てるの日記帳
今日はこんな事がありました
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/02/05 ホットケーキ
2005/02/02 復活!
2005/01/30 病み上がり
2005/01/28 風邪
2005/01/08 今年も

直接移動: 20052 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/27(月) お弁当の日
今日は保育園のお弁当の日だった。普段は給食だけど年に3回程家からお弁当を持参していく日がある。前回は5月にあって少し前から家でもお弁当箱で食べてみたりして練習していたのに当日は風邪でお休みしてしまったのだ。でも今日は大丈夫。私も少し前から何を入れようかと悩んだけど食べなくちゃ意味がないのでゆめゆりの好きな物にした。メニューは次の通り
 ・かんぴょう巻き
 ・ミートボール
 ・うずらの卵ときゅうり
 ・蒸しかぼちゃ   量は少し少ないかなといった位にしておいた。
朝の忙しい時間に朝食を食べさせている間にかんぴょう巻きを作り、前夜のうちに後はお弁当箱に詰めるだけにしておいたので素早く完成。アンパンマンのバランとか楊枝えお使って少しにぎやかにしれみた。それをゆめゆりに見せるとすごくうれしそうにしていた。
さて保育園のお迎えにいくとすぐにゆめゆりは「お弁当全部食べたよ!
」と言ってきた。それを聞いて私もとても嬉しかったしホッとした。今までお弁当をもって出掛ける事はたくさんあったけどいつもぜんぶまとめて大きなタッパーににいれていたからこんな風に一人ずつのお弁当箱は初めて。それもあってよっぽどうれしかったみたい。
後から先生からの連絡帳を見るとゆめのは「お弁当は嬉しそうにあっという間に食べ終わりました」ゆりのは「お弁当は嬉しそうに1番に食べ終わりました」だって!決して小食とは言えないゆめゆり。これからはもう少し量を増やしてあげよう。こんなに喜ぶなら外出時のお弁当も一人一人のお弁当箱にしてあげようかな?そして家でもたまにはお弁当箱で夕飯にしたり・・・その方が苦手な物も意外に食べるかもね。
お弁当を持っていくのってたまには良いものだな。また新たな発見があったし。でもたまにがいいけどね。


 

2004/09/25(土) お泊り
今日は土曜日でいとこの杏奈ちゃんも保育園がお休み久しぶりにおばあちゃまの家に集まって一緒に過ごした。午前中は少し買い物に出たので小僧寿しによって手巻き寿司を20本ほど購入して帰った。子供達はせいぜい2本ずつでいいかな?なんて思っていたら杏奈は納豆といくらの2本、ゆりのは納豆と海老マヨと海老天の3本、ゆめのはいくらと納豆と鉄火の3本も食べた。さすがお寿司好きのうちの子たち。結構この
小僧寿しの手巻きは食べやすくって子供にはいいみたい。それに土曜日は全品84円でお得だし。
2時半くらいまで遊んでゆめゆりはお昼寝に一時帰宅。1時間半寝て再びおばあちゃまの家に行くと妹がミスタードーナツをかってきてくれていた。ゆめゆりはさっきあんなにお寿司を食べたのにドーナツを見つけるとすぐに跳びついた。でも半分しか食べたかったけど・・・まあ十分でしょう。
そのうちなぜかゆりのが杏奈の家にお泊りするという事になっていた。杏奈がゆりに「杏奈の家にくる?お泊りする?」と言うと「うん、いく」と言っているではないか。ゆりなんておばあちゃまの家だってやっとお泊りできたのに無理に決まってるじゃん。そう思ったけど試してみるのもいいかなと妹の家に預けた。まずは杏奈のパパと一緒にお風呂。ここで大泣きするかと思いきや何の問題もなく杏奈とお風呂に向かうゆりの。ちょっとびっくりしたけど夕飯もお願して私は一旦帰宅した。8時半頃また様子見にいってみるとカレーを食べてデザートにりんごを食べていた。その後歯磨きもしてお昼寝をしていない杏奈ちゃんは眠たいようで布団に入りゆりのも一緒に入る。それをみて「ママ帰るよ」と言ったら「いいよ」と言う。どうかなと思いながら妹にお願いして私は帰った。夜中に泣いて帰ってくるのかな?と思いながらゆっくりテレビを見ていると40分後位にピンポンが鳴った。「やっぱりね」と思ってでると妹に抱っこされて涙を目にためたゆりのがいた。最初は平気だったけど急に「ママ〜!」って泣き出したらしい。まあしょうがないよね。でも一人でママいなくて他人の家でお風呂や夕飯をすませたのはかなりすごいんじゃない。いっぱい褒めてあげた。でもいつかぜんぜん平気でお泊りするのだろうな。ちなみにゆめのはおばあちゃまのところにお泊りです。

