てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/29(木) いちご狩り
今日はパパはお休みの日。前から計画していた「いちご狩り」にばあばも誘って行くことにした。場所は高速も使って2時間位かかった「江間のいちご狩りセンター」ゆめゆりはお腹がすいていたようでよく食べていた。でもそのうち先っぽの一番甘い所だけ食べてそれをパパや私に渡してくる。大きくて甘いいちごなんだけどまったく贅沢者!
帰りの車の中では良く寝てくれた。ママのちょこっとお昼寝しちゃった。パパ運転お疲れ様でした。
うちに到着後もまた「いちご!いちご!」とゆめのがいうので出したら相変わらず先っぽだけ食べていた。前はこんな食べ方しなかったのに・・・

2004/01/28(水) 動物公園
いとこの杏奈ちゃんとそのママ(私の妹)、そしてばあばと一緒に車で30分位の所にある動物のいる公園にいった。ここに来るのは今年初めて。そこにはポニー乗り場があってゆめゆりはそこでポニーに乗るのが大好き!真っ先にそこに走っていって乗っていた。今日は初挑戦が一つあった。それはやぎや羊にニンジンをあげる事。ゆめのは怖がりながらもわりとすぐにやぎにあげていた。ゆりのはあげたいけどあげられないような状態で床に投げてしまっていた。その後、杏奈ちゃんがモルモットを抱っこしていたのでゆりのはそのモルモットにニンジンをあげていた。そこで自信をつけたのかまたやぎの方に行くと今度はすぐにあげる事ができた。「子供ってこうやって自信をつけていろいろな事ができるようになっていくんだな」と感じた。そんなちょこっとした成長も親にとってはすごく大きく成長したように感じる。ゆめゆりの生長がますます楽しみだな。

2004/01/27(火) 全員集合
いつも仲良く遊んでもらってるゆめゆりのお友達が今年初めて全員集合した。先週はりょうくん・あかりちゃん家だったけど今日はうちに集まった。最初にりょうくん・あかりちゃんツインズが来たのだが到着5分後に物の取り合いでゆめゆり対りょうくん・あかりちゃんで喧嘩をはじめたのだ。こんな光景は初めて。兄弟喧嘩はあってもお友達との喧嘩(まあ喧嘩っていう程ではないけど・・・)お初。最近はみんなで集まってママ同士少しはおしゃべりに集中できるようになったと思ったけど、こうなると少し注意しないとね。やっぱり怪我なんてさせたらたいへんだもん。でも「お友達と一緒に遊ぶ」事も多くなってきたな。
お昼ごはんはうちがおにぎりを用意してあとはおかずを持ってきてもらった。ゆめゆりの大好きなウインナ−があったのでゆめゆりは二人でかかえて食べていた。みんなは食べ終わった遊んでてもゆめゆりは最後まで食べていた。特にゆめのかな?相変わらず食欲旺盛だ!
2時くらいから公園にでて少し遊んでからバイバイした。こうやって集まるとママも子供も楽しめて一石二鳥だわ!

2004/01/25(日) ヒヤヒヤ
いいお天気。午前中ゆめゆりの希望で前の公園にでた。この公園は午前中はいつもあまり人がいないのに今日は小学生の男の子が4人すでに遊んでいた。ゆめゆりはお兄さんやお姉さんが大好き。走り回る男の子達を追いかけ一緒に混ざって遊ぼうとしていた。でももちろん相手にされないから危なくて危なくて・・・今日もヒヤヒヤの公園でした。
午後から私の友達が来てくれてゆめゆりが昼寝の間パパに預けて買い物に出させてもらった。パパありがとう!

2004/01/24(土) おもしろい
最近のゆめゆりはよくしゃべるようになった。私とも会話が成立する事が増えてきて実におもしろい。2年前の生まれたばかりのゆめゆりと比較すると夢の様な光景だ。振り返るとゆめゆりが生まれたばかりの丁度2年前頃ははっきりいって育児を楽しむ余裕はなかった。出産前に約2ヶ月間管理入院をしていた私は体力も落ちていたのとマタニティブルーとでクタクタになっていた。自分の実家にお世話になって両親の助けをかりていたのに自分でやらないと気がすまない所があって自分自身で余計大変な状況にしていたと思う。しかし今は育児がとても楽しい。なんといってもゆめゆりとの会話がおもしろい。時には悪いことをして叱る事もある。でもそういう時二人して「怒らないで」と言わんばかり、両手の人差し指を頬にあて「ニコニコ」と言って私に「笑って!」と微笑みかける。それがまたかわいくていつの間にか笑っちゃうのだど・・・
2歳でもこうして自然にお世辞を使うことを覚えるのね。

