てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/30(日) 暑い!
なんだ今日の暑さは!午前中、私の母校(これも家の近く)でバザーがあったので10時前からゆめゆりを連れて出掛けた。もちろんいつもの様にバーちゃまも一緒に・・・久しく外出していなかったゆめゆりは出かける前からどこにいくのかとワクワクしている様だ。一応「お祭りに行くの」と言うことにしておいた。着くと予想通りたくさんの人。10時から売り出し開始だけどもう人がお店の前に群がっている。でもお店の人も「あと3分、あと2分・・・」と言って店は開店させない。その2.3分がとてつもなく長い時間に感じさせられたのが今日の暑さだ。まだ10時前だというのにお日様ギラギラで半袖から出た太い腕を突き刺している。ゆめゆりを見ると真っ赤な顔をして帽子をかぶった頭の髪の毛はすでにびっしょりになっている。でもお買い得品大好きな私としては山の様に積みあがった商品の「100円、50円、10円」の値札が気になってしょうがない。開店と同時にとりあえず一通り買い物してゆめゆりにはカキ氷を買うことにした。でもそのカキ氷が長蛇のの列。さすがの暑さにみんな考えは同じらしい。しょうがなくジュースを買って飲ませたけどゆめゆりは「アイス!アイス!」と言って聞かないのだ。なので覚悟してその長蛇の列に並んだ。やっとの思い出いちごのカキ氷をゲットしてパラソルの下で食べた。その間も私はバザーの品が気になってちょくちょく見に行っていた。結局1時間くらいはいたかな?パパに迎えにきてもらってバザーを後にした。もう少ししたら戦隊者のショーが見られたけどとても暑くていられない。(ショーに登場する正義の味方さん、お気の毒に・・・)それに久しぶりに学生時代の友達に会えるかもしれなかったのに暑さのため退散。しょうがないか。

2004/05/28(金) 復活?
ゆめゆりの風邪はだいぶ良くなった。おとといまで咳がひっきりなしにでていて熱も38度代はあったので昨日パパがお休みだったから一緒に小児科にいってもらった。今回は抗生物質を4日分だしてもらった。朝一番でいったので帰ってきてからすぐにその抗生物質を飲ませた。咳のの疲れと夜中も咳で眠れなかったのと薬のせいもあるのか午前中の二人とも2時間寝た。といってもまだ咳は度々でている。そして私も旦那もさすがにうつってしまったようで咳がでだしてしまった。旦那は微熱もある。ゆめゆりはお昼寝から起きてもぐずぐず、コンコン。お昼ご飯もたいして食べず薬は飲んで2時間後くらいにまた眠ってしまった。でも心なしか咳が減ってきたような気がする。それに風邪には寝るにかぎると思って・・・
そして夕方今日こそゆめは5日ぶりにゆりは4日ぶりにお風呂にいれたいと思って熱を測ると37.5度あった。でも元気だし気分もすっきりすると思って熱は見なかった事にしてさっとお風呂に入った。いつもは二人一緒に入れるけど今日はパパもいるし一人ずつ順番でいれた。裸になると二人のお腹がすっきりしている。この5日間ろくに食べてないもんね。いつもはプックリ出たお腹も平ら近い状態。まあ普段は「食べすぎじゃない、あなた・・・」と言うくらい食べているからたまに病気で食べられなくなっても最近はあまり気にしなくなった。(水分だけは気をつけて)どうせ将来は代々続くおデブ家系にはさからえない体型になるのだから・・・(私もまさにそう)
そして昨晩は久しぶりにゆめゆりの咳に起こされる事なくゆっくり眠れた。朝食後いつものようにばーちゃまの家にいき久しぶりに家の前の公園にでた。1ヶ月以上乗っていなかった三輪車をもっていったけどなんだか二人ともグズグズで乗らなかった。大好きな砂遊びをして1時間半も公園にいた。病み上がりにしてはちょっと長すぎたかな?来週こそ保育園に復帰できますように・・・

