てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/11/20(土) うつった!
昨日は結局ゆめのだけ保育園にいってもらってゆりのはインフルエンザの予防接種を受けた小児科を受診した。やっぱり注射の影響ではなく、たまたま風邪をにかかった時期が重なったとの事。薬をもらって家に帰り薬を飲むと見事に3時間もお昼寝した。夕べはあまりよく眠れなかったもんね。昼食もまだあまり食欲がないし、無理に食べるとまた吐いてしまいそうなのでうどんをちょっとだけ。熱は37.3度位であまり上がらず元気もいいほうだ。ゆめのがいないから退屈そうでママにべったりしてしまう。病気のせいもあるかもしれないけど、一人の時の方がママから離れなかったりするのよね。
そうこうしている間にパパがゆめののお迎えにいってくれてゆめのが帰宅。帰りにスーパーに寄って最近知ってしまったチョコレートを買ってもらってご機嫌に帰ってきた。もちろんゆりのの分のね。一人での保育園だったけど何の問題もなくいつもより元気でご機嫌にみえた。さっそく二人でチョコを食べた。ゆりのは心配なので少し控えめに。
夕飯のカレーライスをたっぷり食べたゆめの。それにつられて少しだけ食べたゆりの。微熱があるのでゆりののお風呂はやめておいた。ゆめのはご機嫌にパパと入ってくれた。ゆめのが入っている間にゆりのは薬の影響もあり、早々寝てしまった。その1時間後にゆめのも就寝。
しかし朝方5時頃、とうとうゆめのが吐いた。「やっぱりうつったか!」でも夕飯をい食べてもう時間もたっているからあまり出るものもない。吐き気はあるみたいだけど惨事にはいたらなかった。ゆりのの受診の時に「多分ゆめちゃんにもうつるから吐き気止めの座薬を出しておきますね」と言ってだしておいてくれた座薬をすぐにいれた。先生に感謝!またこの座薬というものがゆめゆりは大嫌い。痛いらしい。私のやり方が悪いのか、ゆめゆりの肛門が小さいからか?でもしょうがないので無理やりいれた。でもその後も何回か少量ずつ吐いた。
今日は土曜日で病院もやっていたのでゆめのと同じ症状だけど「やっぱりうつりました」と先生に見せにいった。そして同じ飲み薬が処方された。
吐く風邪はは久しぶり。そういえば丁度2年前位、1歳になる少し前に吐く風邪にかかったゆめゆり。そのときのもどちらかが先にかかり、そしてうつった。こうやっていつも時間差攻撃だから風邪ひくと看病がながいのよね。これって双子の、そして双子の母の宿命?でもあの時に比べれば、吐く方も吐かれる方も上手?になったな。風邪などひいても、あまりひどくもならなくなったし、回復も早くなったと思う。歳を重ねて体が成長するといろんな事も楽になるね。まあ、逆にたいへんな事も増えるけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.