稽古場日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/04/01 劇団夢桟敷 稽古日記(1)
2005/12/31 瀧本誠を見ますよ。/咲希
2005/12/30 御挨拶/咲希
2005/12/29 2005年が終わります、もうすぐ/咲希
2005/12/28 大掃除/咲希

直接移動: 20074 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/31(水) あぁ…夏休み…/松田彩佳
お久しぶりです、松田です。
『星砂がくる海U』も全公演が終わり、ホッとしております。
今回はベースにしろ殺陣にしろ、私のとって初めてのモノばかりでした。どちらも難しく、悩んでいましたが、終わってみれば結局全部楽しかったなぁと思うわけです。
いやぁ…楽しかったなぁ。と。

次はねじ式なわけですが、その前に私、就職が…ねぇ…あるんですよね。
ホッとしてる場合じゃなかったんですよー。
いやぁ〜…頑張りマス。本当。

※写真は左から田中芽生・松田彩佳・香西佳耶です。

ぼよよ〜んの●松●ちゃんへ
気が付けばラストの波の音を奏でる表情や存在感は抜群でした。
地味なところでも凄いオーラを発見!
早く、就職を決めて演劇を続けられるといいですね。・・・決まりそうも無ければ、こちらの関係者にも相談しましょうか!
それでは、打ち上げでお会いしましょう。お疲れさま。(天狗堂の店主)

2005/08/30(火) タクアン付きおにぎり大好き日本兵より愛を込めて/一宝良太
「開国してくださいよ〜」「良いじゃない減る物じゃないし」風の音からの帰り道、車の中の最後列は黒船の来た日本状態でした。

おっと、お久しぶりです。一宝です。。ぶじ「星砂の来る海」が終わりました。自分にとっては初舞台な訳です。ステージのセッティングも初めてな訳です。ホントいろんなことを学ばせていただいてます^^。星砂をやるに当たって、劇をする楽しさが解ってきました。個人的には風の音での冬馬さんのセリフの部分に軽く胸キュンでした。村上先輩の低い声にドキドキしました。とか言いながらも、劇中は、自分のことでいっぱいいっぱいでした。


話はものすごく飛びますが、今さっき隣の空き地で猫がケンカしているようなので見に行くとタヌキがいました。熊本は自然がのこってますね。

次は「ねじ式」をやります。どんな内容かまだ解りません。今ちょっとずつ調べています。インターネットは便利です^^
ねじ式も全力投球で頑張ろうと思います。

※写真は左から一寶良太・村上精一です。

2005/08/29(月) 全ての公演が終了しました。/坂本冬馬
こんにちは、坂本冬馬です。一週間にもわたる「星砂が海U」の熊本県内ツアーが終わりました。
熊本、水俣、南阿蘇に足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。

今回の芝居は、ものすごく良い芝居だったと我ながら思います。
カンカラ楽団として、役者の中では一番客席に近い視線で芝居を観ていたのですが、ものすごい迫力がありました。舞台が動いているような錯覚をおこしました。
音は全て生演奏と、今までの夢桟敷にはない初の試みも良かったと思います。

次は「ねじ式」です。つげ義春の漫画の映画化は見たことがあっても、芝居にしたものは見たことがありません。
乞うご期待!!

天狗堂の主人より一言。
「うん、自画自賛は大変よろしいです。あなたは、こういいたいのですね。『ものすごく良い芝居だった』と。その気持ちが大切です。」

2005/08/28(日) 田中幸太の くたばれレイ○ーラモンのコーナー
…………………………………………………
うわ ひゃあぁぁぁ
中にッ 中にお入りをッ
後藤も退避させなければッ
この洞窟の厚い土壁とてこの内乱では 長く保ちません!
大橋さん! 大……ッ!!

音楽を奏でている 戦場音楽を!
誰も 邪魔できない!
…………………………………………………
↑村上君がこんな感じでした。

阿 蘇 公 演  終 了
みなさんお疲れ様death!!
熊本・水俣と合わせまして、見に来て下さったお客様、本当にありがとうございました!!