2004/05/24(月) 発熱
土曜日の夕方ゆめのが熱を出した。それもいきなり38.5度。少し前から軽い咳や鼻水があったけどたいしたことはないので保育園にはほぼ毎日通っていた。今日は土曜日なのでお休みしていたけど何だか寒いのでバーちゃまの家に行く程度で外出はしていなかった。お昼頃ゆりのが「お家かえろ!」と言い出したのでゆめのはばーちゃまに任せて私とゆりのだけ帰宅した。そのままゆりのは自宅でゆめのはばーちゃまの所でお昼ねした。お昼寝後ゆめのは帰ってきておやつを食べてしばらく遊んでいたけどなんだかゆめのがグズグズ言い出した。抱っこすると「う?嫌な予感・・・」体が熱いような気がするのだ。恐々検温すると38.5度。「あー」と思わずため息をついてしまった。「寒かったしなー」とか「ちょっと風邪気味だったしなー」とかいろんな事が頭をよぎる。本人も具合が悪いらしく「ねんねするの」といっている。ゆりのはというと元気に走り回っている。すかさずばーちゃまに電話してゆりののお泊りをお願いした。そしてゆりのは万万歳!その後ゆめのは39.3度まで上がりつらそうだったので解熱の座薬を入れた。でもそれ程下がらず一晩中グズグズだった。
朝になり9時少し前、まだ私達は寝ていたけどピンポンがなりゆりのが帰ってきた。パパが玄関ででくれて私は布団のなか、するとまたしての嫌な言葉が耳に入ってきた。「ゆりのも熱っぽいみたい」「は〜」またしてもため息が漏れてしまった。計ってみると37.5度。
せっかくの日曜日はゆめゆりの発熱のため暗く過酷な日になってしまった。なにしろゆめのの熱が高熱で39度を何度も超えていた。結局座薬を3回使った。その座薬が痛いらしく嫌がるけどしょうがない。かわいそう。夜寝る前にも解熱剤を使った。
朝の起床時間は6時二人ともはつらつと元気に起きた。今日は当然保育園はお休みするのにまったく早起きなんだから!さっそく検温。ゆりのは36.8度。ゆめのはまだ37.5度ある。でも下がってホッとした

2004/05/19(水) 好きなの
保育園にお迎えに行った時の事。お部屋に入る前に少し様子を外から見ているとゆめのに男の子が近づき「ゆめ、お迎えきて良かったね」とその男の子はゆめのと向かい合い両肩に手を置いて話しているのだ。その言葉にゆめのも私が来た事に気がつき、男の子に返事することもなく私の方に駆け寄ってきた。私はこの光景を見て「へ〜!」とちょっと感心した。もう、「ゆめ〜!」なんて言ってくれるお友達ができたんだね。それも男の子。ゆめのの方がゆりのに比べて言葉も早いからかお友達と遊んでいる光景を見かける。ゆめゆりの会話は何度も見ているけどお友達会話している姿をみると改めて「大きくなったね〜!」なんて感じるしとてもうれしい。それから次の日には保育園に行ったらその男の子が待ち構えていて「ゆめ〜」と言って近づいてきた。実際私が抱っこしていたのはゆりのだったけど一緒に遊びたそうに待っていた。そして先生に「ゆめ好きなの」と言っていた。なんだか親の私がうれしくなっちゃった。あとでゆめのに「れいじ君(男の子の名前)好きなの?」って聞いたら「好きじゃないの。ゆりちゃん好きなの」と言っていた。果たして意味がわかっているのだろうか?

2004/05/15(土) 盛りだくさんな一日
今日は保育園は土曜日なのでお休みした。朝はいつもより時間の余裕があるのでゆめゆりと一緒にパンを作る事にした。いつもはばーちゃまと一緒にばーちゃまの家で作るけど今日は朝ご飯にパンを食べたかったのでうちで私とゆめゆりの3人で作る事にした。とは言ってもうちにはパンをこねる機械もないし、オーブンも1段しか焼けない。しょうがないので去年辺りに本で見てマスターした。「レンジパン」を作る事にした。通常は3時間近くかかるパン作りがこれは1時間かからず焼けてしまうのだ。味を比べてしまうと劣る所はあるけどこれも短時間で作った割にはまあまあいけるのである。私が生地を作りゆめゆりに成型させる。ゆめのは平たくした生地の上にチーズやハムをのせるピザ風に、ゆりのは同様ピザのように載せた物を2つに折りたたんでギョーザ風に作っていた。このところ何度かパン作りの成型をしているのでなかなかスムーズに上手にできた。それを15分程オーブンで焼いておいしくたくさんいただきました。
そして10時頃下の階のばーちゃまの家に・・・親戚のおばさん(母の妹)から保育園入園のお祝いを頂いていたのでそのお返しを持ってお邪魔することにした。このおばさんの家も車で10分位の所に近くなのだ。おばさんの家にはゆめゆりは生後半年位のときに行ったことがある。でも初めて同然。そこには2匹の犬を飼っていて家の中にいるのだ。ゆめゆりは怖いけど近寄りたい感じで興味ありそうに見ている。始めは近寄る事もできなかったけど最後は手をなめられたり頭をなでたりして喜んでいたみたい。そもそも動物は大好きみたいだからね!
そして次に私の祖母が入っている老人ホームにいった。ゆめゆりにとっては曾おばあちゃんになる。そこは少し遠くて車で30分〜50分くらいかかる。おばあちゃんは久々にゆめゆりの会えてとても喜んでいた。ゆめゆりもおばあちゃんの車椅子を押したりして久々なのに慣れている。おばあちゃんにビスケットをもらい食べた。帰りにファミレスによってお昼を食べた。
そして時計をみるともうすぐ3時!今日はお昼寝しそうもないのでそのままばーちゃまの家にいき、再びパンを作る事にした。今度は時間をかけて作るパンである。パンをこねて発酵させている間にベランダにでてシャボン玉をした。ゆめゆりはだいぶ上手にふけるようになりひっきりなしに吹いていた。そしてパンの成型。もうこれは御手のものって感じで自分達でどんどんやっていた。そして焼いている間にお風呂に入る事にしてゆめのはママとゆりのはばーちゃまの家でばーちゃまと入った。6時過ぎにパンが焼きあがりそれを夕飯に食べた。やっぱり自分で作ったから良く食べたな。でも眠くて眠くてグズグズ言い出して泣きながら歯磨きして7時前に寝ちゃった。今日はいろんな事をした盛りだくさんんな一日だった。

