ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/21(土) ちびいじめ
ごろごろ、ひかり、はじめは昨晩から屋外ケージに出しっぱなし。
夜中、ひかりがもがいてるので何かと思ったら、残り物の拾い食いをしてました(^_^;)
何時だと思ってるんだー。暗闇でもごはん食べるとは・・。

翌朝、慎吾も屋外運動場デビューです。
最初はびっくりしたのか餌も全然食べなかったけど、そのうちちび達と仲良くなって一緒に行動してました。

が、問題はごろごろです。
ちび達をいじめるのです!
かみつきはしませんが、上に乗る。(ちなみに怒ったはじめは登り返してました。)
ごろごろ、どうしちゃったのでしょうか。

昨晩は24度くらいまで冷えていたようです。
やっぱり夜は室内へ撤収することにしました。

2004/08/20(金) 手から♪
今朝は慎吾がはじめて手からきゅうりを食べてくれました。
幸せ♪
少し近づいた気がします。
はじめ&ひかりのケージにも慣れてきたらしく、うろうろしたりシェルターにもぐったり。
でも、シェルターないでホリホリするのはやめて欲しい。
キーって音が嫌です。

3人並べて温浴です。
どの子がお好みかな〜。

ごろごろはなかなか起きてこなかったので、無理矢理引っ張り出してお外に出しました。

2004/08/19(木) 強風砂まみれ
温浴、ごろは何回もウンピ。
慎吾もウンピと、デッカイ尿酸。タンパク質のお食事が多かったからでしょうか。

天気予報を気にしつつ、カメをベランダへ。
帰るまで雨は持ったけど、風が強いので室内へ撤収しようと思ったら、砂だらけになってました。
ごろはウンピにもまみれてたし。
室内まで砂入り込んでました。
結構風が強かったみたいです。

慎吾は柵をこじ開けて、ケージを荒らしていました。

室内に入れたら、ごろごろはすぐにお気に入りへ。
はじめとひかりはゴロゴロケージへ入れました。

慎吾の荒れたケージはそのまま・・。

2004/08/18(水) しんごだけお留守番
お天気もいいのでしんご以外はみんなお外へ。
今日は夜も暖かいので、外泊です。

しんごはごめんね、お留守番。
夜遊ばせてたら、カメっぽいウンピをしました。
軟便だったのに、上を歩くからウンピにまみれた慎吾。
ごろごろだったら歯ブラシでごしごし洗うのですが、ちびっ子なので綿棒にしてみました。
嫌がられた。

チンゲンサイ、キャベツ、モロヘイヤ。

2004/08/17(火) 今まで無かった、こんな柵!
慎吾は今朝もお風呂でウンピ。お風呂でウンピしてくれる子に育ってくれるかな。

雨がひどくなってきたので、ちび達はケージに。
どうもはじめは柵で仕切った向こうに何があるのか気になる様子です。
慎吾の姿は見えてないと思うけど、必死に柵をくぐろうとしたり、登ろうとしたり。
そして転げてました。

ひかりは朝のメニューがモロヘイヤで気に入らなかったので、夜御飯のチンゲンサイに夢中でした。

2004/08/16(月) ジャンプ!
お風呂でいつものようにひかりが暴れ出したなぁと見守っていたら、ジャンプして飛び出ました(^_^;)
でも、着地したところははじめのお風呂。
残念でした〜。
まだはじめも脱出に成功したことはなかったのに、ひかりがんばりました。

はじめはお風呂でウンピ。
しんごは青いオシッコとピンクのウンピ。

今日はごはんが少なすぎたのか、ごろごろの食欲がありすぎたのか、お昼前には餌箱が空っぽになっていました。
それ以降も餌箱をうろつくみんな・・。
ごめんね。

早めに帰宅してごはんをあげました。

夜しんごを室内で散歩させていたのですが、変わった排泄物が・・。しばらく見守ることにします。

2004/08/15(日) しんご駆虫
しんごを病院に連れて行きました。
行く途中も、線虫の固まりのような物を排泄・・。
顕微鏡で見せてもらいましたが、うねうねしてましたよー。
こんなに虫のいる子は初めてです。
たくさんいるから3回くらいは駆虫かかるかもと言われました。
駆虫してもらって、2週間後はまた病院です。

あと驚いたのが、ウンピかオシッコか、青かったり緑だったり紫だったり・・。
ものすごくカラフルなフードをショップでもらっていたので、その色がでたのでしょうが、恐ろしい。

今日は午前中雨で、その後天気が悪く、気温が30度を切りました。
最低温度が26度くらいだったので、念のため夜は室内にみんな撤収させることにしました。

2004/08/14(土) 慎吾
ショップにてかわいいホルスに一目惚れ。

今みんな外飼いなのでケージも空いてるし・・・

一緒にギリシャとひょうもんと入れられていましたが、
その2匹は目の病気に冒されていました。
早く救出してあげないと!

というわけで、今日から慎吾くん(甲長6センチ体重58グラム ♂希望)が家族になりました(^^)
よろしくお願いします。

持ち帰り途中で、おしっこしてるなーと見たら、
大量の虫でびっくり!
明日は早速病院です。

今日はちびケージで一人で広々してます。
ショップではフードばかり食べてたようですが、ちゃんと家では小松菜も食べてくれました。
起きあがりも出来る、元気いっぱいの子です。

2004/08/13(金) 外泊2日目
朝起きてカメたちの様子を確認。
みんな元気そうです。
ご飯に大根の葉をあげたら不評・・。

それほど日光が当たらないのですが、わずかな日光の隙間でひかりは日光浴。
気持ちいいのかなー。

室温はずっと30度くらいなのですが
ベランダの温度は27度から45度(日光が当たっている所)になるようです。
温度が一定でないので、最低最高温度計は必須ですね。

延長ケーブルを買ってきて、ライブカメラを外に設置しました。これでまたみんなの様子が見れます。

2004/08/12(木) 外泊
今日は思い切って、カメたちを外に出したまま一日出かけました。
ひっくり返ってないかなど色々心配でしたが、帰宅後、生存は確認。
みんなすでに寝ていたのですが、たぶん元気だと思います。
このまま3人で外泊です。
寒くなるまでは、お外生活をさせようかな。

朝は人気の無かった大根の葉もちゃんと帰ったら無くなっていました。

写真は起きたて、目つきの悪いひかりです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.