今週で水俣・阿蘇と公演が終わり、とうとう「星砂が来る海」も今年はいったん見納めです。
全体の報告はまもなく正式に出るでしょうから、それはnot my work。
勝手に反省してみます。
…果たして自分は4月から練習に参加してきて、この劇にどれだけ資することが出来たのか…振り返ればバツ印が多量に付きそうです。
つい本筋と外れた話題に首突っ込んでたし、周りの皆ほど深く悩みもしてなかったし、ねぇ…
既に過ぎた事とはいえ、過ちは認識しなければならんでしょう。
いい加減二十歳も超えてしまいましたしね!
要するに「仕事するときにはきちんと仕事しろ、俺」ってことデス。
反省!!
あと、「リズム感良くなれ、俺」
反省!!

さ、次は「ねじ式」です。つげ義春です。
原作読んでないからまだよく知らないんですが、山南さんの事です、何か仕掛けてくるのは間違いありません。
っていうか、さっきジョイ○ルで明太子スパ食べながら「オカマやってみようか?」と言われました。
…そろそろ「あの夏の日のメモワール」をマスターする時期でしょうか。

さぁ!レポート頑張るぞ!!(泣)

幸太さま。
カンカラ楽団のLIVEをしようではありませんか!
12月はイベントもあります。
「星砂がくる海」で結成された楽団を次につなげようではありませんか!
・・・・・・・・・・天狗堂の店主より。

※写真は公演が終わって一息のところです。
左から松田彩佳、田中幸太、香西佳耶、坂本冬馬です。

さりげなく、幸太さまへのささやきです。
やはり、産婦人科の女医は幸太さまでなければ。耳元でささやきたい。

2005/08/27(土) レスポールって云うのでは無いみたいです/咲希
明日の南阿蘇公演では足袋を使うので、
買いに行きました。
今持っている足袋がボロボロなので買いに行きました。
リード九州のが安いよ、って言われていたけれども、
私一人の力では到底行けないので、街中のきもの専門店へ行きました。
きもの専門店のは高いどな、って思いましたが
そうでもなかったかもしれません。
そんな感じです。
私が一番安い足袋を買っている間、
冬馬はすごく高いギブソンのなんとかって言うギターを買ってました。
安い足袋も高いギターも、明日の公演で見れます。
よろしくお願いします。

2005/08/26(金) おぼろげにもせせらぎ/咲希
愛林館で一泊して朝7時に起床しました。
私が起きると既に劇団員のほとんどが起きていて、
なんとなし、寝坊した感が溢れて来ましたが、時計を見ると、7時2分前だったので、安心しました。
それからバラシや搬出などして、愛林館館長・沢畑“自由飲酒党総裁”亨氏の案内により、寒川水源へ行きました。
軽トラの荷台に乗りました。軽トラの荷台はテンション上がります。
悪徳商法や、キャッチセールスなんて、もうどうでも良くなってきます。
今思い出しても、楽しいです。それくらい、楽しかったです。
水源に着くと、マイナスイオンがとめどもなく溢れていました。
仙人はこのマイナスイオンを食事にしているんだね、って考えると
すごくピュアな気持ちになります。
そこで水を飲みました。皆で飲みました。すごくピュアな気持ちになります。
山羊や棚田や栗の木などを眺めつつ、愛林館を後にしました。
どうも沢畑亨様、ありがとうございました。
愛林館のHPはhttp://www7.ocn.ne.jp/~airinkan/index.htmlです。
よろしくお願いします。
その後はおれんじ館に行って、売り出し中の島を眺めたり、
大衆演劇に使われるようなステージを見たりして熊本に帰りました。
おれんじ館はものすごいゆったりしていて気持ちが良いです。
よろしくお願いします。

2005/08/25(木) 水俣公演/咲希
水俣公演無事終わりました。
11:00a.m.水俣・愛林館到着→仕込み→メイク・衣装→リハ→本番→交流会

愛林館の場所は初めて来る人にとっては、ものすごい分かり難い場所なので
私と芽生ちゃんとで仕込みの時に案内板を付けに行きました。
吉野スタジオで公演する時も案内板を出します。
いつもは電柱に引っ掛けたりしますが、
愛林館の近くにはなかなか電柱が無くて木などに付けました。
自然がいっぱいです。