2004/05/13(木) 大きいテレビ
ゆめゆりが保育園に行っている間に久しぶりにパパと二人でランチにいった。ゆめゆり連れじゃ危なくてなかなか行かれない焼肉にした。ビールも飲みたかったけどお迎えがあるし今回は辞めておいた。でもゆっくりアツアツの物が食べられるなんてホント嬉しい事だ。極上のお肉とは言えないけど久々に極上のひと時を過ごした。
帰りに電気屋さんに寄った。パパの仕事場のテレビが壊れてしまったらしいので今家で使っているテレビを仕事場に持っていき、リビングには新しくテレビを買うことにしたのだ。恥ずかしながら今までのテレビは14型で割りと広めの23畳あるうちのリビングダイニングには少々小ぶりだったのだ。でも慣れてしまったのでそれ程不自由がなかったので壊れないと買わないつもりだったのでちょうど良かった。結局28型のワイドテレビにした。その日配達してくれるとの事でゆめゆりの反応が楽しみと思った。保育園にお迎えに行って帰ってきてもまだテレビは届いていなかった。ゆめゆりには「大きいテレビくるよ!」と気持ちを盛りあげていた。1時間近くしてようやく届き設置してもらった。ゆめゆりの反応はというとそれ程の感動はないようだった。すぐ「しまじろう!」と言って見ていたけど・・・親の方がかえって興奮気味かも?

2004/05/12(水) よく歩いたね
月曜日、火曜日とゆめゆりは順調に保育園に通っている。朝別れる時はまだ必ずと言っていいほど泣くけれど、お昼寝もバッチリ2時間以上してくるようになったし、お迎えに行くとそれぞれお友達と遊んでいる姿もみられてもう大丈夫かな?と思っている。お迎えの時ってやっぱり嬉しいのもあるのだろうけど結構ご機嫌なんだよね。私が「帰ろう!」って何度も言っても「まだ!」なんていって遊んでいる時もある。
今日はと言うと明日からしばらくお天気が悪くなると言う事なのでパパのお休みを木曜日から水曜日に変更してもらってゆめゆりは保育園をお休みして近くの公園に行く事にした。昨日からこれは計画していたのだけどいざいざ今日になるとなんだかお天気がいまいち。せっかくお弁当も作ったし出掛けると空も黒くなってきた。公園には車で15分位で到着。この公園は今日がはじめて。どんな公園なんだか分からないけど行ってみたら散策している人がいるいうな所だった。結構歩いたな。3キロくらいかな?途中ゆりのは「疲れた!抱っこ!お家に帰ろう!」と言っていたけど二人ともがんばってたくさん歩いた。そしてお弁当もよく食べた。帰りの車で「眠い!」と騒いでいたけど何とか自宅までもたせて今お昼寝中。雨に降られなくてよかったね!

