れられそうなゲームがあったので使わせてもらいました。
説明はホワイトボードが無いと出来ないので省略させてもらいます。
順序よく話が出来ない人ですから、大目に見て下さい。
楽しかったです。

2005/06/11(土) majiで恋する5秒前/ペケラ
私のパソコンではお天気マークがわかりません!!!
・・・・・・・ペケラです・・・・・・・・

今日は十時からという低血圧にはハードであろう(エッ?私だけ)
練習でした。
まずは「kukai-jodo」の唄練習。絶対私は音程を邪魔してます。陳謝
そして、クライマックスシーンの抜き練。いい場面にしたい。
殺人・・・・いやいや、殺陣の練習。もっと良くします。
・・・・でした。
途中でわが劇団の唐十郎こと、西岡さんが参上しました。
今度ゆっくりお話したいです。


         もみ


これは、ある男(?)のはなし
男(?)は周囲の者からもみという称号を手にした
もみの称号を手にした次の日、
思いをはせる人に接近することになる
金髪の髪をなびかせて、素敵な笑顔と素敵な演技で周囲を魅了する
その名は
・・・・・・《もりたたん》・・・・・・・
睦月の頃より思いを募らせていた彼(?)は、
その日最大の事件を引き起こした

魅力と魔力を秘めた魔物の巣窟「アート館」
そこから生還した私たちは、疲労の色を隠せなかった
食事を出され、男(?)は目の前にある聖水に手を伸ばした
(聖水=焼酎)
彼(?)は自分のふがいなさに嫌気がさしていた
聖水を一気に飲み干す、・・・・・おいしい・・・・
聖水の効果によりてか、気分が楽になる
そこに、一人の天子(天使)が
・・・・・・《もりたたん》・・・・・・・
そこに、吸い込まれるもみ
うれしかった・・・・憧れであった・・・・最高であった
一緒にいるだけで幸せであった
もみは天使にあることを言ってしまった
「僕、女性よりも、もりたたんが好きです(はーと)」
この後、彼(彼女)がどうなったかは彼(彼女)は知らない
           
本当に皆様、多大なるご迷惑おかけしました!!!!!!!!
森田さん(鳥取さん)本当にすみませんでした!!!!!!!
人生で初体験の夜でした。・・・・・・・・誤解しない!!!

「劇団どくんご」観劇/咲希

今日は稽古が終わって「どくんご」さんの劇を観に水俣市まで行きました。
テント芝居でした。
この日記に文字制限がありそうであんまり長く書く勇気が無いんですけど、
とにかく来て良かった!と思いました。
打上げにも参加させて頂いたんですけど、濃ゆい人達が沢山居ました。
あ〜

2005/06/10(金) 雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ・・・/香西佳耶
雨が降り出しちゃいましたね。来週はずっと雨らしい・・・(T−T)雨は好きですか??出掛けずに家にいるなら大好きです!特に、大雨の日なんかぬくぬくと家にいると、「あぁ、こんな日に出掛けなきゃいけない人もいるのね。なんて哀れな・・・」なんて思いながら部屋に引きこもるのが好きです!!(考えが間違ってますね・・・) 
そういえば、皆さんはアジサイの名前の由来を知っていますか?
(別に知らなくてもどうってことないけどね)和名ではアジサイは集(あづ)真藍(さあい)が変化しこのように呼ぶようになったのです。つまり、「青い花が集まって咲いている」ってな事です。学名では「ハンドランゲア」ラテン語で「水の器」って言うらしいですよ(^^)イヤイヤ、急にこんな話をしたのはこないだでっかいアジサイの花を見たからなんです・・・軽く一階建ての家の大きさでした。・・・デッカイドー(叫)デッカイドー!!
今日の稽古は歌中心だった気がします・・・。田中君の怒涛のドラム、そして、リーダー(松田さん)のエキサイチングなベース無しでのKukai−Jodo・・・やっぱり二人がいないとこの曲の素晴らしさが半減してしまいます。

でも苺の方が梨より好きだよ/咲希

先週の稽古で「kukai-jodo(作曲:坂本冬馬 編曲:カンカラ楽団)」を覚えたとは思っていたけど、冬馬のギターが無いとメロディーがさっぱりです。
元々の歌が染み込んでいるから、覚えにくいんですか?
言い訳ですよ。でも今日は絶対に覚えたから、明日は大丈夫です。
6月らしく、そろそろ雨がしょっちゅう降りそうです。
でも雷の方が雨より好きだよ。

