てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/02(土) サツマイモ掘り
今日はパパとおばあちゃまと一緒にサツマイモ掘りにいった。芋掘りの場所は駅で言うと鶴巻温泉の辺りで家から車で1時間ほどの所だ。まずは受付してそこから所サツマイモ畑まで少し距離があるので案内してくれると言う。私は自分の車で着いていく物だと思っていたらトラックの荷台に乗って行くと言うのだ。私もゆめゆり同様トラックの荷台に乗せられるのなんて初めて。ゆめゆりを抱えて私とパパが乗ろうとしたらゆめゆりは二人揃って泣いて嫌がった。子供ながらもちょっとおかしな状況がわかるのかしら?でも乗ってみると怖いような気持ちいいような・・・やっぱりちょっと怖かったな。ゆめゆりも私にしがみついていた。サツマイモ畑には2.3分で到着。おばさんに10株お願いしたら11株におまけしてくれた。芋掘りはゆめゆりにとって初めての経験。でももともと砂遊び大好きなゆめゆりなのでなんの抵抗もなく芋掘りをはじめた。私はビデオカメラを構えていたので一つも掘らなかったけど、ゆめゆりは手と砂遊び用のしゃべるで一生懸命掘ってサツマイモを引っ張っていた。今日の天気は快晴で10月に入ったと言うのにとても暑かった。でも爽やかな風も吹いていていい汗かいた。ゆめゆりは一株に2本か3本付いてくるサツマイモを掘る度に「いっぱいとれたよ」とと言ってお隣で掘っている人たちに見せにいったりして大喜び。結構大きい物もあって全部で何本あるかな?小さいのもあわせて25〜30本くらいはあると思う。これで1200円と言うから楽しめた上にお買い得かも。うちの子たちは芋好き(サツマイモもジャガイモも)なのでこれはしばらく楽しめそう。私のお勧めはやっぱりシンプルなオーブンで作る焼いもです。

大きなサツマイモを掘ったゆりの


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.