近くのスーパーでソフトクリームを食べたよ

2004/01/21(水) 公園
10時半位から家のマンションの前の公園に出た。「ゆめゆりにどこへ行きたい?」と聞くと必ずといっていいほど「公園」と答える。ゆめゆりはそれ程外遊びが大好き。秋くらいまでは私一人で二人を連れた公園に行くなんて危険だった。それは二人でばらばらにあっちこっちいってしまうからだ。まだこっちの言っていることがあまり理解できなかったためだと思う。でも最近は私一人で公園に出られるようになった。とはいっても目は離せないけど。一人で二人を見張るのは神経使うけどなるべく公園には連れて行ってあげたいな。たまに公園でお友達もできておしゃべりできたりして私にとってもいい事あるしね。日陰の所はまだ土が乾いていなくドロドロ状態だったのにゆめゆりは少し大きいお兄ちゃん達と泥遊びしていた。まだ加減をしらないからジャンバーも靴もズボンもドロドロ。でもゆめゆりが喜んでたみたいだからそんなに気にならなかったよ。二人がはしゃいでいると私もとっても嬉しいな。

2004/01/20(火) お友達
りょうくん&あかりちゃんのうちに遊びにいった。今日は比較的暖かかったので久しぶりに自転車で行くことにした。ゆめゆりは自転車に乗るのが大好き。特に前に乗るのが好き。でも今日は喧嘩せず、スムーズに椅子に座らせる事ができた。行きはゆめのが前。りょうくん&あかりちゃんの家までは15分位なのだが久々に自転車に乗ったらゆめゆりも重くなってるし、私は運動不足だしで結構きつかった。前に乗ったゆめのがぺらぺら話し掛けてくるがだんだん答える余裕がなくなってくるほど息切れしてしまった。でもいい運動になったな。
到着するなりゆめゆりはおもちゃに一目散。男の子がいるからミニカーがたくさんあって意外にそれでよく遊んでたなぁ。
りょうくん、あかりちゃんとは月に2〜3回位は会っているからか結構お互いに良く遊ぶ。途中から颯太くんもママと一緒にきた。颯太くんとは月1回位かそれよりも会う回数は少ない。双子が二組と一人っ子の計五人になった。ここで双子と一人っ子の違いが明らかになった。みんなで小さい袋の「たべっこどうぶつ」を一人一袋ずつ食べていた。そこで双子である四人はずっと袋を持ったまま食べていた。でも一人っ子である颯太くんだけは袋をママに渡したり、床に置いておいたりしていた。ママ三人の分析の結果、双子は常に「取られる危機感にさらされているからずっと持っているのでは?」という結論になった。そういえば颯太くんはかなり無防備だった。それからお友達と遊んでいる時も双子の方が一緒に遊ぶということが自然にできていると思った。だってそうだよね、普段から必ず相手がいるんだからね。これはあくまでも私の勝手な分析だ。
結局4時過ぎまでお邪魔していて今日もお昼寝をしない様だったので、スーパーによってのり巻きを買って帰ってすぐお風呂に入れていつでも寝られる体制をつくった。がしかし、夕飯を食べて歯磨きして7時になっても絶好調で寝る気配がないのだ。私の方が居眠りしてしまいしばらくほおっておいたら8時にやっと寝た。今日は友達と遊んで特に興奮していたのかもしれないけどホントにいつもの事ながらこのパワーにはついていけません!

