ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/31(月) 晴れ・雨・風
朝は晴れていたのに昼から雨。風もすごかった。

朝ご飯は豆苗、たんぽぽ、きゅうり、サラダ菜。
細かく切って混ぜたけど、ひかりがサラダ菜ばかり引っ張り出して食べてる気がしました。

夜見たら餌入れにウンピと尿酸いっぱい。
ひかりは見てる前でかわいい尿酸したのではじめのでしょう。
夜御飯豆苗だけだったらひかりが諦めきれず餌入れ内をうろうろ。かわいそうだったので特別にリクガメフードをあげてしまいました。

今日もケージ内の湿度は高かったので、除湿器フル稼働。これから毎日除湿器には頑張ってもらうことになりそうです。

2004/05/30(日) 暑い
とても暑い一日でした。

朝は室内探検。ごろごろは無理なことをして2回もひっくり返ったけど、写真撮る暇もなく自分で起きあがりました。

昼からは日光浴。
はじめがカメとは思えないスピードで走り回っていました。元気です。
ひかりは豆苗がお気に召さなかった様子。

ごろごろケージの温度が上がるのでふたをはずすことにしました。湿度も高いので、除湿器に頑張ってもらいます。

2004/05/29(土) 豆苗
昼間少し日が差したので久しぶりの日光浴です。
サラダ菜、ビタミン菜、小松菜、二十日大根の葉っぱ、にんじんを食べました。
相変わらずはじめがごろごろをいじめるので困ります。
ごろごろは軟便。ウンピもオシッコもたくさんしました。
ひかりはプランターのなかでウンピ。肥料になるかな。

夜、ごろごろには久しぶりに、ちび達には初めて豆苗をあげました。以前ごろごろは豆苗を食べなかったけど、大きくなって味覚も変わったのかちゃんと食べてくれました(o^^o)
はじめは気に入ってくれた様子。ひかりは寝てたので、また明日あげます。
豆苗は安いし長持ちするから食べてくれたら助かるんだけどなぁ。

2004/05/28(金) 写真のみ・・
日記さぼり(o^^o)

2004/05/27(木) 出して!
今日もごろごろは食欲があったみたいです。
私が帰宅すると起きてきて、出して!!
せっかくだからちび達も交えてサラダ菜をあげました。
最近野草ばかりで飽きてきたのか食欲が落ちていたひかりも、もりもり食べました。
その後は各自探検して眠ってしまいました。

2004/05/26(水) ビーズのかめさん
今日はまつげさんにビーズのかめさんをいただきました。
しかも、たくさん♪すごくかわいくって、うれしいです〜!(あとトラさんもいただいたのですが写真取り忘れました。ごめんなさい。)私もチャレンジしたいけど、なかなか難しいです。

朝はじめに薬を飲ませたら、一口飲んで固まってあばれました(>_<)ごめんね、苦かったのねー。ごろごろと違ってはじめは味が分かるみたいで困ります。そしてそのままご飯も食べずにシェルターに帰ってしまいました。

ごろは朝ご飯を完食!今日は食欲のある日だったみたいです。

2004/05/25(火) 切プレ
senriさんから新しいHPの111番切プレが届きました(o^^o)カメガチャのホシガメちゃん、ヒラリーカエルガメちゃんです。
ホシガメちゃんもってなかったので欲しかったです。
先日自分でやったらスッポンだったし(^_^;)
どうもありがとうございました。

お風呂を二日に一回にしてるのですが、今日はちびたちはお風呂の中で尿酸をしてくれました。
ごろごろはお風呂の外で(^^ゞ
ごろごろをひとしきりお散歩させ、今度ははじめ。
はじめは行動範囲が広いし足が速いしちっこいので、見失わないように大変です。

今夏場の保温器具について悩み中です。
今は100Wのネオジウムビーム。
割と強力なので夏場は弱い物に変えようかと。
昼夜同じ物を使いたいので、ひよこ電球かセラミックか・・。
でもひよこ電球って安いけど霧吹きで割れたりするんですよね。それも怖いし。
ちなみに夏場は20Wと40W二つにしたらどうかと考えています。
どうしようかな。

2004/05/24(月) 朝から
朝からごろごろが出してって言うので、忙しいけど出してあげました。そしたら出かける寸前にカーペットの上でおしっこ(T-T)ごろちゃ〜ん!!

はじめは今日も私がケージに手をいれると走り寄ってきてあ〜ん・・。いや、食べられないから。

ごはんは大根葉、野草、キャベツ、そしてちび達にはじめてあげたしめじは不評でした。

2004/05/23(日) 飲み会
昨日の飲み会、とても楽しかったです。
この前より皆さんとお話も出来たし。みなさんの年齢の謎もとけました(笑)
プレゼント交換ではみよちんさんより、木の小物入れをいただきました。あとじゃっちゃんさんにガラスのカメさんいただきました。どうもありがとうございます<(_ _)>ちびと一緒に記念撮影。

今日は朝天気が良かったのに曇ってきてまたしても日光浴はお預けです。
ちびゲージの床材を鹿沼土→赤玉土に変えました。今赤玉しかなかったので・・。
交換中に、嫌なにおいがするなぁと思ったら、ホットスポットに火傷防止用のシャトルのゴム部分が触れていて、煙が出ていました。危ない!しっかり固定しておかないと。保温器具は事故が怖いですね。

はじめは大きな尿酸。自分の頭くらい。
別に固まったりはしてなく、量だけ多かったみたいです。カメの尿酸ってどのくらいの大きさが普通なんでしょうか。

あと一瞬はじめが鼻水を出したような気がします。
念のため薬を飲ませて様子を見ます。

2004/05/22(土) 元気なごろごろ
ごろごろだけお風呂に入れました。
ご飯もたくさん食べ一通り室内散策もしてじっとしてたので、お家へ。しばらくケージで休んだらまた出して!って来たので出してあげました。今日はとても元気なごろごろ。

はじめは相変わらずよく食べ良く動き、ひかりはよく寝てました。

今日はカメ仲間と飲み会があったのですが、その様子は明日♪楽しかったです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.