2005/06/09(木) 悠夢の秘密B/悠夢
こんにちは。悠夢です。
最近パジャマが上手く着こなせません、宜しくお願いします。
え〜、最近蒸し暑くなってきましたね。最近は暑くて寝れません。
最近の出来事は、映画の主役をやる事になった事です(夢の中で)
最近、殺陣をやっておるわけですが、ナカナカ、上手くいきません。殺陣は、みんなの心が一つにならないと、上手く出来ません。今の状態はまだまだ一つになれません。
私は今、「血のり機」という機械に挑戦中です。これが成功したら、結構凄い装置が出来上がります。それは見てからのお楽しみです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
っあ!それと、もう悠夢の過去は打ち切りになりました。あんまり面白くないので、、、、。

最近、チケットの事で提案が色々出ています。普通のチケットにスルのか、お客さんが大事に持っていたいチケットにするか、、、、
一つの案では、ハンカチに劇団員のサインをつけてチケットにするか、とかそのようなのにするか、、、、、、、、、、、
                      ⇒⇒⇒これ、自分のサインっス。

僕のハートは苺で出来ている/咲希

今日は山南の知り合いの柴尾さんと堀江さんが稽古の見学に来てくれました。
お二人は「good job」と言う映画を作ってます。
柴尾さんは移動する喫茶店を日本で初めて開業した方です。
堀江さんは写真屋さんです。カメラマンです。
成人式の記念が町内会から貰った「シャチハタ付きボールペン」しか無いので、
堀江さんに撮って頂こうかと思いますよ。

2005/06/08(水) 〜〜〜〜〜!!!!/松田彩佳
たった今、柳沢が1点入れました!!!!
あ、サッカーの話です。
今、本当に興奮状態で家の中をを3周程走り回ってきたので………ってあおぉぁぁぁぁぁ!!!!!大黒が2点目入れました!!!!!
…走ってきますね^皿^

息切れです…ヤバいです。でも日本勝利です!W杯です!はぁ〜良かった♪

すいません、サッカーに燃えすぎました。。
今からベースの練習再開します^^
それにしても、ベースなかなか上達しません…。冬馬くんから楽譜をもらって練習してみましたが、難しいですね(--#)
楽器を弾ける人っていうのはなんて器用なんだろうとつくづく思います。
アタシも頑張りマスっ!練習あるのみです!

…でも、その前にもう少し走ってきます^^

2005/06/07(火) 梅雨、紫陽花、蝸牛の季節まで・・・・/一宝
6月に入りちょうど1週間がすぎました。そう、6月です。国民の休日もないは、雨がザーザーぶりで外で楽しく遊ぶこともできないは、踏んだり蹴ったりの季節が来ました。しか〜し、今月の日記を見てみると、すべて晴れ!このまま梅雨が来ないんじゃないの〜的な、お馬鹿な願いで頭の中が溢れかえっています・・・
あ、何か出てきた!やばい!・・・ふ〜、思いすぎも問題ですね。皆さん今のうちに梅雨を楽しく過ごせるすべを考えましょう。そうしましょう。・・・・あ、そうそう、北海道は梅雨がないそうです。何か6月が一番快適な季節らしいですよ。
それでは、また来週。バイバイキ〜ン!

2005/06/06(月) 坂本冬馬の多事争論 /坂本冬馬
こんばんは、セブンデイズぶりですね。
西日本の超新星、坂本冬馬です。
ちなみに、東日本の超新星は野村萬斎です。宜しくお願いします。

僕は金曜日、巷で噂の「にほんごであそぼ」(NHK)を初めて見ました。
あれ、面白すぎですね。かなりいい味出してます。
最初のタイトルコールから右脳をバシバシ刺激されました。
はまりそうです。ちょっとアングラの匂いがします。
皆さん、受信料払ってないからって、遠慮せず観て下さい。
僕は、おもわずCDを買ってしまいそうです。
絶対面白いです。日本語の素晴らしさ、おもしろさ、MITEKUDASAI.

そういえば、今、日本全国で「ガードレール・謎の金属片事件」が起こってますね。
皆さんからの心配の声が後をたちませんが、岡田益次郎氏は被害にあってません。
ご安心ください。一昨日モロッコに着いたそうです。        

2005/06/05(日) 田中辛太のSearch and Destroy / 田中(兄)
客商売…そこは永久なる戦場。
レンタルビデオ…そこは久遠の痛みの応酬の場。

「いらっしゃいませ」という弾丸が飛び交い、
「ありがとうございます」という手榴弾が一瞬の安らぎを与える。

積み上げられる屍(返却ビデオ)の山…。 
誰一人として逃げることかなわず、一瞬のミスが命取りとなる世界。

戦場に流れるは「懐アニ特集(クラシック)」、
「クックロビン音頭(ワルキューレの騎行)」

耳に入るメロディーに戦意をかき立てられ、
バーサーカーと化す兵士(店員)達。
いつ果てるとも知れぬ闘争の果て、
地獄の黙示録は今、ここに示された…。

…はい!お疲れです!田中です!ヤフー!!
長い前振りでしたが、要するに日曜のバイトはお客多くてきつかったゾってことなんデス。
体力のない自分ですが、なぜか「仮面ライダー」やスーパーロボットものを聞くと精神が肉体を凌駕してしまいます。
歌はいいねぇ…
おっと、本題本題。