2004/05/11(火) 母像
最近私の母に言われたことがある。「てるも俊ちゃん(夫)もゆめゆりに怒ってばっかりね!」確かに自分でも感じてはいた。最近の私の口癖といったら「だめだめ!」「お尻叩くよ!」「〜しなさい!」である。母は「まだ2歳ちょっとなんだから否定的なことばかり言ったってきかないわよ。もっとおだてて気持ちを載せてあげなくちゃ!」と言う。それは私も頭では分かっているのだけどついつい怒ってしまうのだ。しかもうちの場合夫婦でガミガミ言ってしまっている。これは子供にも逃げ場がなくてよくないと思う。すぐにでも怒り役と逃げ場役を作らなければ・・・
あ〜あ保育園にに入って離れている時間ができたら私にも気持ちの余裕ができると思ったのにまだいまいちそうなれない。私も早く成長しないとゆめゆりに追い越されてしまいそう。もっと大らかにやさしく寛大な母になりたい・・・

2004/05/08(土) ポニー
昨日まででていたゆめのの咳が今日は嘘のようにピタリと止まり今日はゆめのがずっと行きたがっていた動物のいる公園に行く事にした。バーちゃまに助っ人を頼んで4人で行く事にした。その前にばーちゃまの家でシャボン玉をした。わりと上手の吹く事ができてたくさんのシャボン玉に興奮気味。
そしてお昼頃家を出て途中のコンビニでお昼ご飯を買って公園に到着。天気予報より良く晴れて気温も上がっていて土曜日と言う事もあり結構混んでいた。まずはお昼のおにぎりとサンドイッチっで腹ごしらえ。ゆめのは馬(ポニー)に乗りたくてたまらない様子。ゆりのはまだ食べていたので一足早くバーちゃまと一緒に乗馬券を買いにいった。少し並ばなければいけないので並んでいるとゆめゆりはどんどん前に勝手に行ってしまう。何度「順番よ!」と言ったことか。でもポニーも6頭くらいでていたので思ってより順番が早く回ってきた。先にゆりのが割りと大き目のポニーに乗った。乗る時の顔がなんとも言えない嬉しそうな表情。次にゆめのが乗ったポニーがちょっと小さめ。だけど小走りで早くて一生懸命歩いてる姿がかわいいポニーちゃん。あまりに早くて途中でゆりのを追い抜いてゆめのが先に帰ってきた。
それからまた持っていったシャボン玉をひとしきりやった。
今日は久しぶりに外で遊べて楽しかった。ここの公園はゆめゆりの一番のお気に入りかも・・・?

ポニーの順番を待っているゆめゆり

2004/05/06(木) 全快祝いのお寿司
結局今日は保育園に連れていくのは辞めておいた。咳はだいぶ収まったけど一度かかり付けの小児科に胸の音を聞いてもらおうと思ってお休みする事にした。朝私の母に診察券をだしてもらったら電話がかかってきて「3番目」との事。いつも結構混んでいる病院なのに意外だった。診察を受けると二人とも胸の音はきれいとの事。ゆめゆりとも良くなっているようでホッとした。もう少しだけ抗生物質をもらって帰宅。ばーちゃまの家にいった。私は薬をもらってからばーちゃまの家に行くとゆりのが「お家かえる!」といって泣いている。どうやらゆめのとけんかしたらしい。「じゃあ帰ろう!」とゆりのだけ連れて自宅のマンションの部屋にむかうと今度は「お家かえんないの!」と言い出す。どうやらどこかに行きたい様なのだ。そういうわけでばーちゃまとパパも一緒にいつもの回転寿司にいった。まあ連休中外食もできず風邪引いてたから全快祝いも兼ねてね!お店に入るなりゆめのは大喜び!「ゆめちゃんお刺身好きなの!」とはしゃいでいる。そうなのだ。ゆめのは最近お寿司が大好き。かんぴょう巻きも好きだが大人が食べるような。生のお刺身系が好きらしい。いくら好きだからといってもまだ2歳だからあまりたくさん生物を食べるのはよくない。でも結局好きなだけ食べていた。困るのが握りだと上のネタだけ食べて寿司飯がいくつか残っている事。それを食べるのが私の役目。だからなんだか満足感がないのにお腹がいっぱいになっちゃうのよね。
まあ二人とも元気になってよかった。明日こそ保育園に連れていくぞ!久々だから大泣きかな?