芝居も交流会も濃ゆかったです。
交流会ではつるじい(http://tsuruke.hp.infoseek.co.jp/
がギターを片手に粋なお歌などを唄いつつ、大変面白い時間を過ごしました。
モー娘。のライブよりか熱かったです。
水俣で公演出来て良かったです。
まだ体力に自信があるので(腕力はあまり無いです。)
真っ白に燃え尽きるまで毎回、劇をしてます。
それでも公演が終わるとナチュラルハイになるのはどうしてですか。
要は、南阿蘇公演が残っているからと言って体力を温存している訳ではなくて、
でも南阿蘇ではもう一回真っ白に燃え尽きるくらいのエナジーはある訳で、
冬馬はつるじい様とセッションできた事がとても嬉しかった訳で、
水俣すごい。
愛林館の館長さんは、自由飲酒党の総裁です。
素晴らしいです。9月11日が楽しみです。

ブルーシートとテッシュペーパーの美術を除けば、水俣のお客さんからも支持されたのではないですか?
ちなみに、写真は愛林館駐車場にある旅客列車です。昔はここまでオレンジ鉄道が走っていたようです。
本番前に「ねじ式」のイメージ写真を撮ってみました。
(天狗堂の店主)

2005/08/23(火) おぼろげにも老ける/咲希
遅れましたが、21日は田中君の誕生日でした。
おめでとうございます。はたちになりました。
学年は私よりも一つ下なのに、約2ヶ月間は同い年です。
そういうのって、なんだか不思議な感じがします。
でも、おめでとうございます。
21日の公演が終わった後、田中君のお母様がケーキを差し入れで持って来てくれました。
勿論、田中君の為のケーキなんですけれども、劇団員やお客さんも思う存分頂きました。
ご馳走様です。美味しかったです。
写真は、ケーキと田中君です。
左に写っているのは3年前からスタッフとして参加してくれている翔ちゃんです。
冬馬とすごい仲が良いです。

2005/08/22(月) おぼろげにも老人/咲希
熊本公演が終わりました。
皆さまどうも本当にありがとうございました。
「愛の乞食」あたりから徐々に録音では無く、
生音をお届けしておりますが、
なかなか好評です。
冬馬の鼻がぐんぐん伸びてますが、それも良し。
南阿蘇公演が終わるまで、伸びてて下さい。

写真は尼崎ロマンポルノ所属・村里春奈さんです。
尼崎ロマンポルノのHPはhttp://www.geocities.jp/titiharahara
です。
よろしくお願いします。
その後ろの方は迫田さんです。
迫田さんの『熊本総合舞台芸術舎』のHPはhttp://sanba.workarea.jp/index.htmlです。
よろしくお願いします。

2005/08/21(日) 2日目終了/咲希
熊本公演2日目が終了しました。
暑い中観に来てくだすった方々には本当に感謝します。
ありがとうございました。
そしてスタッフの皆様、お疲れさまでした。ゆっくり休んで下さい。
次は水俣です。水俣には1泊するので楽しみです。
水俣公演は25日です。よろしくお願いします。

尼崎ロマンポルノ所属・村里春奈さんが観に来てくれました。
公演後は富士ラーメンで秋の演劇フェスティバルの事について話しました。
山南が酔いすぎて、床に落ちた豚足を何度も食べようとして大変でした。
尼崎ロマンポルノのHPはhttp://www.geocities.jp/titiharaharaです。
よろしくお願いします。

明日は会場に残してきた衣装や大道具関係の搬出です。
悠夢と山南が行きます。私は行けませんけれどもよろしくお願いします。

こんなことなら、いつでもOK!(山南&悠夢)

2005/08/20(土) 一日目終了/咲希
本公演一日目が終わりました。
疲れました。
皆さん、ご来場ありがとうございました。
明日は14時からです。開場は13時半からです。
開演14時からです。よろしくお願いします。
写真は公演後の風景です。
皆、ナチュラルハイでした。
明日も頑張ります。よろしくお願いします。
明日は終わってからお酒が呑みたいです。よろしくお願いします。

ハタチすぎてるのだから、呑もう!
緊張感は明日がピークかも?(S)

リハ1回、本番2回のステージでヘロヘロかと思いきや、みんな元気で交流会も盛り上がりました。
お客さんも昼の部は予想を裏切って満タン!嬉しいことです。
夜の部でのトークでは「戦争体験」などの話がお客さんより出され、活気のある交流会になりました。
明日は更に盛り上がるでしょう!