え〜、今日は、冬馬君がとうとう「Kukai-Jodo」(空海同情ぢゃないよ)〈試験型〉を完成させまして、みんなで歌ってみました。
い〜感じです。たぶん!
自分のCANドラムの音は大きすぎたようです。
それもこれもドラム組み立てに使う台座の据わりが悪いせいです。
今度は本格的に骨組みを組まなければ!
いや、決して自分の腕が悪いとかそんなことは…
……はい、修行します。

あとは…沖縄の話しもありましたねぇ。
この場でこんな事書くのはアレかもしれませんが…
自分は、沖縄の話は「公演にいくもの」という前提で考えてたので、昨日今日の山南さんの話は少々唐突に感じました。
冬馬君や悠夢君の話も聞き、ぶっちゃけ「んな甘いもんじゃねぇだろ」と内心思いもしたのですが、ふと振り返れば自分とて「沖縄で星砂を演る」ということについて、今までほぼ何も考えずにいたに等しいことに気づきました。
ただやはり、「夢桟敷」で行くなら生の舞台を演るっきゃねぇだろ、などと浅ましく今も考えてたりするわけで…
ただ自分には、「戦後60周年」という意義は今のところ正直分かりません。「てか、便宜的に数字の歯切れがいいだけじゃん」と思っていたりしマス。
いや、山南さんも「戦後○年だから〜」とかって考えのみで今回の話しを立ち上げたつもりでないことは分かります。
ならば尚更、沖縄行ってビデオ撮るってだけじゃ納得できない気がするんです。

…わ〜、なんかクソ長くなったんで、終わらせます。
ご覧の皆さんご承知とは思いますが、これ、トランス状態人間の独断と偏見に満ちた見解ですので、用法・用量を正しく守って、読み飛ばしちゃって下さい。んじゃ。

2005/06/04(土) 春眠暁を覚えず・・・・・眠いんです。/ペケラ
どうもみなさんこんにちは。みなさん元気ですか?僕は元気です。
・・・・・・・・・微妙に・・・・・・・・・でも頑張ります。

今日の練習は座長不在の中行われました。
内容といえば・・・カンカラ楽団ニューリリース『kukai-jyodo』を
教えていただきました。
  むずかしいよー
  おとがちがっちゃったよー
日々精進です。

今日はいっぱいありすぎました。
劇団、部活、カテキョ。
特に印象強かったのは、ニコニコドー。
来週の12日までで26年間の歴史にケリをつけることとなります。
私の生まれる前から活躍してくれたニコニコドーに・・・
    お世話になりました!!!!

この場所でちょっとした事件に遭遇しました。
 私が買い出しに行っているときの出来事です。 
 人が入り口のところで倒れていたのです。
 出血していらして、私はただ見ているしか出来ません。
 救急車が遅い。早く、早く来て欲しかった。
 あのいつもはいい感じのしない
 (ならなければ、みんなが無事だということだから)
 サイレンが聞こえた瞬間、介抱している方々に「救急車来ました」
 と伝え道路にお菓子とジュースの袋を抱えたまま、
 呼びに行きました。手を振っていた時、店長さんらしき方も
 いらして、いっしょに誘導しました。
 その時は救急車が頼もしく、心強かった。
 自分の無力さを知り、人の暖かさを知った時でした。

この話を読まれて、気持ちを害された方がいましたら、
お詫びいたします。人の不幸を話しにしているわけなので。

2005/06/03(金) 夜が大好き花いちもんめ
いょっす!アタイかやっす!!
気付けば六月。もう六月、されど六月。そういえば、六月といえば「ジューンブライド」ですね。ヨーロッパでは天気が良いから六月にたくさんの結婚式が挙げられてるらしいです。日本でもそれに倣って式が盛んに行なわれるようのなったみたいですが、ヨーロッパと違い日本は梅雨の時期ですよ?雨ザーザーじゃないですか?「ジューンブライド」なんていわれてるからなにかしらロマンが感じられるんでしょうね・・・まぁ、ちょっと思っただけっす。
今日の稽古はラストに向って劇を作りました。そんな中、咲希さんが「お腹が痛い。」と悶え苦しんでおりました。その他にも体調の悪い人が数名程・・・皆さんおだいじに(−−)