2004/09/22(水) なんだこれは・・・?
おばあちゃまがゆめゆりのためにセーラームーンのおもちゃを買ってきてきれました。それは昔の何代か前のものでマイクつきのカチューシャ型かつら?(意味がわかるかな?)のような物。それを中古で見つけてきてくれたのだ。最初ゆめゆりはそれをみて何なのか良く分からなかったようであまり興味を示さず、逆に不気味がっていた。でもそれにおまけで付いていた使い方ビデオを見て興味を示したのはやっぱりゆりの。それを付けてノリノリで踊りだしたのだ。その姿がとてもおかしくてかわいくてなんとも言えない姿。ビデオを何回も戻してお風呂に入ったのにもかかわらず汗だく。ゆめのはと言うとまた取り合いになるのではと思ったけどそのかつらはあまり付けたがらず一緒になって踊っていた。でもきっとそのうちまた取りあうだろうな。だからおばあちゃまの家においておくことにした。踊り終えた後またシャワーを浴びた事は言うまでもありません。

とにかくその姿をご覧ください。左下のゆめのにもご注目を・・・

2004/09/20(月) おじいちゃまのお誕生日会
おとといのの夕方位からゆめのが咳を始めた。と言ってもその1週間くらい前から朝起きると少し咳が出ていたけど「寝起きだから咳くらいでるよね」と気にしていなかった。でもなんだか咳の数が増えてきて鼻水も出てきた。次の日は入院中のおじいちゃまの所にお誕生日のお祝いに行く予定でおじいちゃまもそれをとても楽しみにしている様のなので熱が出ないと良いけど・・・と心配していました。でも次の日に熱もなく元気で咳も変わらずひどくなっている様子もなかったので予定通りおじいちゃまの所へ行った。お誕生日用のケーキは最近ゆめゆりが好きになってしまったチョコレートケーキにした。とうとうチョコレート好きになってしまったのだ。
おじいちゃまの病室は少し広めの個室なのでおばあちゃまがお赤飯を炊いてもてきてくれたお昼ご飯を食べた。パパがアウトドア用の椅子付きテーブルを持ってきてくれてそれで丁度良く食事ができた。(入ってきた看護婦さんはびっくりしていたけど・・・)ケーキにろうそくを立ててゆめゆりが「ハッピーバースデイ」をとても上手に歌っていておじいちゃまは大喜び。チョコレートケーキも見事に大人一人分をペロリをたいらげた。食べている間まだ残っているケーキを見て「まだある?」と何度も聞くゆめゆり。最近好きなものとかおいしい物を食べると「まだある?」と必ず聞いてくる。まったく食いしん坊な二人だ。
おじいちゃまのお誕生日なのに逆にゆめゆりにおじいちゃまからプレゼントをもらってしまった。『アンパンマンバスのおもちゃ』と『アンパンマンかるた。』最初はバスの方で二人とも遊んでいたけど、おばあちゃまがかるたを広げて始めると絵を見ながらかるた取りをしていた。こうやってひらがなを覚えてくれるといいな。
ひとしきり2時間位おじいちゃまの病室に滞在して家路に付いた。おじいちゃまがとても喜んでくれて良かった。ゆめゆりに会えることが何よりのプレゼントのようだ。