2005/08/19(金) 仕込みからリハーサルの日。
この写真は会場仕込み作業風景です。

リハーサルは失敗もあったりして良かったですね。
失敗も気づかずに本番に入ってしまうのが怖いですよ。
さあ!舞台に立つたびにたくましくなる。
ありがとうございました。
演劇は自分が変わっていくからやめられませんね。
お客様とともに生きていきます、生きます。(S)

辻さとみさん(昨年末退団)が手伝ってくれました。
明日からの本番は受付係りをしてくれます。
久しぶりに会って、劇団員みんな嬉しかったよ。(S2)

みなさん、明日もガンバロウ。。。!
明後日も。。。!本番のために稽古をしてきたもんね。(A)

おきゃくさん、いっぱいきてくれますように〜〜〜ィ。

2005/08/18(木) 和太鼓の音を嫌いな人はいるのだろうか。否、居ない。
写真はカンカラ楽団の太鼓と田中幸太です。

ちなみに、この太鼓は棟梁=方尾金一さんからのレンタルです。
カンカラ三線(さんしん)、ギター、ベース、アコースティックギター、アコーディオン、波の音(?)、タンバリン、缶カンetcを使ってカンカラ楽団は劇中ナマ演奏をします。音楽の演奏だけでなく、配役としては島人として登場します。
音楽と演劇のコラボ?いや、これが演劇です。


熊本公演では上演後のアフタートークに副島靖英と山南がおこないます。
「戦争について」「演劇について」みなさまとの活発なトークをしたいと思います。夜の部と最終日はそのまま交流パーティに突入予定です。

2005/08/17(水) 「星砂がくる海」/天狗堂の店主
お初です。
今日の稽古日記は天狗堂の店主がお邪魔します。

(注)次々回公演「ねじ式」ではスパナを持って登場します。原作では4コマしか出ていませんが、劇では超能力者として暴れます。

さて今日の稽古について書きます。前半をザァーと軽く流すつもりでありましたが、日本兵(村上氏)の特攻場面で一部、変更になりました。
おいおい、本番直前だべ。
何故、こんなところで「あれも喰いたい、これも喰いたい!」の話に逸れていくんだか?・・・お国のために命を投げ出さんかい!

後半からラストに向かうクライマックスの場で、演出の山南氏が「ここはスモークだね。後方は花火を使おう。いやいや、消火器の泡を使おうか!待て待て、沖縄に赤い雪を降らせよう・・・」云々と幻覚症状を引き起こし、口から泡を吹いて倒れました。禁酒の所為ですね。

主演=夢現の背後には幽霊が集まって来ています。
お盆も過ぎましたが、戦争中に犬死にしていったたくさんの悲しい魂に追悼を続けましょう。

2005/08/16(火) 星砂がくる海/メメクラゲ
お初でありんす。
今日の稽古日記はメメクラゲでありんす。

(注)メメクラゲとは「ねじ式」に登場するアレです。実は××(ペケペケ)の誤植でメメになってしまったいわく因縁つきのクラゲです。

今日の稽古は前半を検討しました。一度、出前劇をしたので半ば完成したのかと思っていましたが、まだまだ修正は続くのでありんすか。
集合写真の場面では、笑う表情が誇張され、黙って笑うだけでなく声を出して「はははははは・・・!」と笑うので、疲れるのでありんす。前半からエネルギーが奪われ、意味のない笑いが伝染して我慢できなくなリンス。いいのでありんすか?人の命を大切にしなくてもいいのでありんすか?狂ってますよ。
坂本冬馬が手首を切る時に、日本兵達がクチャクチャと口を鳴らすのでありんす。どうしたの?兵隊さぁぁぁぁん!この時、台詞のない松田彩佳が面白くなってきました。何ナノよ!

これ以上書くとネタバレでありんす。この劇は涙が溢れてくるのでありんす。どうぞご期待のほどを!