2005/06/02(木) 悠夢の秘密A/悠夢

どーも、悠夢です(^^)
最近暑くなってきました。
日焼けまでして、皮膚がんになりそうです(^^)
さて、木曜日の担当はこの私でございます。
練習はまぁ、ラストから煮詰めていっています。昨日は久々に卓球をやりあした。・・・・練習日の担当って練習の内容を書きたいんですけれども、あまり書きすぎるとネタバレしてしまうので、練習のことはなんて書いていいのやら、逆に難しいです。。
あっ!!そう言えばこの前の日記の続きを書いていませんでしたので、今書きたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして、「箱女」も終わり、「オウム事件・歌を忘れた夜」、そして、「火の鳥・空の都より」に入ります。「箱女」や「オウム事件・歌を忘れた夜」は本当に「舞台に立った」だけでした。
しかし、小学校2年生の時にやった「火の鳥・空の都より」は、ちゃんとした、稽古から入ってきました。小学校2年生の私からしたら、なぜ、稽古中にあんなに怒鳴られていたかは分かりあせん。今でもかなり怒鳴られていた事ははっきりと覚えています。でも今の私にとって見れば、あれは怒鳴られているうちには入らないかもしれません。
「火の鳥」が終わると、それから3年間は「劇団夢桟敷」の活動はあまりなく、「エイブルシアター」や中学校「演劇部」で教えに入っていたりしていました。私も参加していました。そこで出会った、チェ・チェ・チェ・オケラこと村上氏。村里こと村里さん。など色々な人との出会いがありました。かの有名な副島先生ともそこで会いました。
そして、その翌年から第三次劇団夢桟敷の活動が始まります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今週はこの辺にしてこの続きは、また来週の木曜日まで待っていてください。




でもトマトの方が茄子より好きだよ/咲希

久方ぶりに劇団員と卓球をしました。
稽古場に置かれてある卓球台を片付けようとしていると
「卓球をやろう」とお誘いがありました。
こんなに湿気の多い時期に卓球すると、気持ち悪い汗をかきます。

今日はまっちゃんと冬馬で編曲の作業、残りは芝居の稽古で分かれました。
「人肉を食べるよ。玉ねぎを食べるよ。首を絞める体勢どうしようかね。」
とか、色々です。
五月病がやっと治ったので、清々しい気持ちでこれからより一層取り組んでゆきます。

余談。今日、バスに乗っていたらポニーテールの女性が台本を読んでいました。
熊本の劇団だったら名前さえ聞いた事があるならば
とても身近に感じてしまうので、どこの劇団なのか気になったのですが
いかんせん私は熊本の人間なので
恥ずかしいから声はかけませんでした。
熊本の人間って、シャイ。

余談。流行っているから私もブログってのを作ってみました。
でも、いざ投稿するとなると、書き方が分からない。
だから、やっぱり辞めました。でも削除の仕方が分からない。

2005/06/01(水) 僕の頭はトマトで出来ている/咲希
小学校1年生の昔話を始めます。
田舎の小学校1ねん2くみに通う咲希さん(6才)は、まだまだ頭がお猿さんの頃です。
今日は待ちに待ったプール開き。
6才児なぞ、男性も女性も何の区別もありません。
一つの教室で男女が入り乱れて水着に着替えます。
水泳帽から覗く男子のイガイガ毛とか、
シンプルなカラーとデザインが魅力の女子のスクール水着とか、
眩しすぎます。
咲希さんはふと教卓に上っている益次郎君(仮名)に目がとまりました。
周りの友達も皆、益次郎君(仮名)に釘付けです。
益次郎君は「ちょっとだけよ」なんて言いながら、
“まきまきタオル”をガバリとまくりあげ、素っ裸で大笑いしていました。
咲希さんは前に居たマリリンさん(仮名)の頭のおかげで
益次郎君の全てを知らずに済みました。
しかし、そこへ入ってきた担任の力石先生(仮名)は大激怒しました。
棒磁石を“愛のムチ”と呼んで、びしばし生徒をおとなしくさせる、
泣く子も黙る鬼先生です。でも女性です。
「人間が裸になるのはお風呂に入る時だけなのに、
益次郎君!なんですか、この格好は。今からお風呂に入るんですか!」
と“愛のムチ”でびしばし怒られました。
咲希さんはどう考えても『ほんとうだ〜。おふろのときだけだ。』としか思えませんでした。

それから10年後。咲希さんは16歳になっていました。
ある日、図書室で“天井桟敷”の資料を眺めていると、
素っ裸の女がほくそ笑んでいる写真がありました。
『あ、力石先生に怒られた理由が違うじゃないの』
益次郎君に会いたいけど、引っ越してしまったので伝える事が出来ませんでした。
あの時
「人間が裸になるのはお風呂と舞台上だけで結構!(びし!ばし!)」
と言っていたら、1年2組員の将来に多少影響があったかもしれません。ない可能性の方がやや多。

この前、山南氏が兵隊役に対して「裸になる気はないか。」
と言っていたので、益次郎君の話を思い出した次第です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.