ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/07/31(土) みんな大きくなった
今日の体重測定はみんな大きくなっていました。
ごろごろ→267グラム
はじめ→60グラム
ひかり→39グラム
たくさん食べてね〜。

朝起きるの遅かったら、ひかりが昨日の残りの葉っぱを食べてました。
たくましくなったものです。

ごろごろとはじめは今夜は二人で外泊中。

2004/07/30(金) はじめの入浴シーン
日記さぼりです

2004/07/29(木) ごろごろはよい子
朝風呂にて、ごろごろ、ひかりがうんぴ。
はじめはお風呂上がりにうんぴ。

帰ってきたらちびケージにまたうんぴ。
ごはんも空っぽでした。

今日もひかりがごろごろの葉っぱをとろうと危ないので、今日はごろごろをのけました。
ごろごろはすねることなく、目の前の葉っぱをまた食べ出します。
ごろごろって本当によい子です。

2004/07/28(水) ひかりがすねた
今日も帰宅が遅かったのですが、ごろごろがカーテンに絡まったような状態で発見されました(^_^;)自力で出て来れたのでしょうか・・。

夜御飯中、ひかりがごろごろに接近して、ごろごろが間違って噛んでしまったらあぶないので、ひかりを撤去。
そしたらひかり、すねちゃって、そのあと大好きなキャベツをあげてもそっぽを向くのです。
すねてるひかりもかわいいです。
手の上でなだめてたら機嫌直してキャベツ食べ始めたのが、もっとかわいい♪

最近ははじめの段差登りの成功率がかなり高くなってきました。それでもよく失敗して転がっているので、留守中座敷ガメにはなれそうにないです。

ごはんはチンゲンサイ、キュウリ、キャベツ。

2004/07/27(火) レタスで再発?
帰宅したらごろごろがいつもの場所にいない!
今日は押入を開けっ放しで出かけていたので、もしかして入った?!と焦ってしまいました。
結局3番目にお気に入りの場所の奥地で発見しました。

おやつにレタスをあげていたら、ひかりが再発。そういえば最初におかしくなったときもレタスだったかも。まさかレタスが?!
原因が分からないと色々な物を疑ってしまいます。

今日はミルミキサーが届いたので、卵の殻をすりつぶしてみました!すり鉢でするよりずっと楽で、しかも細かくなります。満足です。

今日のご飯はチンゲンサイ、トマト、野草、レタス。

2004/07/26(月) くず
今日は帰りが遅かったので、いつもは人通りが多くなかなか採取できないくずをとってきました。

帰宅するとごろごろがいない。
ごろごろははしごから帰宅はするけどお出かけはあまりしなかったのに、今日はお出かけして、お気に入りスポットでお昼寝中でした。

起こしてみんなにくずや野草をあげました。
人気は微妙ですが、食べてくれたのでヨシとします。

今日もひかりの歩きは今のところ正常です。

ごろごろは食事後ケージへ帰っていきました。

はじめは段差登りに夢中。
ひかりもはじめのまねして・・でも全然だめです。
二人してころころこけてました。

2004/07/25(日) 蛍光灯取り替え
紫外線の蛍光灯の取り替えをしました。
まだ明るいけど、紫外線の効き目は半年ほどしかないようです。
ちびケージは半年たってないけど、ケージによって交換時期が違っても分かりにくいので、両方変えました。

朝からみんなランダ屋外運動場へ。
最近みんな力も強くなり、重しの植木鉢を動かしての脱走が相次いでいます。
屋外運動場の補修をしました。

はじめは上からの脱走も警戒しないと!
今日も登れると思ってなかった場所に、ひかりを足場にして登っていました。

今日はひかり足のおかしい様子、確認できず。

ご飯は、サラダ菜、野草、プチトマト、小松菜のスプラウド。

ごろごろ256グラム
はじめ59グラム
ひかり35グラム

2004/07/24(土) ツルムラサキ
ツルムラサキ嫌いのひかりがツルムラサキを食べました!
あんまり食は進まないようだったけど、進歩です。
食べてみたらおいしいのに、食わず嫌いが多い子です。

午前中は私が家にいたので、ベランダでまったりしてもらいました。
今日もごろごろとはじめはトマトの取り合い(^_^;)

2004/07/23(金) 居候
ごろごろを放し飼いにして、帰りたいときにケージに帰れるようにはしごをつけています。
今日はそこから、ひかりが侵入してました。

その時、ごろごろは寝てたのに、何かごそごそするから、様子を見に出てきました。
いるのがひかりちゃんだと分かったら安心したのかまた寝ました。
はじめだったら怒ったかな?
今日もトマト奪われてたし。

ひかりも気に入ったようで、今日はそこでおやすみです。
写真でごろとひかり分かるでしょうか・・。

今日のご飯はツルムラサキにサラダ菜、キュウリとトマト。

2004/07/22(木) 出してー!
朝からはじめもひかりもお風呂嫌だ〜と大暴れでした。
のんびり使ってウンピして欲しいのに。

ひかりは朝なかなかお口を開けてくれないので頑張ってこじ開けの格闘です。うまく開いたけど、両手を使っているので薬を入れる手が足りません(>_<)
夜もかなり手こずってしまったので、そろそろ嫌われてそう・・。

今日のご飯はつるむらさき、サラダ菜、リンゴ。
みんなたくさん食べてくれました。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.