ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/11(水) 迷子
朝ごはんは大根の葉とにんじんだったのですが・・
なんとみんな大根の葉を大量に残してたのです!!
嫌いな野菜では無かったはず・・。
今日は大根の葉気分では無い?
夜キャベツとチンゲンサイあげたら、わしわしと食べてました。

帰宅後、ごろごろがいない。
お気に入りスポットを何カ所か探してもいない。
我が家は狭いけど、多少(?)散らかっているので、どっかに紛れてる?!と探しても出てこない。
ひかりに「ごろごろ知らない?」と聞いても教えてはくれず、
一生懸命探したところ、押入のなかで発見!
戸を閉め忘れてました。
びっくりでした。

2004/08/10(火) 今日も
ひかりは朝風呂でデカウンピ。

ごろごろにチンゲンサイを一株あげました。
ぱくぱく食べてたけど、帰宅後見ると今日も茎が・・。

はじめは食欲がイマイチ。
たくさん食べないとひかりに追いつかれてしまうよー。

ちびケージを観察していて思うことは、ごろごろに比べて良く動くなぁってことです。
ごろごろは昼間寝るのに、ちび達は元気です。

ご飯はチンゲンサイ、大根の葉。

2004/08/09(月) チンゲンサイ
ごろごろは外泊。
ちび達をごろごろケージに入れています。
ごろごろのシェルターに仲良く二人で(^^)

ひかりはお風呂で大暴れ。

朝ごろごろは起きてこないので、チンゲンサイを1株置いていったら、きれいに葉っぱだけ食べていました。

2004/08/08(日) 温度計にはまる
今日もベランダ生活。
90×180ぐらいの運動場なのですが、ごろごろには狭いらしく、かなり暴れます。
柵が移動されてます(^_^;)
たくさんウンピ。ちょっと軟便でした。

はじめも暴れるけど、まだ小さいので被害は無し。

ひかりは温度計のスタンドの部分にはまってもがいていました。
狭いところ好きのひかり・・。
以前は屋外運動場の柵に、斜めにはまってることが多かったのですが、大きくなったので斜めに甲羅をしても入らないようです。


ご飯はチンゲンサイ、小松菜、キャベツ、枝豆の葉。

2004/08/07(土) 3人仲良く
朝起きたら、ひかりが餌場に。
結構早い時間からごはんを待っていたようです。

天気も良かったのでカメたちはベランダへ。
少しだけケージ内に日が差し込む場所があるのですが、3人で並んで日光浴。
ひかりはその後も日向が移動するごとに、移動してたので日光に当たりたかったようです。

ごろごろはケージから出る〜とかなり暴れましたが、登らないと脱出は不可能です。ただ、あばれて少し柵が持ち上がるので、その隙間からちび達は脱走できるかも知れません。

夕方、雷と夕立。
あわててカメを室内へ。

シェルターに登ろうとしたはじめがひっくり返る事件がありました・・。
あと、はじめが甲羅アタックしたという目撃情報があるのですが、未確認です。

ごはんは、小松菜・チンゲンサイ・サニーレタス。

2004/08/06(金) 久しぶりの我が家
ごろごろは久しぶりに一日ケージで生活。
でもやっぱり出たいようであばれるので、つい甘やかして出してあげてしまいます。
結局パソコンの下へ。

ひかりは最近お風呂に入れると猛烈に暴れて、ひっくり返るので危ないです。
ひかりの入浴は水深1センチもないので、ひっくり返ってもすぐおぼれるほどではないけど、ひかりも必死に起きあがろうとします。
普段その辺でひっくり返っても起きあがろうとなんてしないのに。

ご飯は、サニーレタス、チンゲンサイ、トマト。

2004/08/05(木) 別荘
今日のごはんはリンゴ、サニーレタス、チンゲンサイ。
ごろごろは朝ご飯を少し食べたらパソコン下の別荘でお休みです。
朝ご飯残した分は、夕方はじめが食べてくれました。
夜になっても出てきません。

ひかりも夜になって、ごろの別荘にお邪魔して寝てしまったようです。
はじめだけは違うお気に入りスポットへ。
はじめの別荘は段差があるので、ひかりは行けません。
早く大きくなったらひかりも行けるようになるかな。

2004/08/04(水) 40グラム
昨日からパソコンの下で寝ていたごろごろ、朝起きだしてきたのでお風呂へ。お風呂でウンピ。
その後ものすごい食欲でご飯を食べました。
10,2センチ 263グラム

はじめは今日はビビりモード。
つんつんしてやったら、見えなくなるくらい顔を引っ込めます。
6,5センチ 62グラム

ひかりは今日も爆食。なんと40グラムになりました!
5,2センチ 40グラム

2004/08/03(火) ひかりに夢中
今日は帰りが遅かったにもかかわらず、ひかりが私を見て駆け寄ってきました。かわいい〜♪♪♪
ついチンゲンサイをあげたらぱくぱく食べてくれます。
あっという間にチンゲンサイ1枚。
たくさん食べて大きくなぁれ〜。
成長線もすごいでしょ!

ごろごろはパソコンの下で一日過ごしたようです。

今日のごはんはチンゲンサイ、小松菜。

ひかりはお風呂でウンピと尿酸をしてくれました

2004/08/02(月) 乗っ取り
最近ごろごろがケージに居たがらないので、ライブカメラが無人のことが多くつまらない。今日はちび達をごろごろケージへ入れてみました。
ひかりがかなり長時間食べ続けていたことが分かりました。
二人ともごろごろのシェルター乗っ取ってぐっすりお休みです。

夜になってごろごろがやっぱりケージがいいよーと言い出したので、ちび達を部屋へ。ごろごろ焼き餅焼いたのでしょうか。

今日のごはんはチンゲンサイ、野草、キュウリ、小松菜。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.