ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/30(金) 目撃
今日は決定的瞬間を目撃しました!

帰宅するとひかりがシェルターの上に登ろうと頑張っています。
背伸びしたひかりは、水入れのふちに足をかけ頑張ってます。
そして・・水入れにてひっくり返りました(^_^;)
はじめもこんな感じだったのねー。
必死にばたつくひかり・・。

とりあえず、水入れはシェルターから離しましたが、登れないシェルターにしないと根本的な解決にはなりませんね。もしくは簡単に登れるシェルター?

今日ははじめとひかりを病院へ。
2時間以上待ちました。
いつもと違う先生でしたが、二人とも特に問題は無し。
はじめは甲羅の発育の様子を見守る。
ひかりは成長が遅いので少し様子を見る。
尿酸が出ないのが気になるなら温浴を1日2回にする。
朝の忙しいときに温浴タイムが持てるかどうかです・・。
厳しいかも。

ごろごろは夜御飯を食べずにずっと寝てました。

2004/04/29(木) カメリード
今日は病院予定だったのに、朝からばたばたして午前中しか開いてない病院に行くことが出来ませんでした。
朝はじめがぴーっと言うような音を立てたので気になります。

天気が良かったので昼間は日光浴。
我が家は日当たりが悪いため、日光浴できる時間が少ないし、時間の経過とともに場所を動かさないといけません。
日当たりのよい家に引っ越したい。
みんな元気いっぱいに日光浴してました。
ひかりは高いところにあるそばもやしを食べようと必死でかわいい(^^)

5月4日のお散歩会に備えてごろごろ用のカメリードを買いました。といっても子犬用の物なのですが・・。滑り止めを付けたり皆さんうまく作ってるようですが、とりあえずうちはそのままです(^_^;)でも、かわいい名札を付けたよー。ごろごろちゃん。
本当は外でじっとしてるごろごろより動き回るはじめにリードを付けたいのですが、はじめには無理ですね。

2004/04/28(水) 普通の一日
明日から世間はGWに突入ですが、カメたちはごく普通の一日だったようです。
ちびケージにウンピと尿酸が一つずつ。ひかりのだったらいいなぁ。
ごろは朝ご飯は大体食べきった模様。
夜は起きてこないのでお風呂は無しに。
ごはんは野草、キャベツ、きゅうり、にんじん。
野草が尽きてしまいました。

ごろごろが変な寝方をしていたのでこっそり写真を・・。

2004/04/27(火) そばもやし
今朝もごろごろはご飯いらなそうだったので、無理矢理食べさせました。口まで葉っぱを持ってきたら結構食べるんです。
ちび達も眠そうで朝は食欲イマイチ。
ある程度規則正しい生活をしているごろごろと違って、ちび達は平気で夜更かしするので朝起きれないんでしょう。

でもご飯のあとごろごろが出して♪と来て、あまりにかわいかったので朝の忙しいときに出してあげました。

会社から帰ってくると、ごろごろのご飯はまた残っていたのですが、そばもやしが無惨な姿に・・。そういう物は食べるのね。
今までケージにぶら下げていたのですが、なんどやっても落とされるのでもう地面に置いておきます。
帰宅した私を見つけてまた出して♪ごろごろかわいいですー。

ごはんは、トマト・リクガメフード・キャベツ・野草。
はじめは尿酸したけどまたひかりの尿酸が無し。

2004/04/26(月) 小食
ごろごろは相変わらず食欲が落ちています。
食べるのは食べるのですが、以前より格段に量が少ない。
虫?!
今度の病院はみんな連れて行く事になるかも知れません。
とても元気だし、ご飯の催促もするのですが、あまり食べれないみたいです。

はじめは尿酸してくれましたが、またひかりの尿酸を見れない日々。かなり気を付けてるはずなのですが。そういう体質なんでしょうか。
はじめはもたれるとばたばたするのにひかりはとても大人しいのも気になります。

何度か失敗したそばもやし、今度は成功してにょきにょきになりました(^^)

2004/04/25(日) 朝起きたらはじめが
水入れでひっくり返っていて、とてもびっくりしました。いつからひっくり返っていたのか、死んでるかと思ったくらいでした。起こしたらしばらくじっとしてたけど、そのうちご飯食べ始めたので安心しました。すごく怖かったー。

昼間は少し風があって寒かったけど、保温球をつけて日光浴。

ミネラルズブロックを買ってきたのですが、誰も食べてくれませんでした。

ご飯はビタミン菜、キャベツ、りんご。
自家栽培の取れたてビタミン菜なのに、ひかりは食べてくれませんでした。わがままだなぁ。

2004/04/24(土) ひかりとごろごろ
今日も朝ごろごろはすすんでご飯を食べませんでした。
私が食べさせたら食べ始めましたが。
ちび二人はよく食べました。

ごろごろ→245グラム
はじめ→30グラム
ひかり→25グラム

日光浴中に野草をあげたらごろごろもすすんでたんぽぽを食べていたので一安心。大分ベランダにも慣れてきたようです。でもすぐ植木鉢に入ってしまいます。顔だけ穴から出してるごろごろはかわいいです。

ひかりがごろごろに登ろうとして、ごろごろにひっくり返された物の、なんとか持ちこたえてて笑えました(^^)

ごはんはチンゲンサイ、野草、キュウリ。
(昨日のご飯はチンゲンサイ、にんじん、りんごでした)

2004/04/23(金) ごろの食欲
帰宅すると、ごろごろのご飯が手つかずでした。
ショック(>_<)
ごろはいつもご飯を残すこともしないのに。

入浴後は少し食べたのですが、どうも今日は食欲がないようです。どうしたんだろう。好きなリンゴだけはモリモリ食べてましたし、手からは食べるので食べさせました。

ひかりは朝からよく食べてました。
一安心です。
食後は仲良くバスキング〜
ひかりのしっぽの皮、きれいにとれました。

2004/04/22(木) アロちゃん
今日はアロちゃんを少しだけカメに食べさせました。しかし不評・・。その他のご飯は野草、キャベツ、チンゲンサイ。先週末収穫の野草、頑張ったけどついに尽きました。

ごろごろは快便快食。お風呂でも大人しくしててくれました。お風呂上がりにウンピするので、お湯の中でしてくれたらなぁと思います。

はじめはそこそこ食べ、運動もしました。
ひかりも寝てばかりってことはありませんでした。でも食欲がイマイチ。
ケージの中にウンピは一つ。誰のだろう・・。

ひかりのしっぽは変な形なのですが、今日その変な形の部分の皮がはげてました。全部はいでしまいたかったけど、とれなかったので残念です。

2004/04/21(水) ひかりの尿酸
 昨日からひかりが寝続けてごはんをろくに食べてくれませんでした。
 朝起こしてもそのまま寝るし、お風呂に入れてもそのまま寝ます。今朝も起こしたけどすぐ寝て、とても心配ながら会社へ。
 そのままの体制で昼ごろまで餌場で寝たままでした。
12時前にやっと起き出してごはんを食べシェルターへ。食べてくれて一安心ですがどうしたんでしょう。
 夜起き出してきたのでお風呂に入れました。するとお風呂の中で大量の尿酸がをしました。全体的にざらざらしていて、ところどころ固まってます。
 水分不足、結石なりかけです!
 今以上に高湿度と水分の多いご飯を心がけます。でも、水分の多い野菜は栄養が無いし、困ります・・。ごめんね、ひかり。
 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.