ごろごろ日記
リクガメのごろごろの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/09/19 シルバーウイーク初日
2009/09/13 成長
2009/05/05 こどもの日
2009/05/04 甲長
2009/03/30 NEWケージ!

直接移動: 20099 5 3 1 月  200812 7 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200611 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2007/05/31(木) トマトの匂い
今日のご飯は小松菜、ロメインレタス、ターサイ、トマト。
トマトの臭いを嗅ぎつけた光がやってきました。

他のカメたちも今日は食欲◎
トマトのおかげかな。

2007/05/30(水) イベラギリシャリクガメ
今日のご飯はシロナ、小松菜、ロメインレタス、にんじん。

最近体重測定では安定して一が一番重くなってきました。
さすが良く食べるだけあります。
一がイベラ種のギリシャだったら、大きくなってくれることと思います。
がんばって大きくなーれ!

ごろごろのケージにようやくロックをとりつけました。
これでもう脱走はできません。

2007/05/29(火) 脱走!
夜帰ってくると、ごろごろがケージにいない!
ケージの扉が開いています。
最近ごろごろのケージのロックが壊れていたのは分かっていたのですが、ごろごろは大人しくしていたのですっかり油断していました。

今日に限ってすべての部屋を開け放していた私。
どこから探そうかとかなり焦りました。
まずカメ部屋から捜索開始。
幸いごろごろはカメ部屋のお気に入りの場所で熟睡していました。
ほっと一安心です。

2007/05/28(月) 怪我
昨日、ごろごろに怪我をさせてしまいました。
メタルラックの下に無理やり潜ろうとしたようです。
甲羅がすりむけて血が出ています。
部屋の中にも危険があることを改めて認識しました。
ラックの金属が触れそうな部分は養生しておきました。

2007/05/27(日) 凶暴
今日も天気が良かったのでカメたちをベランダへ。
さくらは相変わらずともやふぶきに噛み付きます。
こんな小さいうちから凶暴なんて、この先思いやられます。

2007/05/26(土) 今年初の日光浴
天気が良かったので、カメたちをベランダへ。
今年初めての本格的なベランダ日光浴です。

最初はごろごろもベランダに出していたのですが
網越しに隣の一を襲うので室内に撤収です。

さくら、ふぶき、ともの3匹は一緒の場所でも仲良くしてくれるだろうと思ったのに、一番小さなさくらが他の2匹に噛み付く噛み付く。
せっかくの日光浴仲良くして欲しいものです。

暖かくなってから緑が随分生えてきたのに
今日の日光浴でかなり食べつくされ、荒らされた感じです。

2007/05/17(木) キャベツの芯
ご飯は小松菜、キャベツ、サニーレタス。
今日も一は食欲旺盛。
硬いキャベツの芯にかぶりついていました。

キャベツの芯は小松菜の茎などに比べて人気があります。

2007/05/16(水) ピカピカ甲羅
ご飯は小松菜、野草、あまなつ、オクラ。

日曜に温浴してから3日も経ったのに
ふぶきの甲羅はピカピカです。
今までともに踏まれて汚されていた様子。

でも、光は一人暮らしなのに甲羅が汚い。
とももこのまま大きくなると光のような子になりそうです。

一はすぐに完食してしまったので
葉っぱのお代わりをあげました。

2007/05/15(火) さくらのお皿
ご飯は野草。
昨日あまり食べなかったカメたちも、
やはりおなかが空いたのか今日は全員食欲◎。

さくらのお皿が深くなったので
よく食べれるか少し心配しましたが平気なようです。

2007/05/14(月) 寂しい別居
ご飯は野草。

ようやく別居して一人暮らしを始めたともとふぶき。
上がともで下がふぶきです。

ふぶきがいなくなって寂しいのか
ともは食欲がまったくありません。
ふぶきはともがいなくなってうれしいようで
いつもより食欲アップでした。

さくらの食欲もイマイチ。
床材が新しくなったのでまだ落ち着かないのでしょうか。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.