2004/01/19(月) お昼寝
今朝も寒かった。ゆめのは7時半位に起きていた様子で起きるとすぐに「ゆりちゃん起きて!」と言ってゆりのを起こしていた。しばらく二人でブランコなどで遊んでいたがそのうち二人して私の所に来て「ママ起きて!」と乗っかってきた。ゆめゆりより先に起きた方がいいのだが最近ホームページ作りで夜更かししてしまうのとあまりの寒さでなかなか起きられないのだ。だからこのところゆめゆりに起こされている。
12時半頃昼食を食べ、1時頃まだまだお昼寝する様子ではなく二人ではしゃいでいたため、私は雑誌に載っていたホットケーキミックスで作る肉まんに挑戦した。そうこうしているうちに2時になったので「そろそろお昼寝しよう」とゆめゆりを布団へうながしたがまだ二人で走り回っている。私だけゴロゴロ、ウトウトしていたらあっという間に3時。もしかしたらまたお昼寝なしなの?と考え出した。こうなったらもう寝かさないぞーと思ってばーちゃんと杏奈ちゃんを呼んでおやつに蒸したての肉まんをだした。おやつ後ひとしきり遊んで杏奈ちゃんが帰ったとたん眠くてグズグズいいだした。時間はもう5時になろうとしていた。今寝たら夜寝られなくなるぞ、と思ったけど、とくにゆりのはふらふらだったので布団をしいたらすぐに寝てしまった。続いてゆめのも10分後に寝てしまった。結局1時間半寝てしまった。案の定夜はいつもより1時間半位遅く11時にやっと寝た。
最近昼寝がまちまちになっている。ゆめゆりは体力があるようで昼間ある程度外で遊ばないと消耗でしないみたい。とはいっても今は寒いから私自身も外遊びはしんどいな。これからこんなお昼寝ペースになっちゃうのかな?お昼寝をしなくなるのなんてまだまだ先の年齢だよね。

夕飯はトマトスパゲティゆめゆりの口の回りがすごいことに・・・

2004/01/18(日) 雪遊び
今日はパパがお休み。昨日降った雪は家の回りにはほとんどないので少し山の近くに言ってみることにした。とはいっても車で30分くらい走ったところだけど・・・積もっているというほどではないが日が当たらない所にきれいな雪があった。ゆめゆりは最初はなんだかわからないようすだったが触ってみたら「冷たい!冷たい!」といって案の定興奮気味だった。近くに神社があったので初詣をした。ところが車を降りてからお参りまでの場所まで急で長い階段が続いていてそれを上るしかないのだ。せっかくだからがんばって上る事にしたが久々の運動に私は「きつい!きつい!」と連発していた。それをゆりのが真似して「きつい!きつい!」といっていた。やっとの思いで頂上につき、そこでも雪遊びをした。運動靴なのに二人とも雪の上をうれしそうにザクザク歩いていた。子供はこういうの大好きだもんね。私もそうだったな。帰りはなんと坂があった。ホッとしてそっちの道にいったけど、もうすでに足はガクガク状態。日ごろの運動不足がでてるなあ。でもゆめゆりに雪を触らせてあげられてよかった。帰りはゆりのがまだ遊びたがってなかなか車の乗ってくれなかった。

2004/01/17(土) お料理
私には娘ができたら是非してみたい夢があった。それは一緒にキッチンに立ってお料理すること。その夢が今日ひそかに叶ったのだ。ばーちゃんを呼んでみんなで型抜きクッキーを作った。私がクッキーの生地を作ってゆめゆりと一緒に型抜きをした。ゆめゆりは初めての経験にとても興奮した様子で喜んでいたみたい。焼く前の生地を食べようとするかな?と思っていたけどそんなことは全くなく夢中なったいた。キッチンには一緒に立たなかったけど私自信もすごくうれしくって楽しかった。これからまたちょくちょくとこんな機会を増やしたいな。
そうそう今日は「雪がつもるかも・・・?」と天気予報で言っていたのでゆめゆりに雪を触らせてあげられると思っていたのに残念ながら積もることはなかった。この冬の間にゆめゆりは雪に触ることができるかな?

2004/01/16(金) 祝2歳!
ゆめゆりは今日で2歳!朝から「2歳です!」って何度も教えたけど「何歳?」と聞くと「3歳」と答えることがある。なぜだろう?いとこの杏奈ちゃんの影響かな?もちろんゆめゆりには2歳に実感はないだろうが私はじみじみ「2歳か〜」と2年前を振り返っていた。ホントこの2年間、今までの人生で経験した事のない忙しさと責任感でいっぱいだった気がする。もちろんこれからも親としての責任感はまだしばらく、そして親としての役目は一生続くものだ。なんだかこんな事を改めて感じてしまった。これから「魔の2歳児」とよくいわれる世代に突入だけどゆめゆりの場合すでに少し前から始まっている気がする。「イヤイヤ」や「これじゃなきゃ」などの自我が芽生え少々扱いずらい。いつも怒ってしまうけど「これも大事に成長だ!」とあたたかく見守れるように私も成長したいと思う。でもこれがなかなか難しいのだけど・・・
まあとにかくゆめゆり2歳のお誕生日おめでとう!

