てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/29(木) 高熱
ゆめゆりは水曜日も咳のため結局保育園をお休みした。するとお昼寝後ゆめの顔が赤くて体が熱い。「えっ!もしかして・・・」と思って熱を測ると37.7度。とうとうゆめのまで熱が出てしまった。でもゆめのはゆりのに比べて熱が出てもグズリが少ない。でもなんだか辛そうでかわいそうだった。食欲もなくなってきて夜7時くらいにはとうとう39・5度まであがってしまったので解熱の座薬をいれた。すると眠りだした。でも夜中もまたあがったみたい。咳でたまに起きるたびに体を触ると熱かったもん。こんな調子で祭日の木曜日もゆめのは家の中で過ごした。ゆりのはというとまだ鼻水と咳は出ていたけどジーちゃまとバーちゃまと一緒に秦野の方に行って馬というかポニーに乗ってきたらしい。それもポニーを引くのはジーちゃまで30分の貸切らしい。ビデオを撮ったのを見せてもらったらゆりのは大喜びしていたみたい。ジーちゃまはポニーに引っ張られていたように見えたけど・・・「30分貸切のポニーなんてなんか変わっているな」なんて思いながらビデをを見ているとゆめのがうらやましそうに見ている。そしてビデをが終わると「ゆめちゃんもお馬乗ったの!」と言っているのだ。相当羨ましいらしい。だってゆりのよりゆめののほうが馬に乗るのは好きな気がするもの。治ったら絶対連れて行ってあげなくちゃ!
6時半頃ゆめのの体温が再び39.7度に上がってしまった。急いで解熱剤を入れてそのまま眠った。なんだか私の咳も一段とひどくなったし今夜は眠れるだろうか・・・

2004/04/27(火) お休み
今日はゆめゆり二人とも保育園をお休みした。理由は咳が出ている事とゆりののじんましんが今朝再び出てきたことと大雨になるという予報が出ていたから。午前中はばーちゃまと一緒にまたかかり付けの小児科にいき、私の風邪も一緒に見てもらって薬をもらった。実は3週間位前に私はひどい風邪をひいた。熱こそでなかったものの咳がひどくて何日も眠れない日が続いた、あれは結構辛かったな。またそうなったらいやなので薬をもらった。でもこの日記をかいている今咳が結構でる。嫌な予感・・・
そういうわけでまた今日もばーちゃまの家でパン作りをした。ゆめゆりはパンを作るのが大好き。と言ってもねんども様にコネコネするからきっと楽しいのだろうな。

さて明日は保育園にいかれるかな?

みんなで作ったパン。不揃いだけどおいしい!

2004/04/26(月) 一人で保育園
ゆりのの熱は昨日からさがっている。「これなら明日は保育園にいかれるかな?」と昨晩は思っていた。でも朝着替えさせようと思ったら首やあごの辺りに赤い発疹の様なものがあるではないか!金曜日も保育園で赤い発疹が出たって言われたけど同じ物かな?朝方少し咳が出てお茶を飲ませたりしたものの元気に6時には起床したのだが発疹が出ていては保育園に連れて行くわけにはいかない。もし感染力のあるものだと困るし・・・悩んだ結果ゆめの一人だけパパに保育園に連れて行ってもらうことにした。朝食の時ゆめのに「今日一人で保育園いく?」とたずねると「行く!杏奈も保育園に一人でいってるよね!」と言う意外な答えが返ってきた。きっと「やだ!」って言われるだろうと思っていたから少し驚いてしまった。パパの仕事の都合でいつもより15分位早く家をでたゆめのを見送ったゆりのは「保育園いく〜!」と泣き叫びだした。な〜んだ!二人ともなんだかんだ言って保育園大好きなんじゃない!そんな光景を見て私としては少し嬉しかった。
その後ゆりのは一応かかり付けの小児科を受診した。「多分風邪によるじんましんだろう。」と言われた。感染力のあるものではないので保育園はOKらしい。あ〜あ良かった。
先週約半年ぶりにゆめゆりはかかり付けの小児科を受診したのだけどまったく泣かず騒がず嫌がらず、ちゃんと口もあ〜んと自分で開けていられるようになった。1年前位までは先生の顔を見るだけで大泣きで、押さえつけて問診されていたものだ。それが今では先生に「いい子だね!」って褒められるようになったのだ。やっぱり子供って時間とともにちゃんと成長してくれるのね・・・こうやって今までできなかった事も時間が解決してくれるのだろうな・・

