ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/31(水) 固まる
昨日の夜はみんな食欲が無かったので心配したけど今日は朝からよく食べます。

ところはじめはケージから出るとごはんを食べなくなります。体をもたれるとばたばたしますが、置かれるとそのまましばらく固まってしまうし。
他の二人は自由になったーってかんじでうろつき出すのに、はじめは固まったまま・・。しばらくすると他の誰よりも行動範囲が広がるため、また連れ戻されて固まる・・の繰り返し。
固まってるはじめの顔は笑っているみたいでかわいい(^^)

一番気の弱いカメです。

2004/03/30(火) 珍入者
 朝ちびたちのお世話をしていたら、アロエのあろちゃんの植木鉢に何者かが張り付いていました。
 ん??
見間違いかと思ったけど、やっぱり何かがいる・・・。
やもり・・?いもり・・?
家に出没するからにはやもり?おなかも赤くないし・・。
どっち??

 いや、そんなことより、ちびのケージにいることが間違っていると気づきました!
相手も発見されたことに気づいたようで逃げますが、結構弱ってるみたい。それーチビのケージは高温で乾燥してるからあなたむきじゃないですよー。
 朝の忙しい時間でしたがこのまま出かけるわけにも行かず、大捕物劇が繰り広げられました。なんとかスコップですくい上げることに成功!
ベランダに放しました。
 朝からびっくりしたー。

ところで、いもりなんだろうか・・。やもりなんだろうか・・。

2004/03/29(月) けんかその後
最近ひかりがはじめをかみかみしているところ見なくなりました。仲良くなってきたかな?
ただシェルターの奪い合いはします(^^)
仕切を取って一つの大きなシェルターにしたので仲良くしてくれるかな?と思ったのに、二人とも同じはしっこがいいみたい(^_^;)

相変わらずごろごろはお風呂が嫌いです。
はじめも長時間入ってたら出たがるくせに、入浴後水浴びをするのはなんでだろう・・。

2004/03/28(日) お気に入り
ごろごろもお気に入りスペースを見つけて落ち着いたようです。
広いのに一部分ばかりにいます(^^)
シェルターにも入ってくれません。
一回入ったものの、ごろごろにはちょっと小さいかも。大きくなりました!

目が合うと寄ってきて、ご飯頂戴攻撃や出して攻撃をしてくるので困ります(^_^;)
でも出してあげてもすぐに帰っていくのですが・・。

前のケージより入り口が高い場所にあるので今までの階段が使いづらくなりました。

天気が良かったので3人でベランダ日光浴。
ちびたちは大変活発に動いていたんですが、ごろごろがまた萎縮して動きません・・。内弁慶だなぁ。

ちびたちのシェルターの仕切を取って大きいの一つにしました。
これでけんかにならないといいけど。

2004/03/27(土) 木製ケージ
ごろごろのケージが新しくなりました。
なんと木製ケージです!!
『リクガメのための自作ケージ』さん(カメリンクにアドレスあり!)で作っていただきました。

まず、今までの衣装ケースより随分広くなりました。
50×40→82×48.6
ごろごろも随分うろうろしています。ダイエット効果あるかな?

コードを通す穴などもついているし、木製なのでかなり見栄えが良くなりました。

扉もついているのでごろごろ脱走の恐れもありません。

木製ならでは効能については、今後使っていきながら感想を書いていきたいと思います。

ちなみに今回は床材は赤玉土です。(ヤシガラを水で戻す時間がなかったため・・。)

2004/03/26(金) ごろごろのぼうし
似合うでしょう?
しばらくかぶっていたんですが潜ったら無くなっちゃったみたいです。

夜御飯はみんなでお部屋で食べるのですが、
ごろごろはひたすら食べるけどチビッコは部屋が珍しいのか落ち着かないのかうろうろうろうろ。
そういえば最近ごろごろはうろうろしません。
もっと運動しないと!
今日は230グラムでした。

はじめ25ぐらむ
ひかり23ぐらむ

2004/03/25(木) あくび
◇ごろごろ 
おなかが空いて出てきたところを捕まりお風呂に入れられる。
うんぴ付けて歩いてるのでよく見ると、何かの繊維がつながったまま。(^_^;)
ひっぱったら腸が切れることもあると聞いたのではさみでチョッキン!

◇はじめ 
入浴後室内探検。かなり活発。
ケージに戻したらさっそく水浴び。お風呂より気持ちよさそう。その後ケージ内ではあまり運動せず。

◇ひかり 
あくびの写真ゲット!
はじめの手をかみかみ・・。昼間は仲良さそうなんだけどなぁ。
イカの甲もかみかみ!

今日はひかりの寝ているシェルターにはじめが入っていきました。実は一緒にいるの好きなのかも知れません。

2004/03/24(水) 兄弟げんか
兄弟げんか勃発です!
どうやらひかりがはじめをいじめているようです。

はじめのちっちゃなシッポや足に、ひかりが噛みつくのを見てしまいました。
はじめはいや〜ん・・と足をひっこめます。
ひかりははじめのこと好きだから後をついてまわったりするのかと思ってたのに、僕のなわばりに入るなよ〜って追っかけ回していたみたいです。

まだちびっ子だし、ショップではいっしょに暮らしていたし、同じケージでしばらく我慢してもらおうと思ったのですが、ちょっと考えないといけないですね。

2004/03/23(火) お風呂
昨日と同じく朝からひかりは食欲あり。はじめはイマイチ。
でもその後ははじめばっかり食べてます。
ひかりがかわいそうになって手渡しであげたら食べてくれました(^^)
でも、落ちてるごはんの方が手渡しより好きみたいです。
入浴後すぐはじめは水浴び。今お風呂入ったのに!!
二人とも夜の方が活発で、今日は昼間はずっと餌入れから出てきませんでした。
ごろはいつもの通り、よく食べ歩き回って寝てます。

昨日の日記にひかりがはじめの下を掘る、と書きましたが
今日ははじめがひかりの上に登ってました。
最終的には同じ構図に(爆)

お風呂上がりの3びき。
ごろごろこんなに大きいのです。

2004/03/22(月) お留守番
今日から仕事です。
ちび達がちゃんとお留守番出来るか心配・・。

朝ごろごろは起きてきたけどちび達は起きてこないので、ご飯の前に移動させました。
ひかり→さっそく目を覚まして食べ始める。
はじめ→起きない・・。しばらくたったら食べ始める。

カメラは当分ちび達に設置。
昼間もひかりは餌入れからでず、そこで寝てるようです。
はじめは姿が見えなくなりました。
帰宅したらはじめはシェルターでお昼寝してました。
うんちもあちこちにいっぱい。
ごろごろのに比べるとものすごく小さいです。

夜御飯にりんごとキュウリをあげたのですが、ひかりもごろごろもりんごばっかり食べます。(はじめは寝てます)

ところで、ひかりははじめが好きみたいではじめの近くに寄っていってはその下を掘り始めます(爆)そのまま寝てるはじめもはじめだけど・・。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.