2005/08/15(月) 星砂がくる海U /坂本冬馬
ついに、ついに「星砂がくる海U」の熊本公演まで一週間をきりましたよ。
はじめてカンカラ三線を手にとったあの日が懐かしく思い出されます。
あれは、まだ僕が「愛の乞食」の影響で金髪だった頃でした。
あの時は、人口皮の三線を買うか、カンカラ三線を買うか本当に迷いました。
音は絶対に人工皮の三線の方が、おっきい音が出ますしカンカラ三線よりかは良い音が出ます。
しかし、人工皮の三線は、カンカラ三線と比べると3,4倍の値段がします。
ですが、カンカラ三線の歴史を知った時、迷える心はどこかへ吹き飛びました。
カンカラ三線の歴史は、第二次世界大戦中にさかのぼります。
その当時、どの家庭にも一家に一棹は三線がおいてありました。
そして、地上戦が始まり、三線の棹と馬だけとって他の荷物と共に逃げ出したのです。
捕虜となって捕まった人々は、希望もなく暗い日々を過ごしていました。
そんな時、どこからともなく三線の音が・・・。こんなところに三線なんてないはず・・・。
家から持ち出してきた棹と馬を使って、食料を入れてあった缶カンと、パラシュートの紐をつかって、カンカラ三線を作った人がいたのです。
どんなに過酷な状況でも島民の真っ直ぐに音楽を愛する心。すばらしいですね。
カンカラ楽団は、そんな戦争中の島民の亡霊を肩にしょって生きています。
観に来てください。

2005/08/14(日) 田中幸太の 星の屑大作戦 のコーナー
「おじいぃぃーーさあぁーーん!!!」
(ジャングルの村の隣村の方言で「お久しぶり」の意)

いや〜久々に日記を書きます田中(兄)です…って今日は練習ねぇときた!
どないせぇっちゅうねん!俺ゃ暇人だからよ 書くことねえから久々に日記なんかできねえぜ お客さんたちよう

…んじゃテケトーに時候の挨拶でも

いや〜、お盆ですね。「お盆」って「オボーン」ってのばすとオジー=オズボーンの略みたいでステッキーですよね。
あ、そうそう。バイト場で先輩に「水俣で公演あります」って言ったら、「人吉だったら行くのになぁ」と言われました。

…………………………糸冬

余談
日付が違いますが、15日のテレビで靖国神社の参拝客に「ここの神様は誰か知っていますか」と質問したら、何人か「知らない」って答えてました。意外とみんな知らずに参拝してるんだなぁというのが感想です。
「笑っていい○も」の100人アンケートで「60年前日本がどこと戦争してたか知らない人」と聞いて13人が当たりました。…おいおい、と。
質問された方の話しによると「満州国」と答えた若者もいたそうですから、分かってない人はもっと多いと思われ。
他人に説教できた義理ではございませんが、「無知」ってのはやっぱ良くない気がします。だから外国から野次られてもしかたがない、とまでは言いませんが。
何より歴史を知らずに漫画読んでも面白くない。

…まぁ、なんだかんだいって、自分もかなりの知ったかぶりですから。切腹。
批判・ご意見のある方、ご足労ですが20・21日、25・26日、28日にお待ちしております。

村上君>
>人を信用してないんでしょうか?

>残り、あと一週間です。
>まだ実感がわいてこないのです。

ははっ☆俺も俺も。…あんま頑張ってないけど。

2005/08/13(土) あと、わんウィーク(。л 。)/ペケラ
先週は無断欠勤してしまいました。
だってそれどころじゃなかったんですもの。
バイトを代わって貰ったのに、それが直前で却下。
仕方ないから連絡待ち。
そんなこんなで、朝になってしまい、急遽本番終わったら
速攻帰ることになりました。

人の幸福砒素の味。羨ましい思い出話ほどつらいものはない。

今日は、裏の作業を中心に進めました。
赤い花。いいんじゃないですか。
舞台に会いますよ。
矢印を指にしたらやばいですよね。

私は仕事を人に任せるのがどうも苦手らしく、
どうしても自分でやってしまおうとしてしまいます。
今日も一人黙々やって真下。
人を信用してないんでしょうか?
実際は自分でも悩みながらしているから、
指示出せないんですよ。
もっと、おおきくなりたいな。

残り、あと一週間です。
まだ実感がわいてこないのです。
星砂は、テーマが重く、頑張るけどきついんです。
精心的に。
まだまだ悩み中ですが、こんな私や劇団員を見に
芝居を見にきてください。
よろしくお願いします。

(注)横からRESです。
矢印の件ですが「指」は大好きでしゅ。やばくないでしゅ。案内板は「指」に限りますよね。
ありがとうね。村上先輩!