2004/09/18(土) トイレトレ順調、でも・・・ パート2
今日は土曜日で保育園はお休み。と言うより保育園はやっているけど1時までしか預かってくれないので土曜日はまだ一度も連れて行った事がない。ゆめゆりは朝から「今日どこ行く?保育園お休み?」とかわるがわる聞いてくる。この「今日どこ行く?」と聞いてくるのは辞めてほしい。そういつもいつもどこかに行くわけないじゃん!保育園が休みだからってその度に出かけるわけないじゃん!私に似てしまってイベント好き、お出掛け好きな双子。「どこにも行かないよ」と答えたものなら「公園いくの〜!」「動物園行くの〜!」とひっくり返って泣き叫ぶ。ホントいい加減に辞めてほしいものだ。そういうわけで朝からビデオをレンタルに行く。今日は『レンタル全品100円』の広告が入っていた。開店前前までに返さなければいけないビデオもあったので開店目指して家をでる。なのにゆめのは三輪車に乗り出した。駄目だと言っているのに「公園行くの!」と三輪車を放さない。まったく面倒なことをしてくれるものだ。許した訳ではないが時間もないので三輪車に乗ったまま駐車場へ向かう。
そして無事家に帰ってからいつもの様に下の階に住むおばあちゃま(私の母)の所へ行く。ゆめゆりはもう公園に行く気満々で三輪車持参。しばらくおばあちゃまの家に立ち寄った後公園に下りる。エレベーターを降りてしばらくコンクリートになっているところで三輪車をこぐ。するとゆりのが「うんち」と言い出す。最近は家でも保育園でも外出時意外はお姉さんパンツ(トレパンや普通の綿のパンツ)で過ごす事が多く今日ももちろんそう。でもうんちはなかなかトイレでできなかったのにこういう外にいる時にトイレに行きたがったりするのだ。嬉しいような面倒くさい様な複雑な気持ちでゆめのをおばあちゃまに頼んで自宅のトイレに向かう。そしてトイレでのうんちは大成功。本人もとても嬉しそう。ゆめのとおばあちゃまの所に戻って再び遊んでいると今度はゆめのが「うんち!」と言い出す。まったくこういう時に限ってトイレでしたがるのはなぜだろう?不思議だ。でもうんちを事前申告できるのはゆめゆりにとってかなりの進歩だから喜ばしい事なのだ。でも考えると外出時がたいへんそう。やっぱり変わるがわるに交代でトイレに行く事もあるのだろうな?しょうがないけど・・・

2004/09/15(水) ぶどう狩り
今日は保育園はお休みしておばあちゃまと一緒に初めてのぶどう狩りに行った。ゆめゆりはぶどうが大好き!まずは4種類の試食用にぶどうを出されそれをきれいにたいらげる。おじさんがぶどう狩りする場所に案内してくれる時もいつまでも食べているのがゆめの。最近のゆめのの食欲は本当にすごい!まあ私の娘だから当たり前なのかもしれないが・・・3キロほど購入する予定で10房ほどはさみで切る。でも2歳の子供たちにはまだちょっと難しいしはさみが危ないと思った。それに子供には手の届かない高い位置だからいちいち抱っこしなければならないしね。でも取っては食べて取っては食べてを繰り返すゆめゆり。粒の大きなブラック何とかっていうぶどうを満足いくほど食べた様子。帰りに入院しているおじいちゃまの病院に行ってまたもやぶどうを一緒に食べた。
ぶどう狩りはゆめゆりにとってはじめての経験でそれなりに楽しめたようだけど今度はもう少し時間のかかる。みかん狩りや芋堀に行きたいな。これから続々と秋の味覚がでてくる。あ〜また太っちゃいそう!

2004/09/13(月) セーラームーン
最近ゆめゆりがはまっているものがもうひとつ増えた。それは「セーラームーン」土曜日の朝にテレビで実写版をやっている。これ自体はあまり見ていないのだがセーラームーンのダンスビデオをいとこの杏奈ちゃんにかりてから毎日何度も見て踊っているのだ。二人で絡むところなんかもあったりしてそれが結構かわいい!j特にアンパンマン一筋だったゆりのが今は「セーラームーンつけて!」とか「ゆめちゃんおどろうよー!」なんて言っている。この状態はしばらく続きそう。そして今度はセーラームーンのコスプレ衣装を着たがっている。私も是非着せてみたい!

