ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/09/20(月) 走る、登る、こける!
外に出したら非常に元気なちびっ子達。

はじめ2回、慎吾1回ひっくり返ってました。
はじめはどこからあがったんだー?と驚くような場所に登ってるし。
とても危ないです。

夕方部屋に撤収したら今度はひかりが一人で走り回っています。
ごろごろに噛み付いたりと、ひかり絶好調!
その後に1回ひっくり返ってました。

ご飯はオオバコ、たんぽぽ、クローバー、小松菜。

2004/09/19(日) 乗るごろごろ
久しぶりにちびっ子たちと遭遇したごろごろ。
なんと追いかけて、匂いをかいで、乗る!
ごろごろ、やっぱり男の子なのでしょうか。
ちびっ子達だけベランダに出した後も、窓からみんなを見つめていました。

今日のご飯は久々の野草と小松菜。
慎吾は野草よりも小松菜の方が好きみたいです。

ごろごろ290グラム
慎吾73グラム
はじめ71グラム
ひかり68グラム

2004/09/18(土) ご飯まだ〜?
朝起きるのが遅かったら、ひかりと慎吾が出せ出せご飯ご飯と騒いでいました。
最近ひかりは出たがるので困ります。
しっかり扉を閉めておかないと。

ごろごろとはじめは寝てました。

ご飯は小松菜、カボチャ、みかん。
みんなカボチャとみかんは大好きなようです。

2004/09/17(金) 長風呂
一だけお風呂好きなので長風呂です。
先にご飯に食べ出したちび達がおいしいものだけ食べてしまうので、はじめの分は後から用意します。

ごろごろの食欲が少し治まってきた気がします。
ちびたちはよく食べるからと、お皿を大きくしたからそう見えるのかも知れませんが。
甲羅、お風呂に入れて磨いたら、あまり目立たなくなってほっとしました。

帰宅したらひかりが転んでました。
2階建てにしたシェルターから落ちたなら分かるけど、なんにも無いところで(^_^;)

その時ライブカメラ見てた方が一名いたようです・・。
ご心配おかけしました〜。

2004/09/16(木) 甲羅が
朝一番の早起きは慎吾。
ひかりも後を追いますが、はじめは寝坊です。

ごろごろは朝食欲がイマイチ。
姿が見えなくなったので、そのまま放し飼いで出かけました。
帰ってもごはんが減ってなかったけど、夜になってごそごそ起き出してきました。かなり狭い隙間から出てきて・・背中が汚れてる?!なんとカメの命の甲羅が削れてます!
自分の大きさ考えて行動をして欲しいです〜!!

その後ちび達も出してと騒ぐので、お部屋でモロヘイヤをあげました。
朝ご飯もちゃんと食べたはずなのに、かなり飢えてる様子で群がる3匹・・。
モロヘイヤそんなに好きだったかな。

2004/09/15(水) 洗面器風呂
タッパー風呂から卒業して、みんなおそろいの洗面器風呂です。
でも気持ちよさそうなのは一だけ。
慎吾はお風呂でウンピしてくれるので助かります。

ごはんはモロヘイヤ、大根の葉。
最近ではモロヘイヤも大根の葉もちゃんと食べてもらえるようになりました。
大根の葉の茎の部分は残すけど。

夜光が出して〜とかわいいので、ついつい出してあげました。
はじめが光くらいの大きさの時には登れたまだ段差を、まだ登ることが出来ません。
まだまだ末っ子って感じがします(^^)

2004/09/14(火) 芯も食べるよ
慎吾と光は自分で起床。
はじめは起きてきません。
ごろごろは起こしてお風呂へ。

ご飯は大根の葉、小松菜、モロヘイヤ。
ちびケージにはお皿2つにたくさんあげましたが、夜には大方無くなっていました。

夜光と一を室内の散歩へ。
おやつにチンゲンサイをあげたら、光はよっぽどおなかが空いてたようで、芯にもかぶりついていました。
まだ大きな芯を食べるのは大変です。
ひかりは成長と共に好き嫌いが減ってきてよかったです。

2004/09/13(月) しっぽ
最近ごろごろはあまり成長していません。
でもなぜだかしっぽは大きくなってきた気がします(^_^;)
まさかオトコノコ・・?

ご飯はキャベツ、チンゲンサイ、サラダ菜。
今日からちびゲージの餌入れを2つにしました。
最近みんなの食欲がすごくって。

ごろごろ270グラム
はじめ72グラム
しんご69グラム
ひかり62グラム

2004/09/12(日) 手乗り慎吾
今日はごろごろのケージも大掃除。
きれいになった部屋で最初はきょろきょろしてたけど、すぐにシェルターでお休みなさい。

慎吾にごはんをあげていたら、ごはんを無視して手の上に乗ってきました(^^)
そのまま上でくつろいで、とてもかわいかった。

最近ひかりは慎吾の上に良く乗ります。
私に逆らうなよ、って言ってるのかな?

2004/09/11(土) 模様替え
ちびゲージの大掃除と模様替えをしました。

冬に向けて土は多めに。
シェルターの上にも登れるようにしました。
落ちて転倒しないかがちょっと心配ですが・・。

ちびたちは最初落ち着かずうろうろうろうろ。
牧草置き場を見つけてちょっと味見してみたり、
上り下りを繰り返してみたり・・。

シェルターは気に入ってくれたようでよかったです。

ごろごろは一日外で過ごしました。
自分のケージではウンピしないごろごろですが、
外ではたくさんウンピしてまみれるのでやめて欲しいなぁ。

ご飯はサラダ菜とチンゲンサイ。
みんな食欲◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.