2005/08/12(金) 早朝からの書き込みイェイ♪/佳耶
昨日帰ってから某ビデオ探していて気付いたらAM5:00ですからっ!!!寝ろよバカッ↑いやはや、昔録画した懐かしの物がいっぱい出てくる、出てくる(-д-)ヤベーよこれっ。地味にテンションUPで止まりません、止まりませんよ。ハッと我に帰り日記を書いております次第です♪え〜っと金曜の稽古ではラスト部分を煮詰めたり・・・オープニングを通したりしました。そんな感じですかね?
↓の写真(木曜のやつ)いつとったんですかね?自分マツケンサンバに夢中になりすぎでしたよ(笑)
こないだはプレ公演がありました。そうだ!火曜の日記を見るまで忘れてましたが、召し替え時、トイレ時に扉が開くなどのドキドキ(はぁと)ハプニング・・・ティラリズム?ってやつですかね?まぁ結局両方香西の話かよっ!て感じですがこうして日記のネタになったので良いものですね(?)
やはり、ボットボットと流れ落ちる汗はカッコ良いです。残念ながら香西は新陳代謝なるものが悪く?幼い頃から周りで遊ぶ童達の流れ落ちる汗が地味に羨ましかったです(笑)あの公演時も汗は滲んでも流れる事は結局なくて・・・・・・実はみんなの滴り落ちる汗が羨ましく思えたりしました。
哀愁。

2005/08/11(木) おぼろげにも今日は浴衣美女がいっぱい/咲希
今日は藤崎台球場で花火大会がありました。(多分)
一瞬、稽古場から打上花火が見えました。
打上花火なんて何年ぶりかに見ました。
雷に似た音がすこぶる気持ちが良いです。

今日はTシャツが完成しました。
思ったよりもサイズが大きかったです。

今日は公民館で稽古したんですけど、
19時くらいから地域のおじさんおばさんおじいちゃんおばあちゃん
などが入って来て「盆踊りの練習をさしてくれ」と言う事で
隣の和室に移動しました。
舞台美術や衣装やそんなこんなを話していたら、
隣から「マツケンサンバ」が聞こえてきました。
写真はマツケンサンバが流れてきた時の穏やかな雰囲気です。

2005/08/10(水) 4度目の正直。/田中芽生
どうも皆さんこんばんわ。あっつい日々が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか??(@v@)
さて記憶に新しい先日の日曜日、やまあい村でのプレ公演がありましたね。とっっっっっにかく、今まででいっちゃん汗をかきました。止まりませんでした。とめどもなく流れてきました。
何せ会場は密室、空調設備(?)は扇風機×2台。汗の粒がほおを伝うたびに、空気もだんだんとなま暖かくなり、熱気でもう喉はしっとり。
役者はおろか、お客さんも汗だく。でも皆さんしっかり見入って下さっていたのでホッとしました。
あ、タイトルの4度目の正直っていうのは、この夏、4度目の面接にしてやっとバイトが決まりました!!(^∀^)一安心。
もう、これからは3度目の正直は信じません。3度目も駄目でしたから・・・トホホ。2度ある事は3度ある、です!!
何気に日記初書きな田中芽生でした。でわ!

2005/08/09(火) 知覧と沖縄の間で北海道のシトシトピッチャンシトピッチャン/良太
日曜日、やまあい村でプレ公演をおこないまた。僕にとっては初舞台です。途中セリフを自分でもビックリするくらいの大きさで叫んでしまいました。
劇をやっての感想です。取りあえず汗が止まりませんでした。歌を唄えば水溜まりが出来るは、目を閉じればメイクがくっついて目が開かなくなるは、汗が止まらないは、あとは汗が止まらなかったことですかね(笑)自分としては、劇中の失敗より劇の準備段階での失敗が多かったと思います。警察が動くような事もしてしまいました。あれは、もう反省しても仕切れません。本当にすみませんでした。
ちなみに、劇が終わって鏡を見ると、汗とメイクとコンタクトの汚れで目が真っ赤になっていました。充血を越えたレベルでした。頭の中には「眼科」「手術」の二文字が浮かびました。それぐらいすごかったです。
それでも、劇の楽しさに魅入られました。まだ、公演は始まったばかりです。常に全力投球でやって見せます。いや、やらなければ!
それでは皆さんまた来週。