ケーキを出したらいきなり触られてゆめのの「ゆ」の字がなくなっちゃった。

2004/01/15(木) 喧嘩&ストレス発散
今日はパパがお休みの日。とはいっても外はとても寒いのでまたまた近くのスーパーへお買い物にいった。本屋さんによってゆめゆりに音の出る本を2冊かった。こういうときは必ず2つ買わないとたちまち取り合いが始まってしまう。一冊は歌。もう一冊は乗り物の音がでるものだ。買い物を終えて家に帰り昼食をすませたあとまだお昼寝する気配ではなかったのでさっき買った2冊の本をだした。すると二人とも歌の方がやりたいらしくたちまち取り合いが始まってしまった。「何のために2冊買ったのだ〜!」と思って間に入って何とか二人で遊ぶようにそむけた。二人とも歌が好きだから両方とも歌にすればよかった。こういう物の取り合いは最近始まったことではない。毎日一日に何度かはこういう喧嘩をしている。そしてだいたいゆめのが獲得することが多いのだ。ママとしてはいつもゆりのがかわいそうだから助けていたけど最近は負けてないことも多くなった。すぐに仲裁にはいらなくても少しは見ていてもいいのかな?

1年ほど前から家にあるブランコ付ジャングルジムのブランコを危険なためずっと外していて鉄棒状態にしていたが夕方、それを久々に取り付けた。最初は取り合っていたけど「順番にやろうね」と教えたら交代でやるようになった。

ママは午後から3時間程お友達に会いに外出した。久々にたくさんおしゃべりできてすごく楽しかった。パパに感謝!

2004/01/14(水) パワーアップ
今日のゆめゆりは昼寝をしなかった。午前中買い物やらに出掛け1時半頃帰ってきて「さあお昼寝」と思って布団を敷いたがいっこうに寝る気配がなくそうこうしていたら3じを過ぎた。少し手が温かくなってきたが「こうなったら寝かせるものか」と布団をしまいおやつにした。結局6時にお風呂に入り、夕飯を食べて、7時15分には寝た。最近このパターンが増えてきた。「体力がついてきたな」とつくづく感じる。これからもっともっとパワーアップしていくけど果たしてついていかれるのだろうか?

2004/01/13(火) お友達
ゆめゆりより三週間後に生まれた同じ双子ちゃんのお友達のりょうくんとあかりちゃんが遊びにきた。約1ヶ月ぶりで今年初めてだったけどゆめゆりの反応は良かったきがする。最近はお友達の名前も覚えて呼んだり、子供同士で遊んだりするようになってママたちも少しおしゃべりに集中できるようになった。以前はホント目が離せなかったもんね。これからどんどん友達付き合い優先になるうのだろうな。そう思うと寂しいな。いつまでもママ優先でいてね。ナンテネ!

2004/01/12(月) 寒いけど・・・
今日は成人の日でパパもお休み。午前中、少し買い物にでた。店内でのゆめゆりは相変わらずあっちに行ったりこっちに行ったり・・・それはいつもの事。お昼少し前に帰ってきたのでパパに少し家の前の公園で遊ばせてもらった。お天気はいいけど、すごく寒いのにゆめゆりは元気元気でなかなか帰りたがらない。途中で他にも子供がきたのでなおさら動かなくなってしまったらしい。しょうがなく私がベランダから大声で呼んだ。そうしたらやっと帰ってきたのだ。
少し前までは寒い日に外に出るとすぐ鼻水たらしたりして風邪ひいていたけど、最近はめっきりひかなくなったな。丈夫に成長してくれてうれしいな。

2004/01/10(土) 意外にも・・・
ばーちゃんとゆめゆりと4人で車で30分くらいの所にある駅ビルに遊びにいった。そこには20分300円で利用できるプレイルームがあり、風船が風邪に舞って飛んでいるコーナーや小さいボールが床にたくさん敷き詰めてあるコーナーなど子供がはしゃぎまわれるようになっている。ゆりのがそこに入りたそうにしているので4人で入ってみた。なのにゆめのは大喜びでゆりのは私にしがみついて泣いているのだ。どっちかというとゆめのの方が嫌がるかと思ったのにちょっと意外な出来事だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.