ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/04/10(土) カメ干し日和
 良い天気だったのでカメたちを連れて近くの広場へ。

 ごろごろはいつも通り私の足下に来て掘り始めたり萎縮して甲羅から出てこなかったり。ちっとも外を満喫してません。そんなにお外はいやかなー。お部屋の中ではあんなに元気なのに。

 ちび達は初めての外でした。
二匹とも元気にうろうろしたり生えてる野草を食べたりとても楽しそうでした。
特にはじめは結構なスピードでとことこと歩き回って見るのが大変!外でウンピもしてました。
ひかりも朝ウンピしてたので二人ともOKです。

 お休みの日だけしか日光浴出来ないので、週末は天気がよいとうれしいです。

2004/04/09(金) 特大
今日は帰宅したらはじめのおしりの下に特大うんぴが。
よくやった(^^)
そのあともちっこいの2こ。
ため込んでたようです。
ひかりは無し。

朝ご飯 しろな・キャベツ・小松菜
夜御飯 朝ご飯と一緒+にんじん

ごろごろのツメを少し切ってみました。
大人しくしてるときにこっそり切ったのですが、この方法だとどのくらい切って良いのかが分かりづらい&全部のツメを切るのが無理。

お食事中にごろごろ乱入ではじめがかわいそうでした。
ごろごろ、自分のご飯がまだあるのにはじめのにんじんが欲しくなったらしいです。

2004/04/08(木) しろな
朝ごはん しろな・野草
メインはしろなだったのですがどうもひかりはしろなに全く口を付けません。
ごろごろも野草から。
朝はみんな活動的でした。

夜ごはん しろな・きゅうり
ごろごろはキュウリだけ食べて遊びに行くので、しろなを持っていってあげると手渡しでは食べます。でもあんまり好きでない様子。
はじめはちゃんと食べていい子。
ひかりは全く食べません。
家には買い置きの野菜はしろなしかなかったので、しかたなく生えてきたビタミン菜と大根葉を。これだとばくばく食べます。
どうもしろなは評判が悪かったです。

ちびケージで誰のか分からないウンピを発見。ひかりは朝ウンピしたので、多分はじめのです。よかったー。

ところで木製ケージの保湿力はすごいです。
ちびケージはどうしても乾燥してしまい濡れタオルをたくさん設置してもそれでも乾燥します。
でもごろケージは全然!いつも適正湿度が保てます。
すごいです。

2004/04/07(水) イカの甲
朝ひかりがうんぴしてくれました(^^)
朝ご飯はにんじん・しろな・きゅうり

帰宅したら今日もごろごろが出してーって来たので出してあげてその間にはじめをお風呂。
夜御飯はりんごとしろなだったんですが、ごろごろとひかりはりんごしか食べなかった(T-T)
今夜はみんな食欲いまいちでした。
ひかりはご飯食べないのにイカの甲ばっかりかじります。

写真は探検中のごろごろ。

2004/04/06(火) にんじん
昨日は夜あまり食欲の無かった3匹。今朝はそのせいでおなかぺこぺこだったみたいでよく食べました。
朝 キャベツ 野草 チンゲンサイ

夜はちびたちに初めてのにんじんでした。最初食べてくれなかったけど、手渡しで食べさせたら意外においしかったのか気に入った様子。
夜 にんじん キャベツ しろな

ちびちゃん達はあまり食べないので少ししかお皿に入れなかったりするのですが、かなり食べにくそう。仕方ないので山盛りに。半分くらい残すのがもったいないです。
残した分はごろごろ行き?

2004/04/05(月) はじめのお風呂
ひかりはまだ寝てるけどはじめが起きてきたのでお風呂へ。
水風呂好きなはじめのために今日はお湯を少しぬるめにしました。その甲斐あってか一分くらいはじっとしてましたが、すぐにばたばた・・。でも暴れてるときに尿酸したのでよい子です。

その後ひかりも起きてきたのでお風呂へ。うちで唯一お風呂嫌いでないひかり。じっくり観察してみました。特に気持ちよさそうではないかも・・。でも大きな尿酸したよい子でした。

今日は昼間カメの様子を見に家に戻ったのですが、その時足した餌がごろの分だけ無くなっていました。本当にごろごろはよく食べます。

2004/04/04(日)
今日は雨なので日光浴も野草取りも出来そうにありません。
昨日は少し晴れていたので、カメたちを日光浴させました。

本日の体重測定
ごろごろ→220グラム(減ってます。ウンピ後だからかな。)
はじめ→26グラム
ひかり→25グラム

ご飯中はじめが鼻水っぽい物を。ご飯中はだからそういうこともあると思うけど要観察。
栄養をとる意味をふまえて久しぶりにリクガメフードを少々。

2004/04/03(土) 夜遊び
金曜だったので昨夜私はいつもより遅くまで起きていました。
深夜だというのに、カメケージからガサゴソと音がします。
なんだろうと覗いてみると、ごろごろは爆睡中だったのですが、ちびたちが運動してました。私が寝る2時過ぎまで、どっちかが起きてケージ内をうろうろうろうろ・・。
夜起きてるから昼間寝てばっかりなんですね。

今朝もひかりは元気で、シェルターに登ろうと悪戦苦闘。ひっくり返ったらこわいなぁ。ひかりは一人では起きあがれなかったんです。

ところで、はじめは水浴びは好きなくせにお風呂に入れるとばたばた嫌がります。最近便秘気味でもあるので、お風呂でウンピして欲しいのに。

2004/04/02(金) 朝風呂
今日は朝ご飯の前にはじめが朝風呂に入っていました。
はじめが風呂上がりに食事を始めると、ひかりがまねして朝風呂に!
でもちょっと入ったらやめました。
ひかりはあんまり水浴びは好きじゃないのかな?お水はよく飲みますが。

夜はじめの尿酸が少し堅い感じでした。
湿度が低すぎるのかも知れません。
もっと湿度が上がるように工夫しないと。

2004/04/01(木) 空き巣
帰宅したらごろごろの家が荒れていました。
温度計は倒れてシェルターもあっちにいったり、ところどころに床に穴が開いていたり。
空き巣かと思うよ、ごろちゃん。
暴れ物めー!!

私が帰ってきたらご飯頂戴って来たのでお風呂に入れてあげました。だまされたーって思ったかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.