(注)>劇中の失敗より劇の準備段階での失敗が多かったと思います。警察が動くような事もしてしまいました。・・・
 ・・・一宝君、これは誤解が生じました。メールや心配の問合せが殺到です。結構、影響力があるものだと実感しています。
 ・・・夢桟敷のイメージは<悪い事>をして喜ぶ輩がいるのですよ。
 ●間違って、着替え中の扉を開けてしまったり、使用中のトイレを開けてしまったりすることは、世間では犯罪とは言わないのです。
 信頼関係があれば、その行為は許せるのです。もっと、世間を知りましょうね。(制作/さかもと)

 

2005/08/08(月) おぼろげにもパチパチデー/咲希
昨日はみなさんお疲れさまでした。
12日後には本公演が始まります。
明日は木内里美さんの芝居がありまして、わたくし達のチラシを折りこみに行かせて頂きます。
バッサッバッサッバッサッバッサッと手際よく折り込みたいと思います。

2005/08/07(日) プレ公演終了/咲希
今日はやまあい村にキャンプに来ている児童の所へ劇をしに行きました。
星砂がくる海のプレ公演と言う事で行きました。
やまあい村は大変涼しい。陽射しは暑いです。でも風が涼しいです。
素敵な所です。今日の会場はやまあい村にある集会所だったんですけれども、
暑かったです。こちらも暑さを耐えるので必死でしたが、お客さん達もぼろぼろ汗を流していました。
それでも一生懸命観てくれて本当に嬉しかったです。
どのくらい暑いかというと、私が20年間生きた中で一番暑かったです。
サウナの中で芝居をしたって感じです。
お客さんもサウナの中でじっと観ていたって感じです。
どうも皆さん暑い中本当にありがとうございました。
芝居が終わってから村人と子ども達の引率のスタッフさん達と「走る豚」を食べました。
とても面白い人たちでした。
そして走る豚なんて初めて食べました。無農薬野菜とか、玄海灘の刺身も食べました。
村長さんの家にオーストリアからホームステイしている青年も劇を観てくれました。
すごい国際的な感じです。
言葉をも越えた劇を本公演で見せますので、頑張りますので、8月20日からですので、是非来てください。

写真は手前から夢現・香西佳耶・松田彩佳・田中芽生

2005/08/06(土) プレイブ/咲希
明日はやまあい村でプレ公演です。
今日の稽古は朝10時〜17時。
稽古場に着くと他の団体とはちあわせてしまって私たちは近くの公民館を急遽借りる事になりました。
お昼からはいつも通り吉野スタジオ稽古しました。
明日が楽しみです。頑張ります。

写真は左から悠夢・村上精一・一宝良太・香西佳耶・田中芽生

2005/08/05(金) ・・・エブリディ〜♪・・・ホーリディ〜♪/佳耶
グシャバキバキバキドボあっ、とり二グドボグシャ・・・・・・皆さんこんにちわ、香西です。なんか今日稽古が終わってお家に帰る途中鳩が私の頭に落下してきました。ビックリです。え?今の気分ですか?まぁ、分かりやすく言えば・・・「ソラから女の子が!!!!!!」って感じですかね?天空の城ラ○ュタ!ラピュ○!イキナリ木から落ちて来るんだもん・・・まぁその後は空高く飛んできましたよ(笑)何事にも動じないそんな人になりたいですっ。ハハハハハ嘘ですよ。
鳩って平和の象徴とか言いますが実際病原菌がイッパイいるそうですね。・・・「ヌァ!病原菌や、病原菌や〜↑」こうしてはしゃいだ中学時代を思い出しますね(^^)・・・実話ですよ?実際もっとハイテンションでしたから。
今日は、稽古を町内会があるかなんかで7:30に切り上げました。前半部分をUPテンポでやりました。香西さんは地味に暑さ、頭痛etc・・・で倒れてるシーンで所々一瞬、幻覚が見えたりしました(笑)内容はマルヒです♪あ、でも個人的に苦手なシーンで始めて皆と動きが遅れずできたので良かったです。どんな場面かはネタバレしてしまうので言いませんが・・・今日はそんな感じですね。
AM0:15〜某番組←何か分かります?が、始まるので頑張って早めに日記を書き上げてみました。コレに出てる某役者が見たいんだよっ!!!只今AM0:11〜(焦)