2004/09/08(水) トイレトレ順調、でも・・・
最近トイレトレが順調だ。保育園と家とでは違う一面を見せていたゆめゆり。たとえばゆりのは家ではほとんどトイレでおしっこした事がなくて誘っても面倒なのか「出ない」「やだ!」という返事が多かった。なのに先月末に保育園の先生に聞いてびっくり!「ゆめちゃんもゆりちゃんも最近はほとんど失敗ありませんよ。自分からおしっこを教えてくれますし・・・どちらかといえばゆりちゃんの方が成功していますね」だって。それを聞いて私はかなり驚いた。家では全くと言って良いほどトイレでしないゆりのが保育園でできていたなんてとても意外だった。しかも最近はお昼寝中もトレパンにしていて濡らさなかったりしているのだ。そして9月に入ったくらいから二人とも家でも「トイレいく」と言える様になったのだ。どうなる事かと思いながら始めたけど回数重ねるうちに出来るようになるんだなと実感した。
が、しかしなぜかうんちがトイレでできない。昨日もうんちしたそうな顔をしていたので「トイレ行こう!」と声をかけると初めは嫌がりながらもトレパンであることに気づき一度はトイレに座った。でもあまり力まないうちに「出ない」と言って辞めてしまった。私は出る気がしたのでオムツを履かせてみた。そしたら5分後やっぱりしていたのだ。昨日は久しぶりにゆめゆりの双子のお友達が遊びにきていたから、おしっこはお友達に刺激されてか何回か行っていた。でもうんちはできなかった。うんちはなぜかオムツじゃなきゃ出来ないゆめゆりです。どうなることやら・・・?

2004/09/05(日) 『お金』に目覚めた?
昨日ゆめのが一人でおばあちゃまの所へお泊りした。寝る間際に少しだけ心細くなったのか「お家帰る」って言ったらしいけどそれ程問題なかったみたい。昨日お泊りする前にうちで夕飯を食べたのだけどその時におばあちゃまが中国のお金や古い記念硬貨などを使っていない財布に入れて持ってきた。ゆめゆりは珍しいからか「お金!お金!」と言って大喜びして遊びだした。すぐにお風呂に入れようと思っていたのになかなか入らずやっと入ってあがったらまたすぐ「お金!お金!」いつもの様に取り合いになるしなかなか夕飯の席につこうとしないのでお金は取り上げた。あまりキレイなものではないし、やっぱりお金で遊ぶのはあまりよくないからね。ゆめゆりは大泣きだったけどしょうがない。
次の日の朝、ゆめのが帰ってきてまた「お金」と言っているのでパパが紙で作った。最初は嫌がっていたけどそのうち二人とも財布に入れて交換し合ったりなかなか仲良く遊んでいた。夕方今度は私が少し固めの紙でお金を作った。まだお金の意味はわかっていないようだけど大事そうにお財布にしまっている姿を見るとなんだかおかしかった。

2004/09/04(土) お泊り
今日はゆめのが大好きなおばあちゃまの所に一人でお泊り。本当は「ゆりも!」と言っていたのだけどまだ少し痰がらみ咳をしていたので辞めておいた。でもゆめのは行ってしまったあとも「ゆりちゃんも行きたかったのに・・・」としばらく泣いていた。でもしょうがないよね。今はおじいちゃまは入院中なのでおばあちゃま一人でわんぱく二人組はたいへんだし、ゆりのは寝る時になって「お家帰る!」なんて言ったりするからいまいち信用できないのよね。
それにしてもゆめゆりが別々になると静かだ。残されたゆりのは静かにアンパンマンのビデオを見ていて1時間後には寝てしまった。いつも思うけど二人揃うとうるさいけど二人が離れると寂しい位に静かになっちゃうのよね。これって双子特有?

2004/09/03(金) 複雑な心境
ゆめゆりの風邪もすっかり良くなり今日は約1週間ぶりに保育園にいった。時間差攻撃による長ちょうばの高熱にさすがに心身ともに疲れている母です。今日はできなかった床の拭き掃除などしなければいけないのだけど明日は土曜日で保育園もまたお休みなので今のうちに気分転換に買い物にでた。夏物最終処分で来年用のゆめゆり用の夏物を購入。そして食品の買出しをしてで1時間半ほどで引き上げた。家で少しゆっくりする時間も欲しくてね。
それにしても今朝保育園に行く前のゆめゆりはおかしかったな。いつもは車の中で喧嘩したり歌を唄ったり踊ったりとても騒がしい。なのに今日は二人とも一言も話さないのだ。なぜだろう?私が思うに久しぶりの保育園に少し緊張気味だったのではないかな?保育園に行く事は嫌がらなかったけど彼女達なりに、2歳7ヶ月なりにちょっとドキドキしちゃってるんじゃないかな?ゆめゆりはたまに「保育園いかない!」と言う時はあるけど基本的には保育園好きな方。でも今日はちょっと複雑な心境だったのではと考える母でした。

