てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/15(土) 盛りだくさんな一日
今日は保育園は土曜日なのでお休みした。朝はいつもより時間の余裕があるのでゆめゆりと一緒にパンを作る事にした。いつもはばーちゃまと一緒にばーちゃまの家で作るけど今日は朝ご飯にパンを食べたかったのでうちで私とゆめゆりの3人で作る事にした。とは言ってもうちにはパンをこねる機械もないし、オーブンも1段しか焼けない。しょうがないので去年辺りに本で見てマスターした。「レンジパン」を作る事にした。通常は3時間近くかかるパン作りがこれは1時間かからず焼けてしまうのだ。味を比べてしまうと劣る所はあるけどこれも短時間で作った割にはまあまあいけるのである。私が生地を作りゆめゆりに成型させる。ゆめのは平たくした生地の上にチーズやハムをのせるピザ風に、ゆりのは同様ピザのように載せた物を2つに折りたたんでギョーザ風に作っていた。このところ何度かパン作りの成型をしているのでなかなかスムーズに上手にできた。それを15分程オーブンで焼いておいしくたくさんいただきました。
そして10時頃下の階のばーちゃまの家に・・・親戚のおばさん(母の妹)から保育園入園のお祝いを頂いていたのでそのお返しを持ってお邪魔することにした。このおばさんの家も車で10分位の所に近くなのだ。おばさんの家にはゆめゆりは生後半年位のときに行ったことがある。でも初めて同然。そこには2匹の犬を飼っていて家の中にいるのだ。ゆめゆりは怖いけど近寄りたい感じで興味ありそうに見ている。始めは近寄る事もできなかったけど最後は手をなめられたり頭をなでたりして喜んでいたみたい。そもそも動物は大好きみたいだからね!
そして次に私の祖母が入っている老人ホームにいった。ゆめゆりにとっては曾おばあちゃんになる。そこは少し遠くて車で30分〜50分くらいかかる。おばあちゃんは久々にゆめゆりの会えてとても喜んでいた。ゆめゆりもおばあちゃんの車椅子を押したりして久々なのに慣れている。おばあちゃんにビスケットをもらい食べた。帰りにファミレスによってお昼を食べた。
そして時計をみるともうすぐ3時!今日はお昼寝しそうもないのでそのままばーちゃまの家にいき、再びパンを作る事にした。今度は時間をかけて作るパンである。パンをこねて発酵させている間にベランダにでてシャボン玉をした。ゆめゆりはだいぶ上手にふけるようになりひっきりなしに吹いていた。そしてパンの成型。もうこれは御手のものって感じで自分達でどんどんやっていた。そして焼いている間にお風呂に入る事にしてゆめのはママとゆりのはばーちゃまの家でばーちゃまと入った。6時過ぎにパンが焼きあがりそれを夕飯に食べた。やっぱり自分で作ったから良く食べたな。でも眠くて眠くてグズグズ言い出して泣きながら歯磨きして7時前に寝ちゃった。今日はいろんな事をした盛りだくさんんな一日だった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.