てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/20(水) ホットケーキ&パン作り
それにしても今年の秋はなんて台風が多いのでしょう。そして雨の日ばかり。たまに晴れての長続きしないし・・・私は天気で気分が左右されやすい方なのでこう雨ばかり続くとかなり憂鬱な気分になってしまって機嫌すら悪くなってしまう。反対に晴れているとそれだけで気分がワクワクしていい気持ちになってしまう。でも最近はゆめゆりの魔の2歳児ぶりや雨のおかげでご機嫌な斜めな日が自分でも多いと感じている。そして今日もまた台風が近付くという事で保育園はお休みした。まあ先週辺りから少し風邪気味で咳と鼻水が出ているという理由もあるけどね。そういうわけでいつもの様に朝からおばあちゃまの家に突撃!久しぶりにパンを焼く事にした。でもゆめゆりはすでに朝から朝食にホットケーキを一緒に焼いたのだ。エプロンしてホットケーキミックスと卵と牛乳を泡立て器で混ぜ混ぜするのがゆめゆりの仕事であり楽しみである。保育園の休みの日はだいたい朝食にホットケーキを3人で作って食べる。そのうち2人で全部できる日がくるのだろうな。
おばあちゃまの家でのパン作りももう何回もやっているのでゆめゆりにとってはお手のもの。今日の調理パンの具はチーズとウインナ−とハムとあんこ。それを好きなようにパン生地にのせたり包んだりする。ゆめゆりはさっきあれほどたくさんホットケーキを食べたのにもかかわらず、具で用意したウインナ−を食べている。でもこれもいつもの事。そう驚く事ではない。そして私があんこを包んで「ほら!アンパンマンできたよ!」と言うとゆりのは負けじとあんことチーズをパン生地に載せていた。これっておいしいのかな?でも微妙な感じだよね。あんことチーズってありそうでないような組み合わせ。焼きあがってゆりのが食べたけど少し食べて「これはパパにあげる」と言って残していたからおいしくなかったのかな?
やっぱり焼きたてのパンておいしいよな。こんなのが家で食べられるなんて幸せ!

朝のホットケーキ作り


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.