ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/12/31(土) 1年の成長
今日は大晦日。
みんな温浴で体の隅々まできれいに洗って、体重・甲長の測定をしました。

1年の成長は
ごろごろ333グラム→390グラム(甲長12,5センチ)
光127グラム→363グラム(甲長12,5センチ)
一101グラム→265グラム(甲長10,5センチ)
慎吾91グラム→343グラム(甲長12センチ)

光、一、慎吾の成長がめざましいです。
来年はともとふぶきも大きくなっているかな。

とも61グラム6センチ。
ふぶき37グラム5,5センチ。

2005/12/30(金) ごろごろの誕生日
今日はごろごろが我が家にやってきた誕生日です。
ごろごろと一緒に生活して3年目。
初めてのリクガメで色々戸惑うことも多かったのですが
今思うとよい子で手のかからないカメでした。
最近では食べる量も減り、成長も止まったけれど、我が家の長男として元気に過ごして欲しいと願っています。

今日のご飯はチンゲンサイ、サニーレタス、かいわれ大根。
ともの食欲がすごいです。
ふぶきも小さい子とは思えないくらいパクパク食べます。
ごろごろにも見習って欲しいです。

2005/12/29(木) オクラにかぷり
今日のご飯はオクラ、水菜、なばな。
初めてのオクラですが、ふぶきは気に入った様子でかぷり!
その後種を顔につけてうろついていました。

2005/12/28(水) 甲羅の成長
ともの甲羅の一部が白く成長して来ました。
ちょうど真ん中の椎甲板の後ろ側がよく分かります。
そして甲羅の前半分と後ろ半分が離れてきた感じです。
一部だけ目立って成長してきたので、他の部分が癒着してないか心配です。

ご飯はチンゲンサイ、大根の葉、キャベツ。
ふぶきもともと一緒でキャベツを食べません。

2005/12/27(火) 迫力
ご飯は大根の葉、なばな、サラダ菜、カボチャ。

ごろごろは好きな物だけ食べていました。
ともはよく食べます。でも食べるのが遅いのかずっと食べ続けている感じです。
はじめは最近は鼻水も出ていない様子。

ともやふぶきのよちよち歩くのを見ていると、一や光の迫力は本当に怪獣のよう。

2005/12/26(月) 挟まる
 今日のご飯はサニーレタス、なばな、かいわれ大根、リンゴ。
お店から来たばっかりのカメは大抵寝坊するのですが、ふぶきはちゃんと7時起床。
 ご飯はすぐには食べませんでしたが、しばらくするとサニーレタスなど好きな物からパクパク。
食べてくれると一安心です。
 シェルターの後ろに挟まるのが気に入った様子。
よく挟まっています。

2005/12/25(日) クリスマスプレゼント
ともだけにご飯。大根の葉。
ごろごろが脱走したり、光が大暴れしたり、朝から騒がしい我が家にもクリスマスのプレゼントが。
マルギナータリクガメのふぶきです。
37グラム・5,5センチとともよりも一回り小さいですが
元気な子です。
少しずつ大きくなればと思っています。

2005/12/24(土) 野菜高騰
温浴の日です。
ごろごろ389グラム、光356グラム、慎吾333グラム、一258グラム、とも59グラム。
ご飯は大根の葉、チンゲンサイ、サラダ菜。
また野菜が高くなってきました。

2005/12/23(金)
ご飯は苺、チンゲンサイ、サラダ菜、かいわれ大根。
ともは苺は大好きなようで夢中で食べます。
ごろごろも大好きだったはずなのに、何口か食べて残してしまいました。
もったいない。
残り物はひかりにあげました。

2005/12/22(木) 水入れ
いつも散らかり放題の3匹のケージ。
大抵ひかりが暴れ回っているのですが。今日は慎吾が水入れをひっくり返しているのを目撃!
このケージに水入れをいれても、すぐに誰かがいたずらをするので困ります。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.