ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/05/21(金) 朝風呂
今朝は時間があったので朝風呂に入れました。
誰もウンピしてくれなかったけど・・。
朝風呂でもはじめはとてもいやそう。
ごろごろは諦め。
ひかりは寝てる(^_^;)
ごろごろは朝風呂後とても食欲がありました。

ご飯はにんじん、きゅうり、野草。
最近日が沈むのも遅くなってきたので、会社帰りにたんぽぽ摘んで帰りました。ひかりが喜んでくれるかな。

2004/05/20(木) 一日ごろごろ
今日のごろごろは一日シェルターの中でごろごろごろごろ・・。
寝返りはうちつつ、でも出てこないので放っておきました。
余ったご飯はちび達へ。

小松菜の根っこをプランターに植えてみました。
成長するといいな。
にんじんは成功して、葉っぱがにょきにょき生えました。

2004/05/19(水) 1日ぶりのお風呂
昨日はお風呂に入れていないので今日はみんなお風呂。
一日ぶりのお風呂で、お風呂の中でウンピとかしてくれたらいいなぁと思ったのですが、誰もしてくれませんでした。
はじめが尿酸はお風呂の中で、その後ウンピは餌入れの中で・・。
ひかりはなんにも無し。
ごろごろは餌入れのなかでウンピ。まだ少し柔らかめでした。

ごろごろの食欲がすごくって手を噛まれそうな勢いでした。
にんじんばかり狙ってたけど、ごろごろくらい口が大きいと小松菜も口に入ってしまうようです(o^^o)

はじめ5,5センチ42グラム
ひかり4,7センチ25グラム
ごろごろ9,7センチ240グラム
新しくデジタル測りを買ったのですが、高さが低いのでごろごろはすぐに降りてしまいます。ごろごろには前のやつの方がいいかもしれません。

ごはんはチンゲンサイ、にんじんの葉、キャベツ、小松菜、にんじん。

2004/05/18(火) 自慢の足
ひかりはあまり食欲がなかった。小松菜は好きじゃないのかな。
はじめはよく食べて良く動く。
ごろごろは自慢の足をピンとのばしてご飯食べてるところがとてもかわいかった。

2004/05/17(月) 人食いはじめ
朝も夜もみんなごはんをたくさん食べてくれてうれしい。
ごはんは小松菜、にんじん、野草。

ちびケージに手を入れたらはじめが駆け寄って来て、大きくお口を開けてきたので怖かった!
これは食べ物じゃないのよ〜。
ケージのお手入れしている間もなんだかしつこく寄ってくる(^_^;)
先日の私の足の指の味を覚えたのだろうか。

はじめがひかりより優位に立った様子。
勝ち誇ってるはじめ。

2004/05/16(日) ごろごろが一番
ごろごろまたっちょっと軟便。
その後ずっと寝てるので起こして夜御飯。
ごろごろはもう大きいので、明日からご飯を一日一食にしようと思います。
室内の散歩などして元気な様子。

ちび達は、ずっと食べ続けてます。
二人ともよく食べ、ウンピも。
ひかりは食べるのがとても下手なのでもどかしくなりますが。
そして二人とも一日中活動的!
はじめの足は本当に速いし、見てて飽きません。
昨日デジタルの体重計を購入したので体重測定も楽しみ。

昨日今日と3件のカメのいるお店に行きましたが、どこも環境が悪かったです。
今日行ったお店はきれいにはしてるんですが、60センチ水槽に13,4センチくらいのカメが3匹も・・。
動きたくても動き回れそうにないですね。

でもどのお店にいるカメよりも、ごろごろが一番かわいいし、甲羅もきれいです(^^)

2004/05/15(土) プランター荒らし
 ごろごろは朝から病院。
食欲が落ちたのと軟便があったので念のため。
特に以上はなありませんでした。虫もいませんでした。
病院行く途中などでかなりウンピをしたごろごろ、体重が30グラム減ってしまいました。そしてウンピの中には大量のオクラの種・・。今度オクラをあげるときはちょびっとにします。

 はじめとひかりも朝から快腸♪

 久しぶりにベランダに出すと、はじめが本当に活動的で驚きます。ずーっと走り回ってる。横でぼーっとしてるひかり・・。
二人をプランターに入れてみた。ひかりはちょっとずつ生えてるもの食べたりかわいいものですが、はじめは植物を踏み荒らし、食べ荒らします。はじめはもうプランターにはいれないでおこうっと。

 今日はひかりがクローバーやタンポポをたくさん食べてました。よもぎは嫌いだって。

2004/05/14(金) よいしょー
今日も帰ったらごろごろがご飯に手を付けてません。
昨晩調子に乗って寝る前にたくさん食べ過ぎたからかな。
今夜はもう食べさせないことにしました。
残ったご飯はちびたちへ。

お風呂に入れていたらはじめが元気!
届かないと思ってたふちに登って、その上脱走にも成功しそうになってました。お風呂そんなにいや??

2004/05/13(木) オクラの種
朝からひかりがよく食べてくれてうれしかった。
でも、帰宅したらごろごろがご飯を全く食べてくれて無くってショックでしたー。
お風呂に入れて食べさせたら結構食べて元気にお散歩。雨が降って湿気も多かったからかな。
お散歩中何度も足の指を噛みに来るのはやめて欲しい。

ちびケージにはウンピが一個。
ごろごろは食後に2こ。
オクラの種がそのまんまたくさん出てきました〜。消化にわるいのね(^^)

2004/05/12(水) 250グラム
 今朝は野菜がオクラしかなかったのでベランダの菜園に収穫に行きました。
 まだ育ってない物が多いのですが、間引きもかねて、にんじんの葉っぱ、ビタミン菜、二十日大根の葉っぱ、そばもやしを収穫して朝ご飯に。
 ちなみに帰宅したらちびゲージにはオクラだけがきれいに残っていました。そんなにオクラは気に入らないのかな。

 ごろごろはウンピ2コもしてましたが、もう乾燥していたので、軟便だったかどうか分かりません。
 朝は食欲無いようだったけど、昼ごろ食べてくれたようでよかったです。体重もちょっぴり増えて250グラム。ひかり10匹分だ〜。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.