2004/04/25(日) 風邪ひいちゃった
金曜日からゆりのが熱をだしている。その日もいつも通り保育園にいったんだけど2時頃「ゆりのちゃんが37.6度熱があります」って電話がかかってきて早めにお迎えにいった。最近鼻水と咳が出ていて二人とも風邪気味だった。保育園の先生のお話によると昼食中に大泣きしてその時首の辺りに赤い発疹が出たそう。お昼ね後も出たらしいけどすぐに消えてしまったらしい。保育園の帰りにゆりのだけ小児科に受信して鼻水と咳の軽いお薬をもらった。昨日の朝は熱も下がり安心していたのにお昼寝後体が熱いので検温すると37.9度また上がってしまった。でも比較的元気で食欲もまあまあある。今日は今のところ熱はでていない。今日は2日振りにお風呂にはいれるかな?

2004/04/22(木) 動物園
家族で久しぶりにズーラシアの動物園にいった。今日も暑いくらいのいいお天気。動物園到着後すぐに長袖から半袖に着替えさせた。日差しが結構きつくてなんだかもう夏がきたかな?ってかんじ。でも乾燥していて爽やか。次々と動物を見ていくとゆめゆりの動物の見方に違いがあった。ゆめのはさーっとあまり時間をかけずに見ていく。ゆりのは一つ一つじっくりと時間をかけて動物を見ていくのだ。だから気がつくとゆめ&ママ組とゆり&パパ組と少し距離がでてしまう。でも二人とも動物園にとても満足していたみたい。パパとママは日差しで疲れてしまったよ。

2004/04/21(水) 保育園ごっこ
最近ゆめゆりは家で「保育園ごっこ?」をする。一人が先生になって絵本を持ってもう一人にむけて読んであげる。もちろん読むことはできないけれど絵本の中の動物を指差して「これ何かな?」などといっている。これって先生の真似かな?思っていつも見ている。ご飯の前も「お食事〜♪お食事〜♪」となにやら二人で歌っている。
まだ今でも朝別れるときは泣くけどいろんなこと覚えてきてそれを見るのが楽しみだな。

2004/04/17(土) じーちゃまとばーちゃまと一緒に
じーちゃまの運転でばーちゃまも一緒にはじめて行く公園にいった。そこには大きな池があってアヒルや鴨や鯉が泳いでいた。ゆめゆりはえさをあげているお兄ちゃん(5歳位の)にエサをもらって一緒にあげていた。何度もゆめゆりのそのえさをくれてとてもやさしいお兄さんだったな。
その後、お弁当を食べた。やっぱり外で食べるお弁当はおいしいね。その後、鹿や羊、やぎなどを見てもっと進むと布団1枚分位ありそうな大きな豚が気持ちよさそうに寝ていた。ゆめゆりはその後もおおはしゃぎでたくさん歩いた。アイスクリームを食べて帰宅。車の中でお昼寝した。公園にいたのは2時間位だったけどとても楽しかった。

2004/04/15(木) 幼なじみ
今日は保育園はお休みしてお友達の「りょうくん・あかりちゃんツインズ」と公園にいった。りょうくん達に会うのは久しぶりだったけどすぐに仲良く遊んでいた。だって幼なじみだもんね。1ヶ月前位に行った時には3時間くらい殆どずっとお砂場で遊んでいたのに今日はあっちへ行ったりこっちへいったり・・・さすがに私も追いかけ疲れた。でも楽しかった。