2005/08/04(木) 暑くて溶けちゃうよ/悠夢

こんにちは(^ш^ゝ)。。
最近やっと卵からおじさんが出てきました。悠夢です。宜しくお願いします。

いや〜、最近ムシムシしますね↓↓。。
ムシムシしすぎて香西さんが虫になっちゃった(≧д≦)!!
あと本番まであとわずかですね、、出前芝居まではあと2日です。。
やばいですねぇ〜。。
最近はベースのしすぎで指の皮がむけてしまいました。。
流山児★事務所との交流からまる1年経ってしまいました。。早いです。あの年から私は大きく変わりました。流山児★事務所の皆さんありがとうございました。。感謝です↑↑。

松田さん、難しいデスヨ。。
実際に私のつむじ周辺はパンクなヘビメタなんですよね。。パンクなヘビメタ??まぁ楽しそうですね笑
まぁ私は○○○○○が○○○○○○○で○○○が○○○○○なんですが、やっぱり流山児さん、好きです。。土曜当番の人宜しくお願いします。。

2005/08/03(水) 夏ですねェ〜/松田彩佳
いやぁ〜夏ですねェ〜。。入道雲が美しいですねぇ〜。。
私は夕立の後の阿蘇の山々が好きですねぇ〜。綺麗ですよね〜。最高ですよねぇ〜。何時間でも見てられますよねぇ〜。

ところで、本番まであとわずかですね!!
台本の中に「知覧」という言葉が何度か出てきますね。
私は鹿児島の知覧にある、知覧特攻部隊の資料館に行ったことがあります。心に響くモノがありますね。戦争の事に興味があるんですよね。することにではなく、知ることに興味があるんです。
今年もまた、鹿児島の祖母の家へ帰省する際に連れて行ってほしいと父に頼んでいます。
そんな中でこういう劇に出会えて良かったなと思う今日この頃です。

なんか、しんみりしてきましたね^^;サッカーの話でもしましょうか?
あ、もうサッカーの話はいいですか?そうですか…。

じゃ、イッポウくんの○○の答えを…一番怖いものは『抜けていく頭髪』でしょ?
いや、これは私自身の怖いモノでした。ストレスでしょうか…(‐”-#)
実際に私のつむじ周辺は○○○な○○○○なんですよね。おぉーくわばらくわばら。
でわ!

2005/08/02(火) 下ネタ大好きウルトラマンに気を付けて・・・え?/一宝の兄やん
おこんばんは、火曜日担当の一宝です・・・え?はい、すいません。パクってます。まぁ、分かる人は分かるでしょう。
僕もやっとNATU休みに入りました。でも17日になればまた課外です。今日、人のことをズバリ言う占い師さんの番組に出ていた元野球選手が満州生まれと言うことを知って盛り上がっていると、僕のおばぁが、朝鮮生まれとゆうことを知りました。北か南かは、何かあったイヤなので書きません。別のところで教えます。冬馬さんの○の中身がわかりやした。一番肝心なのは漢ですね。つまり漢気で暑さを乗り切れって事ですか?漢ですね。
そろそろ、本格的に怖い話の季節ですね、お化け怖いですね。でも僕が一番怖いのは○○○○○○○ですかね(きれいに埋めてください)

それじゃ、また来週お会いしましょう。夏に熔ける一宝でした。

※先日の夏祭りの写真です。後ろに人がいっぱいです。

2005/08/01(月) ウクライナだからって浮かれるな。 /坂本冬馬
こんばんは、坂本冬馬です。
今日は雨がひどかったですね。スコールみたいな感じで。
温暖化現象が、身近に感じるようになりました。
そろそろ、僕もあなたも、温暖化対策をしないといけない時期になりましたね。
さて、私達個人が出来る温暖化対策とは、一体何があるでしょうか。
まず、二酸化炭素を削減しないといけませんね。
それで考えられるのは、出来るだけ車に乗らないということです。
電気自動車やハイブリッドカーに買い替えましょう。
お金がない人は大八車で。
他にも、クーラーの設定温度を28℃にするとか、いろいろありますよね。
でも、一番肝心なのはやっぱり○ですよね。(漢字一文字で埋めなさい)

そういえば、昨日の松田さんの答え埋めます。
「敗因はパク・ヨンハでしたよね?」
あってますかね?松田さん。

それでは、最近浄土真宗の研究をしている坂本冬馬でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.