ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/06/30(水) 寝っぱなし
ごろごろは朝お風呂に入ったときに起きてから、一度も起きずに寝ていたようです。
ひかりとはじめも、夜は起きてきませんでした。
最近、ひかりが朝早起きで、ごはんもはじめより時間をかけて食べています。

あまりに暑いのでクーラー32度でつけて出かけました。
これで室内最低28度くらいで保ててるようです。
でも、電気代が怖い・・。

ご飯はチンゲンサイ、キャベツ。

2004/06/29(火) 水飲まないのに
今日は早く帰ったのでたくさん遊べました。

ごろごろは朝は暑かったので元気&食欲がありませんでしたが、エアコンを入れたらモリモリ食べてくれました。
ごろごろってお水を飲まないのに毎日結構な量のおしっこをします。ペットシーツ以外でされたら大変(^_^;)
256グラム。

はじめは尿酸が堅くてビックリ。湿気がこれほど高いのに水分不足なのでしょうか。タンパク質の餌は与えていません。
53グラム。

ひかりは朝から元気でたくさん食べます。27グラム。この調子で頑張れ!今日はウンピに虫も見あたりませんでした。

ご飯はチンゲンサイ、リンゴ、キャベツ。

2004/06/28(月) サツマイモの葉
ひかりは朝お風呂でウンピ。
食欲は3人ともありました。

ごはんはチンゲンサイ、キュウリ、リンゴ、サツマイモの葉、大根葉。
といってもサツマイモの葉はごろごろしか食べません。
かなり生い茂ってくれるから助かるのに。

帰宅後、誰も起きてくれなくて寂しかったけど、ひかりとごろごろが起き出してくれました。
ごろごろは夜御飯食べたらすぐに帰る〜と帰っていきましたが、ひかりは探検!頑張ってのぼってひっくり返ったりしていました。
はじめは起きて来ない・・。

湿度は今日も高く除湿器で大量の水がとれました。

2004/06/27(日) カメ密度
今日も天気が悪くあまり日光浴が出来ませんでした。
少し日が差したので一応ベランダには出しました。
はじめがごろごろにつきまとうのでごろごろは迷惑そう。
ひかりははじめについていくので、割と広い屋外運動場なのに、非常にカメ密度が高くなります。

ひかりは特別にアカツメクサの新芽をあげました。
これは抜いて餌入れに入れても食べてくれません。
生えてる新芽を自分で食べるのが好きみたいです。

昨日駆虫2回目病院へ連れて行きました。
はじめもひかりもまだ虫がいるのでまた連れて行かないといけません。

2004/06/26(土) 田舎
田舎の方に行ったので野草採取が出来ました。
その辺に野草があるものなんですねー。
初めて食べる野草も、おいしそうに食べてくれて良かったです。

オオバコ、ハルジオン、タンポポ、クローバー

2004/06/25(金) 除湿しても除湿しても
なかなか湿度がさがりません。
お水はぐんぐん取っているので、とにかく湿度が高い様子。

ごろごろが心配でしたが思ったより元気にしていました。
ちび達と遊んでいたら、私も出して〜!ってやってきました。
最近部屋に出してもあまり運動をしないのですが。

はじめは今日も段差のぼりに夢中。
ころころ転がってます。
ひかりはひたすら散歩。あと私のおしりにすり寄ってくる・・。

今日のごはんはタンポポときゅうり、りんご。

ちび達のウンピgetに成功。
明日駆虫の様子見に行けると良いな。

2004/06/24(木) 朝からいい子
朝からひかりがお風呂でうんぴしていい子です。かなり暴れたけど。
ごろごろは朝なかなか起きてこなかったけど、帰ったらご飯はちゃんと食べてくれていたようです。
今日のごはんはタンポポ、サラダ菜、二十日大根の葉。

昨日は少し食欲&元気がないかな?と思ったはじめですが、今日は元気に運動をしているので安心です。
ケージの中にいるときはあまり運動をしないのに、広いところに出すと相当行動範囲が広がります。

最近はじめは大きくなったのでひっくり返ったときに首が地面につかず、うまく起きあがれないようです。
その点甲羅の平らなごろごろは器用に起きあがります。
ひかりも甲羅は平べったいけど、やる気がない・・。

2004/06/23(水) 懸垂
入浴中ひかりがはじめのまねをして、お風呂から出ようと暴れます。
ひっくりかえるに違いないからとても怖いです。
子供って悪いことはまねするんですよね。

ごろごろ非常に食欲あり。
また大きくなってくれるかな。

はじめと葉っぱを奪い合い、最初はごろごろの負け・・。
そんな小さい子に負けてどうするんだ!!
その後はがんばってはじめから奪い取っていました。
はじめがかわいそうだったので、新しい葉っぱをあげました。

今日のごはんはキュウリ、リンゴ、小松菜、サツマイモの葉、豆苗。
サツマイモの葉はどうやらごろごろ以外には不人気なようです。

2004/06/22(火) ひかりとたまご
ひかりのたまごではありません(^^)

卵より一回り小さいひかり。
ちなみに重さでいうと半分以下。
はじめが卵サイズです。

朝からごろごろが出してっとおねだり。
出してあげてもお気に入りの場所でじっとしてることがおおいのですが。

ごはんはタンポポ、サラダ菜、小松菜、キャベツ、サツマイモの葉。
ひかりの口は小さいので、ひかりがつまみ食いした後は虫食いのようです。

2004/06/21(月) 暑くなると
ごろごろは普段おしりをこっちに向けてシェルターに入っています。
でも、暑くなると顔を出してきてびよーんと伸びます。
かわいそうになってクーラー付けると、またシェルターの奥にもぐりほりほりします。
が、また暑くなると顔を出す(o^^o)
かわいいー。
2、3度の差なんですが、よく分かるみたいです。

はじめはこんなに蒸し暑くても一人元気でした。

今日のごはんは野草、ちんげんさい、しめじ。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.