2004/04/14(水) 大きなゆめの
今日は水曜日。今週もゆめゆりはがんばって保育園に通っている。朝私と別れるときは相変わらず「ママ〜」と泣いているけど先生によると「ゆめのちゃんとゆりのちゃんの個性がだんだんわかってきました」との事でだんだん自分を出せているのかな?っと思う。お昼寝も月曜日はまったくしなかったようだが火曜日・水曜日はタップリしたらしい。今のところ鼻水や咳などもないし体調はいいみたい。そして今日は保育園から帰ってくるとゆめのが絵本を持って私の方を向けて読んで聞かせているような格好していた。そして絵本を読む前「始まるよ〜♪始まるよ〜♪シーシーシー♪」などと唄っている。きっと保育園で先生が絵本を読むときに唄っているのかな?と思った。なんだかゆめのが大きく見えた。

2004/04/10(土) パン作り
今日は保育園はお休みした。土曜日は1時までだからこれからも行ったり行かなかったりすると思う。
朝から3人でホットケーキを作る事にした。今のゆめゆりは何でも「やりたい!やりたい!自分でやりたい!」の時期で二人で取りっこする事も少なくない。またできないくせに「やるー!」と私から奪っておいてできなくてグズグズ言い出す。それが最近はちょっと困っている事である。ホットケーキ作りは順番で混ぜる方と抑える方と交互にやって何とかスムーズに喧嘩せずやることができた。焼くのはもちろんママがやり、出来上がったホットケーキを「おいしいね!」と言ってよく食べていた。
その後はいつものように下の階のばーちゃまのうちに・・・
初めていくちょっと離れた公園に行ってみた。いつもなら遊具に飛びつくくせにいつもとは様子が違ってなかなか遊具の方にいかない。どうしたのかと母と言っていると、もしかして保育園をおもいだしているのかな?という事になった。そうかもね。子供がいっぱいいたしそんな雰囲気あるからね。
ファミレスでご飯を食べてバーちゃまの家に帰った。お昼寝しそうにないのでパンを作ることにした生地をこねてゆめゆりと具を載せてたくさんの作った。ウインナ−やチーズ、コーンなどなど16個のおかずパンができた。少し早いけどお風呂に入って焼きたてのパンを夕飯に食べた。二人とも「おいしいね!」ってまた言ってたくさん食べた。

2004/04/09(金) 昨日は4日目
昨日は保育園での初めてのお昼寝だった。あまりに大泣きして寝そうになかったら保育園から連絡がくることになっていて「いつ来るか、いつ来るか」とびくびくしていたけど結局呼び出しはなかった。おかげで久しぶりにパパとうちの父母と4人でゆっくり外でランチできた。お昼寝が終わる頃の3時ころ4人でお迎えにいった。ゆめゆりはまだ下着姿だったけど私とばーちゃまの顔がみえると「ママ〜ばーちゃま〜」と泣き出してしまった。でも先生から様子を聞くとゆめのは泣きながらも12時50分にゆりのは泣きながら抱っこで13時20分頃から1時間ちょっとずつお昼寝したそう。まあ初めてのお昼寝にしては上出来だと思う。ちょっと気になるのがゆめのがおととい、ゆりのが昨日保育園から帰ってきてから2回ずつ下痢をしたのだ。そんなにひどいものではないけど、昨日はゆめのが夕飯をまったく食べなかった。そろそろ疲れがでているのか風邪気味なのか・・・今週は5日間目いっぱい保育園にいったからね。明日の土曜日はどうしようかまだ考え中。土日曜日で2日間あいてしまうと余計いきたがらなくなってしまうのがちょっと怖い。でもそろそろ休憩も必要かな?

2004/04/07(水) 保育園3日目
今日も自転車で保育園にいきました。自転車でも前にのったゆめのが桜の花びらが散るのをみて「桜きれいね」とご機嫌に言っていた。でも保育園に着くと今日もなかなかお部屋に入りたがらない。5分間くらいかけてやっとお部屋にはいったけどゆめのはもう半べそ。私の足にまとわりついている。さっそく先生がきてくれたらゆめのは意外にも泣きながらも先生の方に手をだして抱っこしてもらっていた。これをみて「ゆめのはもうわかっているのかな?」と思った。
そして今日はお昼ご飯も食べた。昨日より1時間遅いお迎えで12時にいくと、ゆりのはもう食べ終わっておもちゃで遊んでいて、ゆめのはまだ食べていた。二人が気がつかないようにしばらく部屋の外から様子をみているとなかなか溶け込んでなじんでいる様に見えて嬉しかった。
そのうち二人と気がついたけど泣くことなく手を振っていた。ゆものは食事が終わるとこちらに飛びついてくるかと思ったらおもちゃで遊びだした。これには意外だったな。
こうやってまた今日も少しずつ慣れて成長していた。明日はいよいよお昼寝。どうかしら?