2004/05/05(水) 風邪っぴきウィーク
おとといゆめゆりの風邪がだいぶ良くなってきたなんて日記に書いたとたんその後すぐゆりのが再び熱を出した。朝から咳がまだ結構出るななんて思っていたら手が熱くて37.9度。「ひぇ〜!」と今回の風邪で何度目かわからないけど飛び上がった。少し良くなったからって出歩いてしまったせいだろうか?その夜、熱は38.4度くらいまで上がってしまったけど熱のせいというより咳が止まらず激しくてゆりのはもちろん私もパパもあまり眠れなかった。結構辛かったな。ゆめのが連休前に小児科でもらった抗生物質をゆりのにも飲ませたけどすぐにはきくわけがない。翌朝熱は下がった物の相変わらず咳がすごくて咳するたびに「苦しい〜苦しい〜」と泣き声を出す。ゆめのの抗生物質もあまり飲んじゃうとなくなってしまうのでしょうがなく市の休日診療所にお昼寝後に行く事にした。ゆめのはバーちゃまの家に預けパパと3人でいった。到着すると結構重症そうな人たちがいっぱいいた。みんなぐったりで嘔吐袋を持っている人もいたり、インフルエンザの薬を処方されている人もいた。それに比べたらゆりのなんて軽い方。咳は結構出けど外出できた事がうれしくてニコニコしてるんだもの。ゆめのと同じ様な抗生物質を2日分だしてもらって帰宅。その夜はその前に夜よりは寝てくれた。
さていよいよゴールデンウィークも終わり。なんだか風邪っぴきの連休で楽しめなかったけど、保育園に入ったばかりで風邪をひくのはかくごしていたからしょうがないかな?明日は約2週間振りの保育園。でもまだ咳が出るしどうしようかまだ迷っている。午前中だけ(お昼ご飯まで)っていう方法もあるけど・・・まあ様子をみて決めよう。無理する遅またぶりかえすしね!

2004/05/03(月) 朝から
ゆめゆりと私の風邪もだいぶ良くなった。それにしても長い風邪だな。完全に鼻水や咳が止まるまでにはまだもう少しかかりそう。でも今年のゴールデンウィークはお天気がいまいちだ。でもそのおかげで風邪をひいていてもそれほど悔しく感じない。
今日は朝からホットプレートを出してゆめゆりの大好きなお料理教室をした。と言っても作ったのはホットケーキだけど・・・ゆめゆりは風邪をひくと普段の食欲旺盛が一気になくなってしまう。だから少しでも食べてもらうためちょっと大掛かりだけどホットプレートを出したのだ。パパもいるしね!でもゆめのは思ったより食べなかったな。
その後久々に近くの大きいスーパーに出掛けた。今日は連休だけど雨だからお買物日よりというわけで案の定とても混んでいた。でも午前ちゅうだからまだましな方なのだろう。ゲームコーナーで少し遊んで食品とお昼にのり巻きを買って1時間半ほどで帰ってきた。帰ると朝食を食べてからまだ2時間半位しかたっていないのにゆめのは「食べる!食べる!」と騒ぐのでお昼にした。ゆめのはかんぴょう巻きが好きでよく食べていた。いよいよ食欲復活かな?

2004/05/01(土) 気管支炎
昨日はゆめのの熱が朝には下がり「これで安心」なんて思っていたらお昼ね後の夕方何だか体が熱い。もしかしてと思い恒例ながら検温すると37.8度。あーがっかり。と言ってもしょうがないけど、「これで2日に振りにお風呂にいれられる」とか「ゆっくり寝られる」なんて期待していた私だったのでこれが本心である。結局熱はまた38.5度まで上がったけど解熱に座薬は入れずにすんだ。そして今朝は平熱に下がり元気になっていたけど食欲は相変わらずあまりない。ゴールデンウィークの連休に入ってしまうためゆりのをばーちゃまに預けてゆめのだけ小児科を受診した。私だけ診察券を置きに行ったらすごい混んでて玄関の靴がごったがえしている。「これは待つな」と思って「1時間したら来ます」と受付に言って家に戻った。そして1時間後にいくとまだまだ混んでいて結局15分位で診察が受けられた。こういう時は小児科が近くてつくづく良かったって思う。なんてったってうちのマンションの下の階に入っているからね。いつもの女の先生に見てもらうと何度も聴診器を時間をかけてあてている。なんだろうと思っていると「左の肺の音がちょっと気になるのでレントゲンを撮らせてください」との事。もしかして肺炎か気管支炎かもしれないというのだ。ゆめのはレントゲンは初体験。私も離れていなければいけないからどうかな?と思ったけど案外なんでもなくクリアー。そして結果は軽い気管支炎との事だった。抗生物質が処方された。これで早く治ってくれるといいのだけど・・・せっかくの連休はいったいどうなるの?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.