2004/09/01(水) 嫌な思い
今日も二人揃って風邪のため保育園はお休みした。ゆりのはまだ夜になると熱があがってしまう。そしてゆめのも夕べは38度でてしまった。今日一日咳も結構でていて苦しそう。熱の割りに元気がある二人は家の中で一日中過ごすのはもちろん嫌い。朝から「今日どこいく?」との質問攻めにあう母親。「保育園」と答えたい所だけどこの状態じゃあまだそういうわけにはいかない。朝は熱が下がっているので仕方なし近所の大型スーパーへ遊びにいった。パパも付き合ってくれるとの事で久々に自転車2台お出掛け。ゆめゆりは自転車が大好きだけど最近は暑さと二人が前後に乗せるにはあまりに重くて保育園の行き帰りにも使っていなかった。でも今日乗ってみてダイエットのためにも『涼しくなったらまた乗ろう!』と心の中で決意した。スーパ−のゲームコーナーやプレイコーナーで1時間半ほど遊び、ついでにお昼も食べていく事に・・・いつもマックばかりなので今日はお好み焼きとポテトと食品売り場かんぴょう巻きを買ってきた。でも二人ともあまりというかほとんど食べない。そうだった!こんな所に遊びに来ちゃったけど夜になったら熱が出る風邪ひきさんだったのよね。あまりの元気のよさに風邪をひいていることを忘れてしまいそうになるくらいのはしゃぎぶりだった。まあ食べなくてもあまり気にせずお昼寝と薬を飲むために帰宅。その時もいつもの様に「お家帰らない!」と泣き叫ぶ!まったく二人こそ風邪をひいている事を自覚して欲しい物だ。(無理か・・・)
帰ってから薬を飲ませるのも一苦労。ゆめのは何の問題もなく飲む。しかし問題はゆりのだ。眠いのもあっていつもにも増して「薬飲まない攻撃」が始まったのだ。それもかなり頑固なヤツ。何を言っても駄目でしまいには座って泣きながら眠りだした。そこをパパと私とで強引に口を開かせ薬を押し込む。吐き出される覚悟だったけどなんとか飲んだ。ちょっと強引過ぎかと思ったけどこう長い風邪は抗生物質を飲まないと治らない。だからしょうがない。
お昼寝をたっぷりしたら今度は「三輪車行こう!」だって!「ホントあなた達は病人なんだから少し静かにしてなさい」と思いながらも押しに負けて夕涼みに公園に三輪車を持ってでた。ゆめゆりは最近少しの距離こげるようになってきたのでおもしろいらしい。少し離れたところで高校生が二人キャッチボールをしていた。この公園はボール遊び禁止なんだけど普段やっている人は結構多い。せめて小さい子供がいると時は辞めて欲しいのだけど・・・割と離れた距離だったので気にしていなかったら突然ワンバウンドしたボールが飛んできてゆめのの顔面を直撃。私はビックリして駆け寄った。やっていた高校生の一人も謝りながら近付いてきた。もちろんゆめのは泣いている。私は高校生に「みんな連れて来なさい!ここでボールやっちゃいけないのよ!」と怒鳴った。ゆめのの泣き声におばあちゃまがベランダから声をかけてくれたらすぐにゆめのは泣き止んだ。ボールは結構硬かったけど案外それ程痛くはなかったみたい。びっくりした方の大きかった様子。高校生が二人揃って謝りにきた。良く見るとそんなに悪い子そうではない感じ。ちゃんと謝りにもきたしゆめの大丈夫そうだったので名前も住所も聞かずかえした。こういう事って怪我がなくても後味わるいよな。やっぱり公園でのルールは守って欲しいと思う。

ゲームコーナーで新幹線に乗ったよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.