2004/04/06(火) 今日の保育園
保育園の2日目。昨日から「明日も保育園いこうね」と言っていたけど答えは「うう〜ん」と首をふっていた。今朝は大好きな自転車でつることにし保育園に到着。なかなかお部屋には入ろうとせずやっとのこと入ると今度は私の足にしがみつき早々泣き出した。もう昨日の経験から察して私から離れないのだ。先生に助けを求めて抑えてもらっているうちに後ろも振りかえらずに急いで部屋をでた。なんだかかわいそうでせつなくなったけど心を鬼にしてきっぱりと・・・
2時間後お迎えに行くとゆりのは昨日同様お砂場遊び。ゆめのは先生の近くでモジモジしていた。さあ明日はどうか?でも先生に様子を聞いたら昨日泣いてて食べられなかった午前おやつが今日は泣きながらもおかわりまでして食べたそうなので一歩ずつ成長はしているのだろう。まあ時間とともに慣れていってくれるでしょう!

2004/04/05(月) 保育園初日は・・・
今日は保育園での保育の初日。まだしばらくは半日とか昼食までの保育。いつもより早起きして大きなおにぎりを食べてはりきって出掛けた。いつもは私の運動もかねて自転車で通園しようとおもっているが、今日は荷物が多めだから車を使った。保育園に到着して園庭に入るとすぐお家型の遊具にゆめのが入っていた。そしてゆめゆりのクラスへ。入るとすぐに何人かの泣いているお友達が目に入った。するとゆめゆりも何かを察したのかおもちゃには飛び付かず私の足にしがみついていた。でも私はロッカーに着替えやオムツを入れてゆめゆりが気が付かないうちに部屋をでた。ちょっと心配はあったけど後ろを振り向かずでてきた。その2時間後お迎えにいくとゆめゆりは園庭でいきいきとお砂遊びをしている。先生に様子を聞くとやっぱり泣いたよう。私が帰ってしばらくしてからどちらかが泣き出しそれにつられて二人とも泣いていたらしい。でも園庭にでておもちゃを差し出したら遊びだしたそうだ。そうか。やっぱり泣いちゃったのか。私の中ではもしかしたら泣かずに、もくもくと遊んでいるのかな?なんて少し期待していたけどやっぱり泣いちゃったか・・・でもこうやって私と離れて過ごすのは初めてなんだから当たり前だよね。でも双子だから二人一緒だし、他の誰よりも心強いと思うけどね。(親としても・・・)でも最後まで泣いていたのではなく大好きなお砂場ではたくさんの子供達にまぎれて夢中になって遊んでいてくれてホッとした部分もある。だって「帰ろう!」って言っても「べー!」ってあっかんベーなんてしてるんだもん。さて明日はスムーズに保育園に行ってくれるかな?

帰り道でありを見つけて道草

2004/04/02(金) 入園式
とうとうこの日が来た。今日は午前中にゆめゆりの保育園の入園式があった。いつもより早い7時に起床した。9時前には家をでた。今日はなんだか私が緊張気味で早起きできたけど、いつも寝坊の多い私はこれからもがんばってこの時間に起きなくちゃ!とちょっぴり心配。
ゆめゆりのクラスには新入生だけでも13人もいるから親としても心強い。合計では30人にもなる大所帯。
入園式の間もその後の総会の間もゆめゆりは案の定ちょろちょろ動き回っている。これは予想していた通りだけど他の子を見るとほとんどママに抱っこされていり、隣にくっついている。ゆめゆりは買い物に行っても私から離れて行ってしまう方だから保育園に通うことはあまり心配していない。でも入園式の最中「あ〜こうやって集団生活に入っていかれるようになったのね〜成長したね〜」と少し感動の涙がでそうになった。来週の月曜日からいよいよ少しずつ時間を延ばして行くそうだ。楽しみのような寂しいような複雑な気持ち。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.