ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/21(木) ごろごろVSひかり
昨日のことなのですが、ごろごろとひかりが部屋をお散歩している時に出会ってしまいました。
にらみ合う二人。
・・と思ったら、ひかりがごろごろにパーンチ!
見事ごろごろの顔面にパンチが。
ごろごろは引っ込んでしまって出てきません。
ひかりは悠々とごろごろを踏み台にして去っていきました。

ごろごろは私が持ち上げるまでずっと引っ込んだままでした。
かわいそうなごろごろ。
よっぽどショックだったんだね。
でも、大きいんだから、もっと強くなって欲しいものです。

今日のご飯は小松菜、セロリ、ニンジン、りんご。
セロリの人気があまりにないので、刻んで小松菜と混ぜました。
いつもより食べてくれていたような気がします。

2004/10/20(水) ジャージ大人気!
今日は台風のため早々と帰宅。
ひかりは早速起きてきて、出して♪とおねだりです。

今日のごはんは小松菜、キャベツ、セロリ、ライフフード野草だったのでした。
チビケージにはもうセロリしか残っていなかったので、ごろごろの所に残っていた小松菜をこっそりひかりにお裾分け。

しばらく小松菜を食べた後、私の下にもぐったりしてまとわりついてきてとてもかわいい(^^)
うろうろしてるうちに、私のジャージの裾を発見し、もぐりこんで来ました。
そしてそのまま眠ってしまいました。

眠ったひかりをケージに戻していたら、ごろごろも出して♪
ごろごろも今日は私にまとわりついてきます。
・・と思ったらごろごろもジャージの裾に入ろうとし始めました!
痛い〜!絶対入らないし。
残念ながら、ごろごろは引っ張り出されました。

2004/10/19(火) ホットカーペット
光と慎吾は早起き。ごはんちょーだい、と待ちかまえています。
ご飯の小松菜、キャベツ、リンゴ、豆苗をあげ、一を起こす。
早く起きないとリンゴ食べられちゃうよー。
一は少し食べましたがやっぱり眠いようで、シェルターへ。
ごろごろは起こさず出かけました。

帰宅したら、みんなきれいに食べ終わってました。
夜御飯に起きてきたごろごろにご飯をあげるも、すぐに再びおやすみ。
しばらくして誰かがガラスを叩く音がするので見たら、ごろごろが出して〜と呼んでました。
最近ケージで過ごすことが多くなってきたので、人がいる時くらいは遊ばせてあげたいです。
まだごろごろのケージは保温してないのですが、室内はちょっと寒いのでホットカーペットをつけました。

ひかりも起きてきて出してとせがむので外出。
ひかりだけ夜もご飯食べたりするので、大きくなってしまうかも知れません。

2004/10/18(月) 2階が好き
久しぶりに甲長を測りました。
ごろごろ10センチ290グラム
光7センチ79グラム
一7センチ79グラム
慎吾6,5センチ79グラム
同じ重さでもホルスはまん丸いので慎吾の甲長は短いようです。

ご飯はセロリ、小松菜、ニンジン。

チビケージはシェルターの上に登れるようになっているのですが、慎吾はここがお気に入り。
よくこの上に登って首を伸ばして色々眺めています。

2004/10/17(日) セロリ
今日はしろ菜、セロリ、ライフフードの野草とフラワー。
ごはんに群がるちび達ですが、まず光がセロリをぱくり。
そして、口を開けて「まず〜い!」って顔をして固まりました(笑)
かわいいけど、これしかあげないよ。
慎吾も同じような反応。
ごろごろはバリバリと茎から食べてます。
本当にいい子。
一が普通にセロリ食べ始めたら、光と慎吾も負けじと食べ始めました。
でも、帰宅したらチビゲージに踏まれたセロリが残ってました・・。

先ほど気付いたのですが、「しろな」も「はくさい」も変換すると「白菜」になってしまうのですね!
今までの分、「しろな」は「しろ菜」に訂正しておきます。

2004/10/16(土) ヒーターと日光浴
私が起きたのは昼前だったので、ちび達はご飯待ちかまえてました。一もきれいな目で待っていたので一安心です。

ごろごろはシェルターの中で大人しくしてました。

今日のご飯はしろ菜、リンゴ、キャベツ、にんじん。

天気が良かったのでベランダに出しました。
気温が低いので、ヒーターをつけて。

ケージに比べたら随分寒いはずなのに、太陽の光の下では随分活発になります。
特に光と一は駆け回っていました。

ご飯に群がる4匹。
どれが誰でしょう?

2004/10/15(金) ライフフード
今朝の一は目やに無し。ただ、左目は開けにくそう。
今日も目薬とリクガメフードです。
今日も帰りが遅かったので病院には行けなかったけど、どんどん治っているような・・?

光と慎吾は朝から元気。
光は朝から手に乗ってきてくれて、私はハッピーでした(o^^o)

ご飯はしろ菜・豆苗。ライフフード野草。
ライフフードというのはカメリンクの一番上に載せていますが、ワイルドガーデンさんで売ってる乾燥させた野草だの花だのです。
うちの子は好きみたい。
これを芯に振りかけると、芯まで食べてくれるので重宝してます(^^)
サンプルもらえます。

2004/10/14(木)
いつもだったら温浴後はすぐ2度寝する一ですが、ごはんがリクガメフードだとそれだけはきっちり食べてから寝ます。
1日2回目薬をさしました。

他のみんなはしろ菜、ライフフード野草、にんじん、りんご。

光と慎吾の餌争いが激しいです。
必ず同じ葉っぱを争っています。
光が勝つことが多いですが。
餌に夢中のひかりの足、精一杯のばしててかわいい。

今日の体重はごろごろ273グラム
光79グラム
一78グラム
慎吾78グラム

2004/10/13(水) 水曜日
朝ご飯はサラダ菜、タンポポ、ライフフードフラワーだったのですが、一だけは甘やかしてリクガメフードをあげました。
目薬も数回。
よく食べてたけど、食べ終わったらすぐに寝てしまいました。

昼間カメラで良く動き食べる一を確認。
それほど心配しなくても大丈夫そうです。

時間が取れたので夜病院に行こうと思ったら、途中で気付いた、水曜は午前中しかやってませんでした(T^T)
無意味に連れ回ってしまってごめんなさい。

2004/10/12(火) 目やに
一がちょっと目やにを出していました。
最近慎吾や光に押され気味の一です。
心配ですが、経過を観察します。

ご飯はキャベツとタンポポとサラダ菜にライフフード野草。
好きな物ばっかりだったからか、ちびたちは昼ごろにはもう完食していました。
帰ってから見ると、ごろごろも完食。

みんな足りたか心配です。
ごろごろと一は起きてきたのでタンポポを追加しました。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.